• ベストアンサー

冷奴にのせる具

冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。 ふだんのせているのは、 ・おかか&ねぎ ・おくら&おかか ・なめたけ ・うめぼし&しそ ・肉味噌 といったかんじです。 こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.14

私のお勧めは、豆腐の上に、大根おろし+イクラorからし明太子or塩辛orコノワタなど、なんとかおろし。 針生姜+大葉の千切り+大量の揉み海苔または切り海苔。 大昔、お店で作っていたものです。(スタミナ豆腐と言うネーミング)豆腐を丸ごと器に盛り、上にスプーンで窪みをつけます。そこに卵黄をポトっと落とします。更に、長芋のすりおろしを上からかけ、針生姜、イカそうめん、ひきわりにした納豆、千切り大葉、削り節(糸がき)切り海苔を品よくトッピングします。食べる時は、麺つゆで頂きます。

jyagaimo
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。どれもこれもおいしそうです。やってみます! ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (17)

noname#98400
noname#98400
回答No.7

ツナ缶にマヨネーズを混ぜてのせる。 (上から ぽん酢醤油をかけると尚良い)

jyagaimo
質問者

お礼

ツナマヨにぽん酢とはお手軽でいいですね!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#66897
noname#66897
回答No.6

我が家はキムチ、根昆布、もずく、生姜です。

jyagaimo
質問者

お礼

もずくは単独でしか食べたことがありませんでした。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#7847
noname#7847
回答No.5

ピータンを乗せてゴマ油をかけるとビールがすすみます

jyagaimo
質問者

お礼

ピータンにごま油ですか。なんだか通なかんじです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• lone_lynx
回答No.4

たっぷりのオニオンスライス(さらしてね)&オリーブオイル&醤油 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ かんずり 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!! どちらも実践済み、おすすめです^^

jyagaimo
質問者

お礼

オニオンスライス&オリーブオイル&醤油ですか!洋風ですね。やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• myume
回答No.3

冷たくなくなってしまいますが・・・。 私はちょっと濃い目の味付けの、野菜炒めのあんかけをぶっ掛けます。 これ、豪華な一品になりますから 是非試して下さい。 野菜がなければ もやしだけでも全然OK!

jyagaimo
質問者

お礼

やってみました!夫にも好評でした。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• hime_mama
回答No.2

大根おろし+いくら ねぎ+納豆+鰹節 なんかも美味しいですよ♪

jyagaimo
質問者

お礼

大根おろし+いくらは豪華なかんじでいいですね!やってみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• fox1
回答No.1

家は、シンプルに「おろしショウガ」です。

jyagaimo
質問者

お礼

なるほどシンプルですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m