• ベストアンサー

おかゆの具について

週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.6

↓のようなサイトがありました。参考程度に…。  個人的には「梅干し」や「海苔の佃煮」が好きですね。 梅は和歌山産の紀州南高梅。最高です。  http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010104/20010104.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%7E%81%40%98a%89%CC%8ER
jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLがとても参考になりました。

その他の回答 (6)

• yomachi
回答No.7

私は最近芋粥にはまってます。サツマイモと鶏がらだしで意外とおいしいですよ

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏がらだしで炊くおかゆなんですね。おいしそうです。

• miumiumiu
回答No.5

こんぶなんておいしいですよ! あと・・・ わさび♪ あられなどトッピングされてもいいかも?

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびとはおいしそうですね!早速試してみます。

• H2O0509
回答No.4

ちょっと変わったところで、「コーンフレーク」とか「トルティーヤ」などの食感がクリスピーなものも目先が変わっていいかも・・・。中華粥のトッピングに加えてみてもいいですよ・・。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスピーな食感があうとは考えてもみませんでした。早速試してみます。

• ritsu45
回答No.3

こんにちは。 中華風はいかがでしょう。好きな具をのせたら、ごま油をまわしかけると、それだけで風味のよい中華風かゆになります。具は、とき卵、ねぎが合うようです。 また、鮭のハラスを焼いたものと、チンゲンサイをチンしたものをおかゆの上にのせ、オイスターソースとしょうゆを大1ずつ混ぜたものをかけても美味しいです。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごま油やオイスターソースというのはおいしそうですね。早速試してみます。

回答No.2

こんにちは。 思いついたものを挙げてみますね。 ・海苔の佃煮 ・なめたけ ・ふりかけ(具としては足りないかも) ・焼きシャケ(ほぐしたものなど・・・瓶詰めもありますね。) ・鯖の味噌煮(缶) これしか思い浮かびませんでした。m(_ _)m

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめたけは手軽だしとてもあいそうですね。早速試してみます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

・海苔のつくだ煮 ・玉子とじ ・カニフレーク ・シャケフレーク などですかね・・・ 海苔のつくだ煮は意外と美味しいですよ.

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海苔の佃煮を早速試してみます。