• ベストアンサー

簿記について

今、基金訓練に通ってます。簿記自体は、現時点で20時間、習ったことになります。最初の貸借対照表と損益計算書は何とか分かってきましたがT勘定に入ってきて、少しわかりづらくなってきました。先生は暗記するしかないと言ってましたが、覚えやすい方法とかあったら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

簿記の1ページ目から、全てやり直すしかありません。 T勘定が分からないのに、貸借対照表や損益計算書が分かる訳ナシ。 その逆であればまだしも。 基金訓練では、簿記の勉強は全く難しいとしか思えません、簿記専門学校または、経理専門学校の未経験者クラスで、最低でも1~3年以上の教育をきちんと受けることを是非にお勧め致します。 現状では、日商簿記検定4級(または、3級=まずありえません)すら、合格することは皆無です。 まさか、商業科卒や、経済学部卒などではないとは思いますが。

55milktea
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りだと自分でも思います。授業時間が80時間なので。f^_^; 年齢が、結構いい歳なので、ちゃんとした専門学校は、行くのは難しいんです。 基金訓練が終わってもテキストはあるし、ITの実践科もあるそうなので、そっちに進みながら、覚えようかとも検討中です。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

T勘定は、借方の勘定ならば借方に転記、相手勘定を書くというので いいと思いますが。(相手勘定が複数の場合は諸口と書きます) 貸方の場合も同様です。 私は3級に合格したのがかなり前なので 2級の勉強をしているときにTフォームに逆仕訳をしてしまったことが あります。こういう間違えが無ければ難しいことは無いと思います。

noname#132118
noname#132118
回答No.2

私は公共職業訓練(3か月)で日商3級受かりました。 PCの授業もあったので、実際は一カ月くらいでしたよ その時は簿記など全くの所見で、最初の授業の方はとっつきにくかったですね・・・ 「暗記」など不要です。 むしろ、テキストによりインプットを重視した人ほど私がいたクラスでは不合格でしたよ。 その時の試験自体の難易度が3級のくせに20%台というのもありましたがw 今の時点でわからないということは、理解が足りないのではなく、アウトプットが足りない。 つまり、問題演習が足りないのです。 簿記はかなり慣れが必要な学問ですから、 P/L B/SのT字までの問題演習をある程度積めば、問題の解き方がわかる。 結果的にT字の意味もわかる、ってな感じです。 T字なんて所詮、簡易的な計算の場です。 実際の試験では、T字など下書きの段階でしか使わないし、 私はT字を書くのすらメンドーだったのでそのまま略称仕訳を書き連ねて、消去しながら電卓計算し財務諸表を完成していく方法を取ってました (早くて楽。ミスも少ない。) わからなくてもいいので、とにかく問題演習をして、回答をしっかり読んでください。 所詮は高校生が受けるような試験ですよ