• ベストアンサー

おかゆの具について

週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.6

 ↓のようなサイトがありました。参考程度に…。  個人的には「梅干し」や「海苔の佃煮」が好きですね。 梅は和歌山産の紀州南高梅。最高です。  http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010104/20010104.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%7E%81%40%98a%89%CC%8ER
jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLがとても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • yomachi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私は最近芋粥にはまってます。サツマイモと鶏がらだしで意外とおいしいですよ

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏がらだしで炊くおかゆなんですね。おいしそうです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

こんぶなんておいしいですよ! あと・・・ わさび♪ あられなどトッピングされてもいいかも?

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびとはおいしそうですね!早速試してみます。

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

ちょっと変わったところで、「コーンフレーク」とか「トルティーヤ」などの食感がクリスピーなものも目先が変わっていいかも・・・。中華粥のトッピングに加えてみてもいいですよ・・。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスピーな食感があうとは考えてもみませんでした。早速試してみます。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.3

こんにちは。 中華風はいかがでしょう。好きな具をのせたら、ごま油をまわしかけると、それだけで風味のよい中華風かゆになります。具は、とき卵、ねぎが合うようです。 また、鮭のハラスを焼いたものと、チンゲンサイをチンしたものをおかゆの上にのせ、オイスターソースとしょうゆを大1ずつ混ぜたものをかけても美味しいです。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごま油やオイスターソースというのはおいしそうですね。早速試してみます。

回答No.2

こんにちは。 思いついたものを挙げてみますね。 ・海苔の佃煮 ・なめたけ ・ふりかけ(具としては足りないかも) ・焼きシャケ(ほぐしたものなど・・・瓶詰めもありますね。) ・鯖の味噌煮(缶) これしか思い浮かびませんでした。m(_ _)m

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめたけは手軽だしとてもあいそうですね。早速試してみます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

・海苔のつくだ煮 ・玉子とじ ・カニフレーク ・シャケフレーク などですかね・・・ 海苔のつくだ煮は意外と美味しいですよ.

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海苔の佃煮を早速試してみます。

関連するQ&A

  • おかゆの具 おすすめ教えてください。

    便秘にお粥がいいと聞きました! そして、冬も本番!暖かいお粥が食べたいのですが 普段食べているお粥・・さつま芋・大根・卵・梅干 等は ちょっと飽きがきてしまいました。 上の具材を使ってでも構いませんが おすすめのお粥の具があれば教えてください。

  • タイのおかゆ‥大阪~阪神でおいしいお店

    こんにちは^^ 以前バンコクの屋台で食べたおかゆ‥どうしてももう一度食べたいんです。朝ごはんとして食べていたものです。 白っぽいおかゆでしたが、味は付いていました。具は鶏レバー、鶏肉、しょうがの千切り‥ミツバかパクチーがのっていました。それに揚げパンを付けて食べていました。 すごくおいしかったのですが、タイ料理店に行ってもメニューに載っていません。大阪か兵庫でこのおかゆを食べれるお店を教えてください 宜しくお願いします。

  • 冷やしたうどんのおすすめ味付けありますか?

    ざるや、ぶっかけ冷やし麺がおいしい季節ですが、ワンパターンになってしまいます。 普段はめんつゆに何種類か食材(ワカメ、揚げ玉、梅干しその他)をトッピングして食べています。 普通の麺つゆ味以外に、汁自体に何かを足すとか、もうちょっとひねった食べ方なんてありますでしょうか? よかったら教えてください。

  • サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れますか?

    昨日ショックなことがあり、 今から好きなものを食べて元気を出したいと思っています。 今までは太りたくなくて、わかめとレタスとツナのポン酢サラダや、湯豆腐にネギと豚肉をたくさん入れたものをポン酢で食べていたのですが、 今日は太ってもいいから甘いものが食べたいと思っています。 でもやっぱり太りたくないので、 冷蔵庫を覗いて体に良さそうなものを探したら、 サツマイモとバナナを見つけました。 蜂蜜も食べたいので、蜂蜜は今からスーパーに買いに行ってきます。 サツマイモとバナナと蜂蜜で何が作れるでしょうか? ふかしたサツマイモと輪切りのバナナに蜂蜜をかけるだけでも美味しそうなのですが、 もう少し手間をかけたいと思っています。

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんこについての質問

    7ヶ月後半の男の子です。これくらいの時期ではどんな便だと大丈夫なのでしょうか?離乳食は1~2回食で母乳を5回程度という毎日です。離乳食はとろとろおかゆ系で具は鶏ササミとか白身魚とかに野菜。あとは卵パンミルクやヨーグルトです。 実は離乳食を始めてころにはわりとかたまった感じの、やわらかくてコロッとした便が出ていました。ところが最近軟便で、下痢っぽいこともあります。特に熱もなく機嫌も良いし食欲もあります。どんな便だと悪いとか良いとか知りたくてご相談しております。初めての子育てのため手探り状態です。どうかよろしくお願いします。

  • 離乳食(10ヶ月の女の子)のたんぱく質

    10ヶ月の女の子の母親です。 毎日離乳食で頭がいっぱいで、本やネットを見ながら普段はつくってます。 タンパク質のものがいつもうまくいきません。 例えば、 鶏ミンチ・・脂肪の部分はのぞいて、赤身のとこを選ぶ・・・やってみましたがどれが脂肪かよくわからず断念。。 あいびきミンチ・・鶏肉がなれてから との事で、まだ与えてません とり胸肉、ささみ・・・細かくきざむとあり・・キッチンばさみでチョキチョキ・・時間かかり、子供が泣くので、大まかに切ったらオエとなっていた。。 チーズ・・・塩分多いのでやりすぎはだめとあり・・今はたまに与えてます 納豆・・・湯通ししたものの嫌いなようで拒否される 刺身・・・一番よいが、高価なため毎回は厳しい。。 こんなかんじで、豆腐やツナ、高野豆腐、麩、かつおぶしなどを毎日毎日与えてますが、 ワンパターンなのと同じ食材ばかりでは不安もあり。。 10ヶ月頃で オススメのたんぱく質がありましたら 教えてください((+_+))

  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう