• ベストアンサー

簿記、まだ覚えていますか?

こんにちは。 私は今就職活動中なのですが、少し疑問に思う事があるのです。 私は簿記の資格を高校の時に取得しているので、履歴書の資格取得欄にいつも書きます。 でも、3年程度経った今、簿記(貸借対照表など)をやってみなさいと言われても、正直出来る自信は10%くらいなんです。 皆さんは、学生の頃などに取得した簿記検定を今でも覚えているのでしょうか? 数年経った今でも、忘れないように時々勉強したりしているのでしょうか。 やっぱり履歴書に書くからには出来ないといけませんし…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#17199
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も簿記はもってますが、今でも簿記を使う仕事をしてるのでもちろん覚えています。 でも・・・、学生時代に習っていた簿記と実際の職務での簿記は違いがあるんですよね・・・・。 でも、三級程度の借方、貸方くらいわかっていれば、問題ないと思います。今現在、新人さんが入ってきたときに、貸借がわからない人に教えるのと、ある程度基礎の出来てる人に教えるのは全然違いますから。 だから、それほど悩まず履歴書に記載しちゃってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! わ、やっぱり習った簿記と職場の簿記は違うんですね(ToT)。 でも私商業出なのに簿記が解からないなんて恥ずかしいです<(_ _)> 履歴書には…やっぱり書きます(笑)。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.4

私も就職活動中です。 活動中に法人税、所得税、連結に関する筆記試験をやらされ、 4年前に簿記1級と去年税理士の簿記論合格したんですが、 連結の部分についてはあいまいな部分があり、1年ほど関わ っていないと忘れる部分があるんだなと実感しました。 ただ、たとえ3年経っていたとしても本を見れば、「ああこ んな感じだったよな」と特に基本的なところはすぐに思い出 すことが出来ると思います。 履歴書に書いたとしても、他の方がおっしゃるように出来な くても大丈夫です。実際に取得されたものですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山資格を取得されているのですね、スゴイです(>_<)。 そうですか、ではちょっと後ろめたいですが(笑)履歴書に書く事にします。

回答No.3

私も2級持ってます。商業高校を卒業しました。 30代後半の主婦です。 パート(事務系)の仕事の募集に応募する時には 履歴書にちゃんと書きました。 他に珠算1級等も持ってますが書きました・・。 今はパソコンがやってくれることが多いので基礎知識だけあれば十分だと思います。 その他に医療事務も勉強しましたが、結局パソコン入力で、医療事務の資格は必要ありませんでした。 今はパソコンが出来ればOKなのかな?と思います。 ただ、勤め先によると思いますが・・・。 まだ3年ほどでしたら少し復習するだけで大丈夫では? せっかく取った資格を有効に利用してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近簿記を復習しようと、高校の時の問題集を見てみたのですが…サッパリ解からないんですよ(オイ)。 なんでこんなの解けたんだ自分…って感じです。

• mon-nashi
回答No.1

私も日商2級を持っていますが、基本的なことしか覚えていません。 >やっぱり履歴書に書くからには出来ないといけませんし…。 資格とできるは別問題です。 運転免許もペーパードライバーでも堂々と普通免許有りと書く人が大多数と思います。 資格を持っていれば、たとえできなくとも履歴書に書いて問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか…でも私基本的な事も覚えていないんですよ(^_^;)。 貸方借方とかしか。 売掛金って何?というレベルなんです…(汗)。