• ベストアンサー

蕎麦屋の焼き味噌について

味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。 レシピや由来など教えてください。 よろしくです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

こういったものでしょうか? http://www.walkerplus.com/gourmet/kuma/detail20.html レシピはお店によって、色々違うようですよ。 http://www.mcci.or.jp/www/suisha/menu/

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなってすみませんでした。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • ねぎみそについて

    ねぎを買いだめしたのはいいものの、傷むまでに使い切れなさそうなのでねぎみそ入りのおにぎりを作ってお弁当に入れたいと思っています。 手元に一つレシピがあるのですが、それより少し横暴かもしれませんが簡単に作れたらなあと思っています。 おいしいレシピも教えていただけたら嬉しいです(^^) あと、ねぎみそは保存できますか?冷凍などもできるのでしょうか。 お願いしま~す☆

  • 南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

    仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような (丸ごとの青唐辛子)を使った (甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが 唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて 作り方を探せないでいます こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 「おかず味噌」の作り方を教えてください。

    多分「おかず味噌」で合っていると思いますが^_^; 頂いた「おかず味噌」がとても美味しくてちょうど私も手作り味噌を作っているのでできたら美味しいおかず味噌を作りたいと思っています。 (頂いた方とは直接知り合いではないので聞けないんです・・) ●味は甘くコクがある ●じゃこ、シソ、ゴマ、しょうが、が入っているのは確認できました。多分ですがネギも入っているかなと思います。 検索していたのですが通販などはヒットするのですが おかず味噌の作り方となるとヒットしません。 (もしくは自分の欲しいレシピとは程遠い) どうぞよろしくお願い致します。

  • ねぎみその作り方

    以前に知人からねぎ味噌をもらいました。 暖かいご飯にかけて食べたらとてもおいしかったのですが インターネットで検索しても出てきません。 だったら作ってみようと思いますが、材料と作り方を 教えて欲しいです。 お店に売っているようにはいきませんが(苦笑)

  • 肉味噌の食べ方

    今晩肉味噌を作りました.ひき肉,しいたけ,ねぎをいため,濃い目の味噌味です. キャベツの細切りの上にたっぷりのせて食べたのですが,まだたくさん残ってしまいました. 肉味噌を使っておいしいほかの食べ方,教えてください!

  • 京都の蕎麦屋をおしえて

    18年くらい昔 京都で出張中に 知り合いに蕎麦屋につれて行っていただきました。通りからすこしはいった所に 民家風な蕎麦屋で昭和の下町の匂いのただづむ あまりきれいとはいえないお店がありました。 店の畳の席にすわり 水を口にし待っていると 驚嘆 九条ねぎが山のように盛られたお椀が 運ばれてきました。なんだと思いきや 鶏卵といっしょにどうぞと。要はネギ卵わさびだしで ゆで上げ蕎麦をつけて食べるというスタイルのお店らしい。これが おいしかったのだが場所と名前が全くわかりません。注文は一人前のことを一キンと言っていました京都市内には間違いないのだが 18年前のことなので今お店が営業しているかもわかりません。心当たりのある方 おしえてください。

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • 味噌せんべい!

    嵐山パーキングの上下線に『味噌せんべい』が500円で売っているのです。500円で売っているのですが、松崎製菓製造です。 深谷のねぎ味噌せんべいの売っているお店は何方かご存知ですか? わざわざ高速に乗るのも…何処かにドライブに行くなら良いが…

  • 青唐辛子の味噌漬けの作りかた

    以前仙台に行った時に牛タンを食べたんですが 付け合せに青唐辛子の味噌漬けがついていたんです。 ↑すべてのお店でついてるわけではないと思います。  同じ店でしか食べないので他店はわかりませんが… 私が知ってる青唐辛子の味噌漬けは細かくきざんでいるものなんですが、 そこのお店のものは1本まるまる漬けているものでした。 味噌自体は麹味噌のようなもので青唐辛子はやわらかく、 辛さも十分あるものでした。 家でぜひ作ってみたいので、作りかたを知ってる方 教えて下さいm(__)m お願いします★

  • 鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

    鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが… 味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、 魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T) 鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく しません・・・ 一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。 その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか??? {味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた 煮たほうがいいのでしょうか???} 宜しくお願い致します!