• ベストアンサー

貸借対照表や損益計算書といった会計関係の表を読みこなせるようになるには?

現在21歳の大学二年生です。ベストセラーとなった 「金持ち父さん 貧乏父さん」(著者ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター) の本を読みました。貸借対照表や損益計算書といった会計関係の表を読みこなせるようにならないと金持ちになれない、また「損益計算書」と「貸借対照表」との関係が一番重要と書いてありましたのでお尋ねします。 これらを独学で学びたいのですが、こういったことは日商簿記検定の試験内容と一致するのでしょうか?僕は、簿記検定自体あまりよく知らないので自信がありません。もし違うならどういう本で学べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.3

ANo.2様がおっしゃられているように、まずは「日商簿記3級」の勉強を一通りされる事をオススメしますね。(理由もANo.2様が明快に書かれてますね) ただ、簿記が何となくわかったから決算書が読みこなせるようになるわけではありません。(簿記○級とか持っていても、決算書が読めない人は山ほどいます) じゃ何の為に勉強するの?という事になるのですが、決算書を読む時に出てくる基本的な用語の意味を理解する為だと考えてもらえればいいと思いますね。(映画を見る前に、主な登場人物を事前に知っておいたら内容を理解し易くなる…という感じかな?) 会計的なものの考え方を身に付ける為には、簿記を勉強するだけでは不十分で、それに関連した本を読む方が良いと思います。 1冊オススメの本がありますのでよろしければ読んでみて下さい。この著者は、ほとんど簿記の勉強をしていませんが、決算書の読みこなし術を身に付けています。(立ち読みもできます)↓ http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-47068-5 例として、勉強をしている時に、最初の内は理解し難いと思われる論点をあげておきますね。  「会計上の利益」 = 「現金」 じゃない (利益が出ていても、現金自体があるのでは無い)  「会社に利益が出ていても倒産する時がある」 (黒字倒産と言います) です。詳細は本を読んで頂くと分かってきます。(本の宣伝してるみたいだ…) あとは一応「簿記とは?」について説明されているURLも付けておきます。参考にしてね。↓ http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm 頑張って下さい。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-47068-5,http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm
bruelight
質問者

お礼

この二つのURLは大変参考になりました。オススメの本は、まず本屋でも立ち読みしてみますね。 簿記検定の勉強をする前に読んだ方がいいかな・・と思っています。 >「会社に利益が出ていても倒産する時がある」 (黒字倒産と言います) これ知ってますよ~どうしてか理由はまだわからないんですがライブドアの堀江社長の著書に書いてありました。 だんだん独学用の簿記の教科書を買う方向に気持ちが傾いてきました。 実は僕のいとこが簿記検定の三級持っているんですよー。高校生の時に取得したらしいのですが、それを聞いたときはその資格の有用性がさっぱりわかりませんでした。今では、もっと上の級を持っているかもしれません。すごいな~っと思います。

その他の回答 (7)

noname#18363
noname#18363
回答No.8

ANo.7です。今、ふっと立ち寄ってみたらお礼を頂いていましたので、追加でアドバイスをさせてもらいますね。 >読解力がなくて申し訳ありません。 あっ、全然気にする必要ないですよ。私も最初の頃は質問者様と全く同じ状態でしたから…。(「決算書」と「財務諸表」が同じ意味である事が分かったのは、簿記を習い始めてからでしたし…) 逆に質問者様に不快な想いをさせてしまったのなら、こちらこそ申し訳ないと思っています。どんな方でも、未知の分野に進む時には、最初の部分で苦労する事が多いですからね。「生みの苦しみ」というものですね。(使い方合ってるかな 笑) まずは「簿記3級」から勉強されて、少しずつステップUPしていってください。 そうすれば、いずれANo.1様が回答されている内容も分かってくるようになると思います。その頃には、質問者様は既に「会計関係の表を読みこなせる人」になっていると思いますよ。あまり焦らずに勉強頑張って下さいね。

bruelight
質問者

お礼

>逆に質問者様に不快な想いをさせてしまったのなら、こちらこそ申し訳ないと思っています。 不快だなんてとんでもない!ありがたい助言、情報でした。感謝しております。 >どんな方でも、未知の分野に進む時には、最初の部分で苦労する事が多いですからね。 これわかります(笑) >あまり焦らずに勉強頑張って下さいね。 はい!もうすぐ夏休みですので大学の試験が終わりしだい準備に取り掛かろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#18363
noname#18363
回答No.7

ANo.6です。 私は、回答文の中で何度も「簿記を勉強する事」と「会計関係の表を読みこなす事」とは違う、と書いています。そしてANo.5では「別に試験合格を狙う必要は無いですけど~」と書いています。 これを読まれた質問者様は、「じゃあ、簿記はどこまで勉強すればいいの?」との疑問を持たれているかもしれないと思ったので、以下に補足しておきます。(そんな事思ってない、と言われると悲しいですが…笑) 日商簿記検定は、ご存知かもしれませんが「4級・3級・2級・1級」の試験が実施されています。 その中で、最も受験者数が多いのが「3級」なのです。4級は商業学校の学生等が一部受験しているみたいですけど、受験者数はかなり少ないです。(参考URLの「受験者データ」を見ればすぐに分かります) では、なぜ「3級」が人気あるのかと言えば、商業系・経理系の学校の学生だけではなく、質問者様のように「会計の事が分かるようになりたい!!」と考えている方々が、その入門資格として、比較的お手軽に受ける事ができるからではないか、と考えられているみたいです。 でもANo.5に書いているように、簿記3級で習うのは、八百屋さん等の「個人商店」を想定している簿記なので、「会社四季報」等に出ているような一般企業・上場企業(株式会社)を想定している簿記を習うためには、「簿記2級」あるいは「簿記1級」の範囲の勉強をしていく必要があります。 (例えば「キャッシュフロー計算書」については、簿記1級を習わないと名前すら出てきません) 「簿記2級」も人気のある資格ですので、受験者数は多いですし、書店等でも関係している本はたくさん見つかると思うのですが、やはり3級に比べると範囲が広くなってしまいますので、それだけ難しい試験になります。(3級に比べると合格率も若干低くなってます) まして「簿記1級」ともなってしまうと、2級までとは比べ物にならない程の広範囲の勉強をしなければいけなくなってしまうので、それだけ合格率も低くなっています。 つまり、質問者様が目的としている「会計関係の表を読みこなせる」ようになる為には、「簿記の基礎知識」(最低限として3級の範囲)が必要になってくるし、一部、2級や1級の範囲も含まれてくるのですけど、決して「全ての試験に合格する」必要は無い、という事です。(「堀江社長」が良い例かもしれませんね) なので、会計関係の表を読みこなす為の一歩として、簿記の基礎をしっかりと身に付けたいと考えられているのであれば、最低限の知識として「簿記3級」を勉強する事は大変意味がある、と考えてます。 かなり長い補足を終わります(笑)。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
bruelight
質問者

お礼

>私は、回答文の中で何度も「簿記を勉強する事」と「会計関係の表を読みこなす事」とは違う、と書いています。そしてANo.5では「別に試験合格を狙う必要は無いですけど~」と書いています。 読解力がなくて申し訳ありません。 >決して「全ての試験に合格する」必要は無い 今度こそよくわかりました(笑)そして、安心もしました。 簿記3級に合格した上で「金持ち父さん 貧乏父さん」を読み返すと書いてあることがもっとよくわかるだろうなと思いました。 大変ためになる補足をありがとうございました。

