• 締切済み

明け方4時くらいに東に見える明るい星

今日10/20、明け方3時半くらいのことです。東南方向に非常に明るい星を見つけました。ただ他の星と違って、周りが少しぼやけて見えた気がします。以前見た彗星に似た見え方でした。さらに明るくなったり、見えないくらいに暗くなったりもしてました。自分にとっては初めての経験でしたので、この星がなんなのかわかる方がいたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6

霞がかかっていて、更に雲が通過したんじゃないの?天気はどうでしたか。 あと、火山の近くに住んでいると、噴火するとそんな感じになります(それと同様に、細かいものが空に漂っていた、ということで)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

国立天文台のソフト、「mitaka」で調べてみました。惑星だとしたら、金星か土星でしょう。 でも、明るさがそんなに変わるということは、天体ではないでしょう。静止衛星と考えるのが最も妥当でしょう。

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58790
noname#58790
回答No.4

焦りましたよ。 木星が何でまた観測範囲に来たのかと思いました。 東南方向 シリウスです。 東 金星です。 その上は土星のはずです。 (視角90度程ズレいたのでサルの計算では木星は1~2月までは見えないはず。) 土星は暗いです。 気になるほど明るくないです。 http://homepage2.nifty.com/turupura/ 万能プラネタリウムで月日、時間を入力すれば良いです。 (要JAVA)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

金星 もう少し高いのは木星 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

いわゆる日の出前に見えるのは明けの明星。 夕方に見えるのは宵の明星。 金星だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1
参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/01monthly/index-j.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜九時ぐらいに東(東北)の方向に見える星

    ずっと気になっていたのですが、夜の九時ぐらいにベランダから東の方向に輝いている星が気になっているのですが。周りにはそれと比べてあまり目立つ星はなく、その星を見ると、右のほうに大きな光があり、左のほうに引きずっているような光があって、 目視すると、なんだか大小二つの光があるように見える星です。三月のいまより、12月ぐらいのほうが良く見えていたように思います。候補の星の名前があれば、お教えください。

  • 今朝の広島の明け方の東の空の・・

    今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、 東の空にひときわ明るい星が光っていました。 明るさはかなりのもので、大きくみえました。 となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。 4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、 6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。 あの星の名前を教えてください。

  • 明け方の北東の空の星

    夜が明ける少し前 東の空には金星・木星・火星が見えますが 朝の5時前後(こちらは北海道です) 金星とかから左側を見ると北東方向の少し低い位置にぽつんと1つ星が光っています 水星かとも思ったんですが水星にしては高度が高い気がします たぶん瞬いてるので恒星?かなとも思いますが その星は何だと思われるでしょうか?

  • 明け方5時まで起きてるんです・・・。

    1歳と1ヶ月になる娘がいます。以前から夜泣きが激しかったのですが、断乳をしたら夜泣きがなくなる・・と聞いたので1歳を機に断乳をしました。しかし断乳以来生活リズムが狂い、明け方5時まで起きて遊んでいます。明け方眠って、昼すぎに起きる生活になってしまいました。朝早く起こしても朝食を食べながら寝てしまったり眠いのかぐずって泣いて結局寝てしまいます。昼寝もさせないようにしても就寝時間は変わりません・・。児童館へ行ったり公園に散歩に行ったり疲れさせるようにしていますが、効果がありません。食欲はあり元気です。主人も会社の遅刻が続き困っています。生活リズムはどうやって変えたらいいのでしょうか・・・。ちなみに夜泣きは治りません。就寝して1時間後に必ず泣きます。その後も何回か泣きます。何が原因なのか分かりません。時が経つのを待つしかないのでしょうか・・・。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか・・・。

  • 東の空に見える星

    昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。 あれは何でしょう? 他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。 ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

  • 西の空に見える星の名は

    山形県に住んでます。 西の空に見える輝きの大きい星が気になります。 先週末に気がついたんですけど、あんな星あったかなあ。 空は曇ってるのにその星だけ輝いている。 今日なんかはその下方向に三日月が見えてたんですけど それに負けずに光を放ってた。 その回りには他に星は見えません。 星じゃないんじゃないか?と思わないでもない。 この星の名、分かります?

  • 星について

    星について空にある星の名前を調べたいのですが、以前に月日をあわせるだけでその日に見れる星が分かる道具を持っていたのですが、その道具が何という名前でどこで手に入るのか分かりません。分かる方教えてください。 ちなみにその道具は円盤上の紙に星が周りには月日が載っており、それを穴の開いたブルーのクリアファイルのようなものではさんで円盤の月日をファイルの目盛りにあわせると穴の開いたところに今日の星空の状態がわかるというものです。説明が下手で分かりにくいですが分かる方お願いします。

  • 夕方西の空に見える星は?

    夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

  • 明け方近くに目覚めると、ものすごくくよくよ悩んでしまうのですが…

    明け方近く(4~5時ごろ)に目覚めることが月に1~2回ほどあり、目覚めるとその後、ずっと寝付けず、そのままひたすらクヨクヨと悩んでしまいます。 悩みの内容は、昼間には思い出してもたいして気にしないようなことばかりです。具体的には「あのメールに返事を書いていなかった」とか、「以前つぶれた近所のパン屋さんの家族は元気に暮らしているだろうか」とか、わりとどうでもいいことや、今はどうしようもない些細なことなんです。 ただ、クヨクヨの度合いが異常なほどで、息苦しくなったり、心臓がドキドキしたりします。頭の半分では理性的な自分が「ああ、またいつものクヨクヨが始まった…」と冷静に観察しているのですが、それでも苦しいほどクヨクヨしてしまい、たいていは起きる時間までクヨクヨし続けます。(ずっと目覚めたままではなく、きっと途中で何度かウトウトしていると思いますが、気持ちの上ではず~っと目覚めているような気分で滅入ります。) 病気だとは思いませんが、これが、けっこうつらいんです。 自分なりに「明け方には脳内の化学的なバランスが昼間と違うのかな」とか、「副交感神経と交感神経が入れ替わるときだからなのかな」とか、いろいろ理由を考えていますが、どなたか同じような経験のある方、何か理由が思い当たる方、メンタルヘルス専門の方がいらっしゃったら、原因や予防法などについてご意見を伺いたいと思いまして、質問を投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 金星の右下に輝く星について

    おはようございます 以前に色々質問をし それが金星と木星であることはわかりました ありがとうございました さて また新たな疑問なんです 今日金星を見ていると ずーっと右の方のやや斜め下にも明るく光る星がありました この星は何と言う星でしょうか? オリオン座の真下らへんで 緑っぽくチカチカと光っていました 周りに明るい星はなく これだけが目立っていました どなたか教えてください また夜も眠れなくなりそうです