• ベストアンサー

東の空に見える星

昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。 あれは何でしょう? 他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。 ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.2

ひとつだけ東の空に輝いている星は木星ではないでしょ うか。 他の星が見えてないのなら間違い無さそうです。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/0201b/index-j.shtml

その他の回答 (5)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

No.5さんの回答、ごもっともなのですが、 今頃の夕刻過ぎ、東の空で質問したいほど印象に残る星と言ったら 木星しかないと思います。 「夕方6時ごろ」ということですが、「ごろ」でもかなり遅い時刻 だったのではないかと思います。

回答No.5

>昨日、夕方6時ごろ・・ とありますが、間違いないですよね? それなら「木星」は、まだ見えません! 木星が地(水)平線から昇ってくる(東京で)のは、 6時40分ごろです。東京より西ならさらに遅れます。 木星(現在-2.5等級でシリウスより明るい)の高度が10度弱になるのが7時半ごろですから、#3さんの仰る「レグルス(1.4等級)」か、もう少し南よりの「プロキオン(0.4等級)」の可能性もあります。 もっともレグルスが見えるくらいなら、そばの2等星(アルギエバ)も見えそうですから(?)がつきますが・・ 私としては、時刻の勘違いの可能性が捨てきれませんね。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/index-j.shtml
  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

1つだけなら確実に木星です。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 2月今頃の東の空の星座、しし座が思い当たります。 しし座のレグルスは1等星です。 今年は木星が東の空に明るく見えます。 惑星ですが、0~-○等級に見えると思います。 この分野、だいぶブランクがあり、間違っているといけないので、他の回答者さんの回答もご覧ください。 http://www.so-net.ne.jp/kids/hoshinavi/0302/

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ひょっとしたら、木星かも 天空で(太陽から数えて)、4番目に明るい星だそうです

関連するQ&A

  • 東の空に一際目立つ星

    東の空にやたらと光っている星が1つ見えます。 それ以外はよく見ないと分からない星ばかりです。 それは夕方でもなく明け方でもないので金星とは考えにくいのですが、 夜中すごく光ってます。 この星は有名な星ですか? 分かる方、お願い致します。

  • 東の空に瞬く星は何ですか?

    早朝5時ごろ、関西地方で東の空に瞬く星が何かご存知の方、教えてください。 東の空にある明けの明星、金星から右手にオレンジ色で光っている星です。 宇宙に打ち上げられた衛生とか、、でしょうか。

  • 夕方、東の空に見える赤い星

    こんにちは ここ最近、夕方東の空に赤い星が見えます。 あの星って、火星ですか?

  • 夕方西の空に見える星は?

    夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。 昨日と今日は下弦の月の下に見えました。 ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

  • 今朝の広島の明け方の東の空の・・

    今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、 東の空にひときわ明るい星が光っていました。 明るさはかなりのもので、大きくみえました。 となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。 4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、 6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。 あの星の名前を教えてください。

  • 早朝に東の空に見える星は?

    今晩は。 高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。  シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。  合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?  

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆

  • 夜明けの空にふたつの明るい星が・・。

    けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?

  • 今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

    今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。 また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか? お教えください。

  • 南西の空の明るい星

    今日の夕方6時過ぎに、南西の空に一際明るく光る星が見えましたが、フォーマルハウトでしょうか。 星座早見盤を見ると他に該当するような星はなさそうですが、どうでしょう。