noname#18363
noname#18363
回答No.6

ANo.5です。お礼読ませてもらいました。 >ひょっとして、これを読みこなせるということは、決算書を読みこなすということとまったく同じ意味になるのですか!? 確かに、この辺りは最初分かりにくいと思いますね。もう少し分かりやすく説明しますね。 すごく簡単に言ってしまうと、「貸借対照表」(略してB/S)や「損益計算書」(略してP/L)は、決算書(会計では「財務諸表」と言います)のひとつなのです。(これら以外のものでは「キャッシュフロー計算書」という書類もあります)↓ http://www.kantokushi.or.jp/book/bhb2003/bhb_03.html http://www.money-navi.net/stock-1st-4.html なので「決算書を読みこなす事」と「会計関係の表を読みこなす事」とは、ほぼ同じ意味になります。 じゃあ決算書を読む上で、「簿記を知っている」と「決算書の読み方を知っている」とでは何が違ってくるのかと言いますと、   ・簿記を知っている → 決算書(主にB/SとP/L)の中の言葉の意味が理解できる・決算書のつくり方が分かる ・決算書の読み方を知っている → 決算書の数字を比較して、その会社の将来性等を読み取れる(「経営分析」ができる) で、なかなか素人では出来にくい「経営分析」の結果を1冊の本にまとめて発売されているものの中に「会社四季報」等がある、という感じではないかと。(「会社四季報」の内容と読み方を見てね)↓ http://www.money-navi.net/stock-1st-5.html http://www.money-navi.net/stock-2nd-2.html さらに大雑把に言ってしまうと…   ・「簿記」という辞書が頭の中に入っていれば、「決算書」に出てくる言葉の意味が分かり、「経営分析」がし易くなる ・簿記だけを知っていても決算書を「読む」事はできるが「読みこなす」事はできない(経営分析等は出来ない) みたいな感じではないかと…。(かなり無理やりですけどね…) 多分この辺りの事については、以前紹介させてもらった本「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編」等を読んで頂ければ、何となく分かってきますよ。頑張って下さい。

bruelight
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 やはり簿記の知識は必要ですね。かみくだいた説明に感謝です~ 新たな世界が広がりそうなので今からワクワクしています。

noname#18363
noname#18363
回答No.5

ANo.3です。 分かりやすそうな簿記のサイトが、もう1つ見つかったのでURLを付けときますね。↓ http://kenqkai.fc2web.com/index.html >これ知ってますよ~どうしてか理由はまだわからないんですがライブドアの堀江社長の著書に書いてありました おー、堀江社長の本にも書いてありましたか。恐らく堀江社長も簿記をほとんど知らないはずですけど、やっぱり「簿記を知っている」と「決算書が読める」(経営者は、決算書が読めないと話にならない)とは少し違う事みたいですねえ。 もう1つアドバイスしておきますと「簿記3級」で習うのは「個人商店」での簿記ですので、一般の企業(株式会社)の簿記とは少し異なるものです。(全くの別物という訳ではないですが、少し小規模な会社を想定した簿記になりますね) 「じゃあ一般の企業(株式会社)の簿記はどこで習うの?」という話になるのですが、それは「簿記2級」の範囲になります。 (基本は簿記3級と変わりませんが、少し「貸借対照表」や「損益計算書」で出てくる項目名が増えたり、新たな考え方が出てきたりします) なので決算書を読みこなすのが目的なのであれば、別に試験合格を狙う必要は無いですけど、「簿記2級」の内容だけは見ておいても損は無いはずです。 (前回のように映画に例えるなら、登場人物は増えますけど、その分もっと映画の内容が理解し易くなると思いますねえ) 私がアドバイスできる事はこれくらいかなあ…。

参考URL:
http://kenqkai.fc2web.com/index.html
bruelight
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございます。じっくり読んでみます。 >決算書を読みこなすのが目的なのであれば、別に試験合格を狙う必要は無いですけど むう~、そうですかあ。ただ決算書を読みこなすのが目的というか(読みこなせた方が世界も広がりいいのですが)質問に書いたように貸借対照表や損益計算書といった会計関係の表を読みこなせるようになりたいんですよ。ひょっとして、これを読みこなせるということは、決算書を読みこなすということとまったく同じ意味になるのですか!? すいません・・・僕まだよくわかってないかもしれません。

