• 締切済み

ミョウガについて

こんにちは、少しお聞きします。 敷地の一角に毎年ミョウガが顔出しますが、1度お汁とか漬物にしたいと思っていますが いっぱい顔を出しています。ところが白い花が咲いているのと、咲いていないのがあります 収穫して食べるにはどちらが良いのですか、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• calico
回答No.3

我が家にもたくさん出ています。  以前、テレビでミョウガの農家の方が「花が咲く前に採る」と話していました。  私は花が咲いていても採って食べています。  身が締まっていなくて、あまりにブカブカのものは使いません。  先の方の回答によると、花も食べられるようですね。  お味噌汁に入れるほかに甘酢漬け、天ぷらも美味しいですよ。

• pepe-4ever
回答No.2

うちの庭にも毎年大量に育ちます。 ミョウガってどうしてあんな陽の当たらないジメジメした場所に特に育つんでしょうね、。 私は、花が咲いても、その花を引っこ抜いてわさび醤油で食べてます。 味に変わりはないような。。。 もちろん、花が咲いたら「収穫は遅れた」ということ。

• nantamann
回答No.1

食べるのは蕾の状態のものです。