• ベストアンサー

冷やしたうどんのおすすめ味付けありますか?

ざるや、ぶっかけ冷やし麺がおいしい季節ですが、ワンパターンになってしまいます。 普段はめんつゆに何種類か食材(ワカメ、揚げ玉、梅干しその他)をトッピングして食べています。 普通の麺つゆ味以外に、汁自体に何かを足すとか、もうちょっとひねった食べ方なんてありますでしょうか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

市販のだと ・冷やし中華用の酢醤油だれ ・ごまだれor胡麻ドレッシング ・青じそドレッシング ・かける冷しカレーうどん専科 混ぜるのだと ・麺つゆ+食べるラー油 ・麺つゆ+お茶漬けの素 ・麺つゆ+のりたま ・麺つゆ+トマトケチャップ+オリーブオイル

kabiokuu
質問者

お礼

アレンジ色々ありがとうございます。活用がおじょうずなんですね。 ぜひ見習って試してみます!今、麺つゆ+お茶漬けの素、にひかれています。

その他の回答 (8)

• suuzy
回答No.9

●サラダうどんがおいしいです トマト・レタス・玉ねぎ・シメジなどの野菜と 豆腐・ツナをトッピング 麺つゆと、マヨネーズまたは胡麻ドレッシング ツナがなかったら、かつお節をかけます 美味しいんですこれ・・ 最初は20年くらい前に横浜で食べたんですけどね。目からうろこで、夏には必ず作りますね。 ●ねばねばうどんもおおいしいですね 納豆・オクラ・山芋のすりおろし・彩りのトマトのみじん切りをトッピング 麺つゆかけてドロドロにかき混ぜて一気にすする~

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、具材たくさんのサラダうどんっていいですね! ねばねばも、そそられます。今年は色々試して楽しめそうです。 ありがとうございます!

回答No.8

既出で無い調味料、、、ほぼ無い。 1)ショウガ+お醤油 2)ミョウガ+そばつゆ 3)醤油+レモン+ごま油(サラダやナベのタレにもこの組み合わせ合います。) うーん 普通だ。

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、醤油、レモン、ごま油ってやった事がないのですが、おいしそうですね! 来週からまた猛暑が来そうなので酸味が欲しくなりそうです。夏はいつもより酸味がおいしいですよね。 麺以外の組み合わせも楽しめそうですね。やってみます。 ありがとうございます!

• DESTROY11
回答No.7

・めんつゆ+納豆をよーーーーーーーーーーーくかき混ぜて絡めていただきます。 ・千切ったレタスやキュウリ千切りなどを乗せてドレッシングでサラダうどん。 ・出汁醤油を回しがけしていただきます。 ・生卵+醤油で、TKうどん。 ・ポン酢やゴマダレなどをかけていただきます。 ・キムチを刻んでどっさり乗せていただきます。 ・明太子をほぐして(ry

kabiokuu
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 冷たい麺に辛み系もいいですね。明太子はご飯に乗せるしか思いつかないんですが、うどんと食べる手もあったんですね。 納豆はソバにドボンと乗せる時があるんですが、今度はつゆとよく混ぜてうどんで食べてみたいです。暑さで疲れた時にドゥルドゥルと流し込む様子を想像して少しワクワクしています。

• zakire
回答No.6

イタリアンで攻めてみよう。ニンニク、タマネギをみじん切りにして炒めたところへトマトピューレ、同量の水を加えて煮込み、ソースとケチャップをお好みで、塩胡椒で味を調えてつけ麺風に。バジルがあればなお良し。

kabiokuu
質問者

お礼

イタリアンのつけ麺って新鮮ですね!バジルとかを買ってくれば簡単にイメージチェンジに挑戦できそうですね。 この夏はぜひ色々攻めてみたいと思います。ありがとうございます。

• mosack
回答No.4

私は、麺つゆに生卵をかき混ぜて入れるのが好きです! まろやかになっておいしいですよ(連桁付き16分音符) ぜひ食べてみてください^^

kabiokuu
質問者

お礼

温泉卵を時々トッピングしますが、生卵は入れた事がないので挑戦してみます。 また少し違った感じになりそうですね! ありがとうございます。

回答No.3

私の家でゎ、のりとごまをいれます!! ふつうすぎるかもしれないけど、 のりをいれるのが1番のおすすめです!! たまに、韓国のりをいれるのもおすすめします!! ぜひ1度ためしてみてください!!

kabiokuu
質問者

お礼

そばには使う時があるんですが、うどんには使った事がありませんでした。 韓国のりも良さそうですね!今度入れてみます。ありがとうございます!

• yoshi20a
回答No.2

冷や汁風に味噌味はいかがですか? 豆腐と細かく切った生野菜をぶち込めばOKです。

kabiokuu
質問者

お礼

冷や汁風は目からウロコです!今度ぶちこんでみますね! ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

ダシ醤油をかける、しょうゆうどんが好きです。 ゴマダレとかも美味しいですよ。 http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=122561

kabiokuu
質問者

お礼

リンクのうどん美味しそうですね! ダシ醤油もぜひやってみたいと思います。ありがとうございます。