• ベストアンサー

夜九時ぐらいに東(東北)の方向に見える星

ずっと気になっていたのですが、夜の九時ぐらいにベランダから東の方向に輝いている星が気になっているのですが。周りにはそれと比べてあまり目立つ星はなく、その星を見ると、右のほうに大きな光があり、左のほうに引きずっているような光があって、 目視すると、なんだか大小二つの光があるように見える星です。三月のいまより、12月ぐらいのほうが良く見えていたように思います。候補の星の名前があれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32407
noname#32407
回答No.1

こんにちは。  右の明るい星は、『土星』、 左の星は、しし座の『レグルス』ではないでしょうか。  http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200703/index-j.shtml

mothan
質問者

お礼

ありがとうございました。また、星空のチャートのサイトをお教えいただき、感謝申し上げます。あんなサイトがあるって知りませんでした。 Thank you so much!!!