• ベストアンサー

あなたの家庭のヘビーローテーション、メニューは?

あなたのご家庭のヘビーローテーション、メニューはなんですか? 季節ごとでも変わったりすると思いますがどうでしょうか? 我が家の場合        夏場…天ザルソバ(週1ペース)            カレー        冬場…カス汁            カニすき 最近は餃子の登場回数が多いです。毎回、納得の出来る味にならない為、何回も作る事に。。2週間で3回くらいでしょうか。 メニューが定番化してきたので、参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.11

こんにちは。 子供のころ母が作ってくれて、よく食卓にのぼったもの ・いなり寿司(週に1回くらい 詰める作業を手伝いました) ・天ぷら(月に3回ぐらい 結構頻度が高かったです) ・ポテトサラダ(ほぼ毎週 時々みかんが入ってました) ・茶碗蒸し(月に2回から3回 毎週土曜日には、食べました) ・混ぜご飯(月に3-4回 キノコだったり、鶏五目だったり) ・ハンバーグ・酢豚(月に数回 ) 最近では、自分が作るので自分の好きなものばかり作りますが、 夏:ゴーヤチャンプル(具を豆腐やスパムなど変えて週に2回以上)   焼きピーマン(週に1度ぐらい、ピーマンを買ったら作ります)   お豆腐どんぶり(週に2度以上)   サラダうどん(レタスやカニカマ、茹でたキノコ類をのせます) 冬:キムチ鍋(春雨をいれたり、雑炊風にしたり)   豆乳鍋(後半、キムチをいれて味変したりうどんをいれたり)   フライパンで野菜と豆もやしと辛みそでビビンバ風チャーハン オールシーズン:野菜カレー(月に5食以上たべています)         ひじきの煮物(大量に作ってひじきご飯にも利用)         ごまあえ(ほうれん草や春菊・インゲンを使います)         コールスローサラダ(キャベツを丸ごと買ったら)          デザート系では、夏場は寒天をつかった果物ゼリーやシャーベット 冬場は、黒豆を煮たり、小豆を煮てぜんざいをつくったりします。 肉と魚と卵をあまり食べたくないので、大体、乾物や豆、海草・ 野菜を使ったものをよく作ります。 カレーもセロリ・ピーマン・玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・ きのこ・大豆・インゲン・パプリカ・大根・など 野菜尽くしで、そのつど野菜の組み合わせと隠し味をかえて 月に何度か作ります。   

noname#39809
質問者

お礼

いなり寿司ですかぁ~。一度作って失敗(アゲが敗れる)して以来、作ってないんです。ポテトサラダにみかんやリンゴを入れる方多いみたいですね。彩りもキレイで好物です。 茶碗蒸しも失敗が多いです。(スが入る)しかし何度もチャレンジしますよ~。家族のみんなゴメンナサイ…。 お豆腐どんぶりとは、どんなのでしょう?イメージできないです…。 肉、魚、卵はあまり召し上がらないんですね。 たんぱく質は植物性の食材を使っておられるとは、スゴイです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kei811
回答No.10

どの程度でヘビーと言うか分からないですが、 年中:カレー、焼きそば、餃子 夏:素麺 冬:すき焼き です。 ちなみに素麺は毎年6月になると取り寄せしてる店から今年の素麺販売開始になりましたと言うはがきが届いて沢山入った箱2箱注文するからなくなるまでよく食べるし、カレーは母親が好きで月1・2回、焼きそばは親父が好きで母親もどちらかと言えば好きなので2週間に1回、餃子は親父と自分が好きなので10日くらいに1回です。でもカレーに関してはカレーばかりやらないでたまにはシチューやハヤシもとカレーが好きでも嫌いでも無い程度な自分は言うけど年に2・3回しかしないです。

質問者

お礼

素麺はいいですよね。具にこだわってみたいです。 焼きソバは、我が家では不人気なんですよね。 マズイらしいです。 回答ありがとうございました。

• mutsuki1
回答No.9

基本的に何かひとつ料理すると、あくる日から毎日、2週間くらいはずっとそのメニューを作ってしまう(作りおきするとか、残りを食べるのではなく、毎食同じものをいちいち作る)クセがあるので、何でもヘビロテなのですが、普遍的によく作るものというと・・・ 夏  ラタトゥイユ 冬  キムチ鍋  白菜と豚バラの重ね煮(白菜と豚肉を交互に重ね、おろしにんにくとおろししょうがを豚肉の上に乗せ、粗塩を振って鍋の蓋をして白菜の水分で煮る) 季節問わず  お好み焼き  炒めそーめん  野菜炒め  炊き込みご飯  キッシュもどき(野菜を耐熱皿に敷いて卵液を注いでチーズをかけ、オーブントースターで焼く)  春雨の豆板醤炒め  トマタマ(トマトと卵の炒め) あたりでしょうか・・・。 う~ん、どれも手間要らずのものばかりだ・・・。

質問者

お礼

おもしろいですね~。2週間同じメニューを作るとは。。 キムチ鍋は作ってみたいですね。意外に夏場にでもいけそうですし。(クーラー効いた部屋で)参考になりました。

• sakura-333
回答No.8

露地物が安くて栄養価も高いので、その時期によっても変わりますね。 ここの所、さんまが安いのか3日立て続けに出てきたので飽きました。 季節で言えば、冬は温かい鍋やうどん、夏は冷やし中華、通年出てくるのは焼きそばってところでしょうか・・

