• ベストアンサー

星 夜、東か南(←大まかですいません;)に、金星くらい明るく光る星がポツンと目立って見えるんですけど、何の星なんでしょうか???? 気になって仕方ないので教えていただけだら嬉しいです★★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

星は季節ごと、時間帯でも見える星が違います。 9月で、夜、南東の空でしたら「木星」です。 次に明るく見えるのが、やや頭の上のほうに見える「ベガ」です。 季節ごとに(明るく)見える星のサイトも添付しておきますので参考にしてみて下さい。 http://kids.goo.ne.jp/planet/monthly/sep.html

noname#120261
質問者

お礼

あリがとうございます! 木星だったんですね! 明るい星だな~と思って、とても気になっていたんです! ベガって夏の大三角形の星ですよね??? それならすぐ見つかりそうですね(^ω^) また星空を見てみたいと思います! あリがとうございました★

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

金星よりも明るく見える星は「大いぬ座」にある「シリウス」という超一等星です。金星の方は少し赤みががって見えますが、シリウスは本当に白光色です。光の量も半端ありません。

質問者

お礼

シリウスって金星より明るく見えるんですか!?? 金星も十分明るいと思ってたんですけど、それよリ明るいってすごいですね~! あリがとうございました★

noname#188226
noname#188226
回答No.1

自信ないですが、木星ですかね。

質問者

お礼

あリがとうございます! 木星ですか~!通りで大きいと思ってました!