  • 25-7509
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

「会計関係の表を読みこなせるようにならないと金持ちにならない」とは、一概にはいえませんが、会社の財務内容を知る手がかりの一つに「B/S][P/L]があると思います。 皆さんが言っているように、簿記3級から始められては。 「四季報」が、読めるようになると経済面も分かるようになります。 簿記2.3級程度でしたら、十分独学で合格します。

bruelight
質問者

お礼

>簿記2.3級程度でしたら、十分独学で合格します。 わかりました。 四季報も読みこなせるようになりたいんですよね。いろんな会社の情報がつまっているのはわかるのですがイマイチわからない。 回答ありがとうございました。

  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

経済・経営系でない大学生です。余興程度に簿記に手を出しています。 簿記は日々の経営活動の中でのお金の流れを整理する技術です。 貸借対照表や損益計算書を「読みこなす」というよりは、「つくる」側だと思います。 もちろん、つくる過程をある程度知っておかなければ読みこなすことも無理なわけで、簿記に手を出している私の経験からいうと簿記検定の勉強はおすすめです。3級からがいいかな? 簿記の知識が前提なのかもしれませんが「読みこなす」ことに関しては、昨今の株式投資ブームでいろんな本が出ています。専門的にやるなら証券アナリスト試験の財務分析のテキストとか目を通してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
bruelight
質問者

お礼

URLありがとうございます。見てみました。 ちなみに、僕も経済・経営系でない大学生ですよ。 株式投資もやろうと思っているのですが、簿記の知識が株式投資をする上で役立つなら早速はじめようと思います。夏休みが、もうすぐなので独学するのにうってつけですよね。 >専門的にやるなら証券アナリスト試験の財務分析のテキストとか目を通してみてはいかがでしょうか。 わかりました。立ち読みをまずしてみます。

  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

自分で始めて勉強したころを思い出しながら書きます… まず知っておかなければいけないこと。 (1)発生主義と現金主義の違い (2)減価償却という概念 これを調べてください。 まぁ、専門的なところまで掘り下げないのであればせいぜいA41枚で説明できることです。 それが解ったら、貸借対照表の意味を勉強してください。 損益計算書はたんなる引き算です。 トリッキーなのは、運転資本と収益・、費用のところですか。 運転資本にかんしては、キャッシュフローの観点から理解すると早いです(つっこむのであれば、制度会計と管理会計の違いを調べましょう)。 アドヴァイスとしては、財務諸表の細かい項目になるべく惑わされないこと(まずおおざっぱにつかむことが重要)そして「本質的な意味」をできるだけ探るようにしてください。 本質的な意味というのは、たとえば比率分析を覚えるとベンチマークをほしがる人が多いのですが、意味が解っていれば目安は自ずから解るもんです(回転寿司とNTTの流動比率はなぜ違うのか?) 本に関してはあまりにもたくさんあり、しかもレベルが違うのでどうともいえませんが、ネットでも結構解りやすい解説とかありますので、経営分析とか財務諸表、会計基準なんてキーワードで検索してみてください。 がんばってください。

bruelight
質問者

お礼

え・・なんか難しそうな言葉が羅列されてて戸惑ってしまいました。 結局、日商簿記検定の試験内容とは別物なわけなんですか? 調べないといけないものは調べてみます。

関連するQ&A

  • 損益計算書、貸借対照表の見方のコツについて

     簿記の勉強をはじめて2年くらいになります。  この度、日商簿記2級に合格し、損益計算書、貸借対照表の見方は だいぶ分かってきました。    しかし、実際のものを見ても、なんとなく内容はわかるのですが、  「この会社の経営状態は危ない」「うまくいっている」  「この売り上げで、この販売費および一般管理費は多い(少ない)」  などがわからず、実学としてまだ役に立ちません。    そこで損益計算書、貸借対照表の見るポイントやコツなどがあったらぜひ教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 貸借対照表と損益計算書について!

