• ベストアンサー

ディスカバリ映像でUFO?

8月6日22時54分ごろデスカバリの映像をNTTフレッツスクウェアで見ていたました。星がたくさん映っていました。流れ星のようなものも映りましたが、その中で画面を右から左に丸い光が走り、今度は画面から切れる前に逆方向(左から右)に走り消えました。 もし、同じものを見たまたはあの光の正体がわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN69
回答No.1

以前、「アポロが撮影したUFO」なんてものが騒がれた事も ありましたね… 申し訳ないのですが、ディスカバリーのその映像は見ておりません。 しかし、書かれている内容から推測すると、おそらくアポロの 撮影したUFOと言われている物と同じく 「宇宙船から排出されたトイレ用水などの水」 ではないでしょうか。 宇宙船から排出された水分は即座に氷に変わります。 その氷が太陽光などを反射して光ったものがカメラに 映りこんだものではないかと思われます。 また、「画面から切れる前に逆方向(左から右)に走り消えました」 とあります。 似たような映像は、ヤオイさんがテレビで公開したことも ありましたね。 これはおそらく、姿勢制御のためのエンジンの噴射により 吹き飛ばされて方向を変えたものではないでしょうか。 しかし反論もありました。 「そんな噴射をしたのならエンジンの炎が見えるはずではないか」と。 ところが… 宇宙船は常に姿勢を正常に保つため、頻繁に制御の噴射をしています。 ただその噴射は、ほんの一瞬で足りるのです。 炎が見えるほど長時間の噴射をしては、宇宙船の向きは大きく変わってしまいます。 ですから、逆に炎が見えなくて当りまえなのです。 映像を見ずに書いてしまいましたが、こんなところではないかと思いますが。

casteretsac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はUFOマニアではないのですが「えっ!」と思える映像だったので質問しました。アポロでも同様のことがあったのですか。少し断念ような、少し安堵したような感じです。