• 締切済み

戸籍謄本

o24hiの回答

• o24hi
回答No.4

こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていました。  貴方と元配偶者が載っている戸籍(多分、除籍になっていると思いますが)を請求して下さい。  結婚当時の本籍地を覚えていらっしゃいましたら、その役所で、元配偶者の除籍謄本を請求して下さい。貴方の記載されている除籍ですから、ご自身で請求できますよ。  値段は、全国共通で、1通750円です。  戸籍は除籍になってから80年間保管されますから、ちゃんと残っていますから、ご心配なく。  なお、もし当時の本籍地が分からない場合は、元配偶者の現在の戸籍から順番に遡っていくことになります。この場合は、現在の戸籍については、既に第三者になっておられる貴方は請求できない可能性もあります。とりあえず請求して、交付してもらえない場合は、弁護士などに頼むしかないですね(弁護士は、職務上でしたら第三者の戸籍の取得が出来ますので)。  なお、No.3さんの書かれている「改製原戸籍」は、「大正4年式戸籍」「明治31年式戸籍」「明治19年式戸籍」のことですから、貴方の場合、まったく関係ないです。  補足が必要でしたらどうぞ♪