質問者

お礼

3日連続サンマはスゴイですね。 うちもサンマは多いですが隔日とかにしてます。。 回答ありがとうございました。

回答No.7

母が出かける予定があるとき自由な時間に作れることから カレー、シチュー、ハヤシライス、ビーフシチューは多いです。 ただ、これでも1~2ヶ月に1回くらいで、 それ以外は、また?と思うようなメニューはないですね。 ちなみに、父のヘビロテは90%がチャーハンで、5%が豚肉の生姜焼き、 残りの5%はそうめんかうどんです。 そして私のヘビロテは、ナスとトマトとひき肉のカレー、 かじきのチーズ挟みソテー、野菜たっぷりオムレツくらいでしょうか。 あまり参考にならずスミマセン。。。

質問者

お礼

お母様はレパートリーが多いんですね。 私も家族から「またこれ~」っと言われたくないんで頑張ってるんですが、頑張って作ったわりに不評とかでガッカリする事多いんです。 お父様はチャーハンがヘビロテですか。残りの10%の料理は、結構、手の込んだ料理ですね。

• akari20
回答No.6

私は料理があまり得意ではないので、 一度作ってみて美味しければ飽きるまでひたすら作ってます。 家族が反対しようと自分が美味しくて簡単にできるものは飽きるまでヘビロテ。です。 最近は、鶏胸肉とアボガドのマヨネーズ醤油による炒め物。ですね。 暇さえあれば作ってます。 それから餃子。これは自分で作ることもあれば買って来て焼くだけのときも。 あとは年中通してカレー。2週で3回食べてます。 もつ鍋。これも忘れた頃に作ってます。 私の場合は季節別ではないですね。 レパートリーが少ない分、ほとんどのものがヘビロテ。になりがちです(苦笑)

質問者

お礼

家族が反対しようと飽きるまでヘビロテですかぁ~。 鶏胸肉とアボガドのマヨネーズ醤油って食べた事ないです。 みなさん結構ヘビロテのようで安心しました。

回答No.5

こんにちは。  夏場・・そうめん、ざるそば、ざるうどん      (暑さに負けて作る気がしないときはこればかり)      餃子、カレー      (麺モノばかりじゃ体が持たないので・・)  冬場・・キムチ鍋、寄せ鍋、おでん、シチュー  基本ヘビーローテーションになりがちな料理は、自分の場合疲れているときに簡単に作れるものばかりでした。涼しくなってきたのでグータラ病から復活して料理に励みたいと思います。

質問者

お礼

夏場は麺類でサラッといきたいと思いつつ栄養面で心配になり、パンチの効いたカレーと言うパターンでしょうか。 私もちょっと涼しくなってきたので、料理を作る気合は入ってきましたよ。食欲も復活しましたし(笑)

• minimini1
回答No.4

夏…冷やし中華、つけ麺 冬…週2~3回鍋もの、あたたかいうどんやソバ 年中通してホットプレートでやきそば、お好み焼き。 どれも時間がかからず簡単につくれます。

質問者

お礼

冷やし中華、夏はバッチリですよね。 鍋物は週2~3回ですかぁ。うちより多いですね。私はカニは面倒ですが最後の雑炊が好きなんです。 ホットプレート料理はいいですよね。レパートリーを増やしたいです。 回答ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.3

メインメニューではないんですがうちは、ひじきの煮物をよく作ります。いっぱい作って、数日食卓にあがります。最後の方は、白和えにしたりします。 メインですと、今の季節はさんまの塩焼きがここ2週間で3回ほどありましたね。主人の好物なのと、作るのが楽なのでよく食べてます。手の込んだものはあまり作らないので、焼き魚、お浸し、常備菜、生野菜、お汁というようなパターンが多いですね。 久しぶりに餃子を作ってみたくなりました。週末にでも作って見ようと思います。。。

質問者

お礼

ひじきは体に良いそうですね。 メインにはならないけど御飯がすすみそうです。 手の込んだものが美味しくウケが良いとは限りませんよね。 新メニューは不評な事が多いんです。 回答ありがとうございました。

noname#40508
noname#40508
回答No.2

うちの場合はチゲです 年中季節にかかわらず月3~4日は食べてます 夏食欲ないときにおすすめです あとは茄子、茄子はほぼ毎日食べますが、メインの場合鉄火味噌にすることが多いです 冬場のカス汁、餃子はうちでもよく食べます 皮から作る水餃子は家族にとても好評で、夏場にはビヨンスにすることも

質問者

お礼

チゲですかぁ~。私は一度も作った事ないです。 夏の食欲ない時、よさそうですね。 私もナスは好きなんですけど、レパートリーが少ないんです。 参考になりました~。

• micikk
回答No.1

うちの妻のメニューで多いのは、肉じゃが、餃子、鶏肉の梅肉ソースがけ ですね。 で、休日の昼食は、私が作るお好み焼き。 秋は、定番の『さんま』、冬は、水炊き&おでんですね。

質問者

お礼

鶏肉の梅肉ソースは食欲がそそりそうですね。 うちもサンマはヘビロテです。カス汁とサンマのセットは週1ペース。 回答ありがとうございました。