    お世話になります。貸借対照表 損益計算書についてお尋ねします。 個人事業者で青色申告をしております。本や税務署においてある帳簿記載例を読みながら貸借対照表と損益計算書を作成しているのですが、貸借対照表の貸方(負債)側と損益計算書の借方(費用)側に『当期利益』と書いてあるのですがこれは『青色申告特別控除前の所得金額』のことですか?  また、どちらの表も借方合計と貸方合計が合わないのですが何が原因なのでしょうか? どなたかの質問で似たようなものがあったのですが、回答された方で「合計が合わなくてもよい」とかかれてありました。もしそうなら申告時に提出する貸借対照表と損益計算書は合計が合わなくても問題がないのせしょうか? シロウトなもので分からないことだらけです。どうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 損益計算書と貸借対照表

    金型メーカーの大企業と中小企業の損益計算書と貸借対照表を手に入れたいのですがどうすればいいのですか? どなたか知っている方がいたら教えてください ・できれば大企業と中小企業の損益計算書と貸借対照表を ・もし知らなければ検索の仕方やよいサイトを教えてください よろしくお願いします

  • 貸借対照表と損益計算書の書き方

    大学で、期首貸借対照表と期中取引から 損益計算書と貸借対照表を作成しなさいという課題が出されました 期首の貸借対照表と期中取引の資料が載っているんですが これらはどのように作成していけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損益計算書、貸借対照表について

    損益計算書、貸借対照表の有用性や限界について教えてください!!

  • 損益計算書と貸借対照表で当期純利益が不一致

    簿記3級を学んでいたとき、損益計算書と貸借対照表の構造を知って、感心 した覚えがあります。当期純利益が一致しているあの構造です。 ところが、1級の勉強をしていて、一致しないものが出てきました。 貸借対照表では、繰越利益剰余金というみたいですけど。損益計算書の 当期純利益=貸借対照表の繰越利益剰余金になっていないのですが、 何故こんなことが起こるのでしょうか?

  • 貸借対照表と損益計算書の対応

    会計学の授業を履修している大学生です。 会計学について分からない箇所があるので質問です。 (1)例えば 「設備300を取得し、代金は現金で支払った」 という場合、設備300を貸借対照表の左に書きますよね。 このとき、損益計算書には何の動きもないのでしょうか? 逆に、損益計算書に何か追加した場合、貸借対照表のほうには何か動きはないのでしょうか? (2)貸借対照表と損益計算書は、利益の部分が一致しますよね。 それ以外の部分は全く一致しないのですか?

  • 貸借対照表・損益計算書の勘定科目

    簿記の問題で貸借対照表や損益計算書を作成する問題がありますが、決算仕訳はできるのですが、勘定科目をどこに書いて良いのかわかりません。 なにかよい覚え方があれば教えていただけないでしょうか? 大変困っています。 

  • 損益計算書および貸借対照表の構造

    損益計算書および貸借対照表の構造とはどうなっているのですか? 教えてください。

  • 簿記3級、試算表や損益計算書に貸借対照表。何がどうつながってるの?!

    簿記3級の試験に向けて勉強をしている27歳社会人です。 問題は機械的に解けるようにはなりました。 しかし、いまいち理屈っていうかわからないところが多々あります。 1.精算表 2.損益計算書 3.貸借対照表 4.(合計残高)試算表 といろいろありますが、イマイチ実務でどれをどう使うのか。この4つの表がどのようなつながりがあるのかわからないのです。 僕が思うには、日々の仕訳をしていって完成するのが試算表で、一年などの期間を経て試算表がつながっていったものが精算表で、そこから損益計算書と貸借対照表にわけるのかなぁ?! と思っていますが、全然見当はずれな事を言っているのかも知れません・・。 よく問題に「精算表から損益計算書と貸借対照表に転記しろ」という問題が出ます。その問題自体は解けるのです。しかし、これらのれっきとした違いや、つながりが理解できてないのです。日々の日計業務で、どれがどう絡んできて、どういう順序でなぜこれらのたくさんの表が出てくるのかなどがわかりません。 なんとも妙でわかりにくい質問ですみません・・。だれかわかりやすくこれらのつながりを教えて下さい・・。

専門家に質問してみよう