• ベストアンサー

Destinyの予告直前のNTTロゴ

関東(TBS)の放送で、予告前にNTT東日本のCM(フレッツスクウェアでのDestiny映像配信のやつですので、もしかすると西日本と共通なのかもしれませんが)が流れた後、(コマ送りしていて気づいたのですが)僅か1フレームだけ、まるでいわゆる『サブリミナル広告』のようにNTT西日本のロゴが表示されるのが大変気になっています 関西ではここのところはどのように放送されているのでしょうか? 関東とは逆に東日本のロゴが挿入されている? この『サブリミナル広告』の正体についてご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RGMyt
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

サブリミナルとは全く関係ないと思います。 詳細は↓を参考してください。 SEED Destinyに限らず、多数の番組でこの現象は見られます。 自分では関西キー局の全国ネット番組で多く見られるような感じがします。 (「ダウンタウンDX」など)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/kirikae.htm
mak0sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疑問は無事解けました 詳しい説明ページをご紹介いただきありがとうございました CM終わりの切り替えが1コマ早過ぎるとなると、CM始めの部分も本編エンディングに1コマ食い込んでいるわけですね

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 すいません、投稿日時の関係で週がずれてしまったようですね。改めて調べてみたところ、先々週(東日本地域で「何で議長までチェックしてるんだぁ!」だった週)にこちらでは、・・・NTTのCMがありませんでした(ちなみに予告前はAC(公共広告機構)のCMでしたので、西日本でも他地域ではNTT西日本のCMが流れていた可能性がありますね。西日本地域で大分県以外の方、どうでしたか?)。

mak0sama
質問者

お礼

すいません、こちらの間違いです 『議長まで』は『今週』じゃなくて『昨日』の放送からでした(どうも日曜は『週末』という気になってしまって…) ですから、CMは東西同時更新なのかもしれませんね

回答No.4

>ところで、フレッツのCMで東日本と西日本の違いはロゴだけなんでしょうか >それとも内容(今週の東は『何で議長までチェックしてるんだぁ!』でしたが)も違うのかな OBS大分放送(NTT西日本地域)での昨日のCMは「何で誰も教えてくれなかったんだぁ!」でした。 CM自体、東西で違うのかもしれません。 余談ですが、一昨年の前作の時には週遅れ放送地域や何らかの理由で一時的に放送休止・延期などがあった地域ではフレッツスクウェアの配信もそれに合わせて遅れるという現象が発生していました(ちなみにこれはフレッツスクウェア(の基になっているNTTのIP回線網)が基本的に都道府県単位で構成されているから可能なことですね)。 今回もおそらく同様だと思います。

mak0sama
質問者

お礼

あ、TBSも先週まで『何で誰も教えてくれなかったんだぁ!』でした OBS自体は違うようですが、西日本エリアの方がお話にあった1週遅れ放送局が多いとかいった理由でCMの更新も遅らせているんでしょうか…

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

No.2さんの回答と殆ど同じですが、ちょっとだけ補足です。 機動戦士ガンダムSEED・DESTINYのキー局は、関西地区の毎日放送(MBSテレビ)です。 この番組のスポンサーにはNTT東日本・西日本がついているのですが、毎日放送は関西地区の局なので、NTT西日本のCMを流します。 番組をネットする地方局(この場合はTBSも単なる地方局)にも同じようにNTT西日本のCMを配信しますが、東日本エリアではこのCMを「NTT東日本」のものに切り換えるという現象です。 あとは、No.2さんの参考URL通り……というわけですね。 地方に住んでいると、いちいち気にしてられないほど、いろんな番組で当たり前に起こっていますよ。

mak0sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疑問は無事解けました 毎日放送製作というのがカギかなとは薄々感づいてはいたのですが、自動的に差し替えているとは知らなかったもので、なんで1フレームだけ残すのかと不思議に思っていました ところで、フレッツのCMで東日本と西日本の違いはロゴだけなんでしょうか それとも内容(今週の東は『何で議長までチェックしてるんだぁ!』でしたが)も違うのかな

