• ベストアンサー

冷奴にのせる具

冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.14

私のお勧めは、豆腐の上に、大根おろし+イクラorからし明太子or塩辛orコノワタなど、なんとかおろし。 針生姜+大葉の千切り+大量の揉み海苔または切り海苔。 大昔、お店で作っていたものです。(スタミナ豆腐と言うネーミング)豆腐を丸ごと器に盛り、上にスプーンで窪みをつけます。そこに卵黄をポトっと落とします。更に、長芋のすりおろしを上からかけ、針生姜、イカそうめん、ひきわりにした納豆、千切り大葉、削り節(糸がき)切り海苔を品よくトッピングします。食べる時は、麺つゆで頂きます。

jyagaimo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。どれもこれもおいしそうです。やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (17)

noname#98400
noname#98400
回答No.7

ツナ缶にマヨネーズを混ぜてのせる。 (上から ぽん酢醤油をかけると尚良い)

jyagaimo
質問者

お礼

ツナマヨにぽん酢とはお手軽でいいですね!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#66897
noname#66897
回答No.6

我が家はキムチ、根昆布、もずく、生姜です。

jyagaimo
質問者

お礼

もずくは単独でしか食べたことがありませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#7847
noname#7847
回答No.5

ピータンを乗せてゴマ油をかけるとビールがすすみます

jyagaimo
質問者

お礼

ピータンにごま油ですか。なんだか通なかんじです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.4

たっぷりのオニオンスライス(さらしてね)&オリーブオイル&醤油 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ かんずり 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!! どちらも実践済み、おすすめです^^

jyagaimo
質問者

お礼

オニオンスライス&オリーブオイル&醤油ですか!洋風ですね。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

冷たくなくなってしまいますが・・・。 私はちょっと濃い目の味付けの、野菜炒めのあんかけをぶっ掛けます。 これ、豪華な一品になりますから 是非試して下さい。 野菜がなければ もやしだけでも全然OK!

jyagaimo
質問者

お礼

やってみました!夫にも好評でした。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

大根おろし+いくら ねぎ+納豆+鰹節 なんかも美味しいですよ♪

jyagaimo
質問者

お礼

大根おろし+いくらは豪華なかんじでいいですね!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 家は、シンプルに「おろしショウガ」です。

jyagaimo
質問者

お礼

なるほどシンプルですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • ひややっこに乗せるもの

    冷奴が大好きで、季節に関係なく毎日食べています。 シンプルにネギ、ショウガ、しょうゆもおいしいのですが、 たまに、うめしそやなめたけをのせています。 キムチはイマイチでした。 さすがに飽きてきたので他に何かお勧めのトッピングありませんか?

  • おかゆの具について

    週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • カップラーメンのオリジナルトッピングでおすすめは?

    先日、とんこつ系のカップラーメンに、梅干を3、4個入れてみたところ、非常においしいと思いました。 スープがあまり強い味ではないためか、梅干の酸味が効いてとても良いかんじになりました。 その時のカップ麺は「ニュータッチなつかしの高菜とんこつ」でした。 味噌系(全く別のメーカー)でも試してみましたが、こちらは全く合いませんでした。 塩系でも合いそうだなあと思っています。 あなたのオリジナルのトッピングでおすすめのものがありましたら教えてください。カップ麺の銘柄も併せて書いていただけると嬉しいです。

  • 梅干をつけてみたい

    梅干をつけてみたいのですが― 店で売ってるのは何か甘い! 減塩とか、ハチミツ味とか。。。? オカカ味までは何とか許せますが、お菓子みたいで嫌です。 小さい時食べたすっぱーーーい梅干が食べたいのが理由です。 どうやって作るのですか? (梅&シソと塩が必要なのは知ってます) ・どんな容器が要りますか? ・どのくらいの時間がかかりますか? ・一人暮らし、会社勤めでも出来ますか? 検索かけてみたのですが。。。膨大に出てきてしまって。。。 弱ってます。出来れば簡単なつけ方を教えてください。

  • 刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

    特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。 ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・ とりあえず、明日には修理してもらえるのですが このオクラなんとか料理したいと思っています。 とりあえず、  オクラの味噌汁  冷奴のオクラのせ  オクラの酢の物  オクラとひき肉のカレー と作ってみました。 それでもまだまだあります。 どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか? 冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦屋の焼き味噌について

    味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。 レシピや由来など教えてください。 よろしくです