• ベストアンサー

明け方の北東の空の星

夜が明ける少し前 東の空には金星・木星・火星が見えますが 朝の5時前後(こちらは北海道です) 金星とかから左側を見ると北東方向の少し低い位置にぽつんと1つ星が光っています 水星かとも思ったんですが水星にしては高度が高い気がします たぶん瞬いてるので恒星?かなとも思いますが その星は何だと思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

北半球で一番明るい恒星ですからアークトゥルスですね。明け方にはもう春の大曲線が昇ってきてるということですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます アークトゥルスですね

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

国立天文台の「今日のほしぞら」で、11月2日午前5時の札幌上空を検索しますと、木星の北東にしし座のデネボラがあることがわかります。 デネボラであれば肉眼で見ることができますから、デネボラと思います。 蛇足ですが、午前5時の札幌で水星は肉眼では見えませんね。 参考 国立天文台 http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます デネボラでは金星などに近すぎまして ふとみるとアークトゥルスがありました たぶん位置的にこれだと思います