回答No.1

そこまで細かく見てませんが、番組の部分とCMの部分が別のテープになっているので、切替の時にずれてしまったのではないでしょうか。 アニメや録画番組でもCMを先に入れておくわけではないので、そういうこと(他のCMが一瞬映ったりとか)が時々あります。 全国ネットだと地方ごとのCMなので(この番組は全国同じスポンサーですが、NTTは東と西に分かれているため)、こういうことになったのかもしれません。 サブリミナルというほどのことではないのでは、と思います。 ところで私はこの番組はほとんど見てませんが、バンダイのCM見たさに(見られるときは)見ています。 録画すればいいのですが、バンダイの女の子(近野成美チャン)が出てくるCMは毎回違うんでしょうか? 前は上戸彩ちゃんが出てて毎週違うバージョンが流れていたので、今回もかな?と思いまして。 逆に質問してスミマセン。 m(_ _)m よろしければ。 

mak0sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 疑問は無事解けました ところで、ガンプラのCM、今週は赤ジムでしたね このところ、新作発売ペースも速いですので、下手をすると1回しか放送しないで差し替えというのは、考えてみれば贅沢な話ですねぇ

関連するQ&A

  • NTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

    NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね? では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

  • NTTのモデムについて

    フレッツ用に中古でADSLモデムを買おうと思うのですが、 NTTのモデムは同じ製品でも東日本と西日本でパッケージが違いますよね? これはパッケだけでなくモデムの中身も違うのでしょうか? 西日本用のMS5を関東地区のフレッツADSLで使ったり、東日本用のを大坂で使ったりは出来ないのでしょうか? 分かる方がおられましたらレスお願いします。

  • NTTの固定電話

    NTTの固定電話をもっています。 関西から関東に引っ越しする際に、NTTの固定電話はどうなるのでしょうか? NTT西日本で休止、NTT東日本で開始で問題ありませんか? よろしくお願い致します。

  • NTTコミュニケーションズ

    NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

  • NTTのフレッツスクエアのガンダムSEEDのCMで…

    今さらながらすみません。 NTT東日本、NTT西日本のフレッツスクエアのガンダムSEEDのCMで、パソコンを操作している男の子の背後で、マリュー艦長の口調で指示している女の人は三石さん自身でしょうか?

  • NTTの違約金について

    引っ越しにともない、NTTに解約を申し出ました。 その際、「契約にある使用日数に満たない途中解約のため違約金が発生する」といわれました。 金額が2万8000円と高額なため引っ越し先での引き続きの契約を申し出たのですが、「現在のNTT西日本の管轄から東日本へと変わるため、どちらにせよ違約金が発生する」といわれました。 どうしても食い下がれず、「じゃ、東日本の管轄で西日本と契約する」といったのですが、相手にされませんでした。 こちらにしてみればNTTはNTTであり東も西もなく、あくまでそれはNTT側の都合だと思うのですが…。 そもそも、携帯電話にしてもそうですが、消費者保護の観点からも、日数で縛っての契約って法的にどうなんでしょうか? どうも納得がいきません。

  • NTT東西日本の機器の違い

    こんにちは。 オークションでIP電話対応光用のルーターを落札したいのですが、NTT東と西があります。 出品者様が出しているのはNTT西日本と書かれていますが、NTT東日本でも使用できますとあります。 当方は東日本の部類に入りますが大丈夫ですよね? 何か違いがあるのでしょうか。

  • NTTに企業関連について

    NTTドコモ、NTT東日本、NTTコミュニケーションズは 全て  JR東日本、JR西日本、JR東海のように 全くの 別会社なのでしょうか?

  • NTTグループの棲み分けについて

    NTTグループには、NTTコミュニケーションズ NTTデータ 東日本 西日本などたくさん会社がありますが、どう棲み分けているのでしょうか。教えてください。

  • NTT東日本のモデムをNTT西日本で使用できますか?

    こんばんは。NTT東日本圏内からNTT西日本圏内へ引っ越しまして、ADSL回線の申し込みをしようと思っております。 田舎町に住んでいましたので、フレッツADSLしかサービスプロバイダーがなかったのですが、今回もフレッツADSLが最善の方法のようです。 東日本で使っていたモデムなのですが、西日本にて使うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう