• 締切済み

もしかして…UFO?

一昨日の夜中(3時くらい)の話です。 私は警備員をしているんですが、当時は車もたいして通らず、寒さを紛らわせる為に星を見ようと思い、ふと空を見上げた時でした。 丁度私が目を移した場所(空)で、何かが爆発したような光が見えて、その直後、その場所から斜め下に向かって、ロケットの火花?のようなものが落ちていったのです。 まるで火をつけた流れ星のように、すぐにその火花のような光は消えてしまいました。 すぐに同僚に「星が爆発するとどう見えるの?」と聞くと、「肉眼ではわからないはず」と言われました。 少なくとも、私から見る限りでは、星の5倍以上もの横幅があったその火花のような光。 あまりにも不思議な光景を目撃してしまった為、その後は気になってなかなか仕事に身が入りませんでした。 説明の仕方が下手くそで申し訳ないですが、そーゆー事に詳しい方が居ましたら、ぜひ正体を教えて欲しいです!

みんなの回答

回答No.3

火球か人工衛星の再突入だと思います。 どちらにしても運がよかったですね。 火球の場合、もっと運がよければ「シュー!(ロケット花火の発射音に似ている)」というような音が聞こえたり、砕け散ってたくさんの流れ星がグループを作って飛んでいるように見えることがあります。 人工衛星の場合、軌道が完全に制御できていて、落下地点の安全が確保されていたり、上空で完全に燃え尽きることが確実な場合は発表も報道もされない(落下地点周辺の国や航空会社、船会社には通報されますが)ので、一般の人が目撃すると、「なんだろう?」とびっくりすると思います。 火球よりはるかにサイズが大きく、バラバラになっても燃え尽きるまでに時間がかかるため、人工衛星の場合は火球より派手に見えます。

• santana-3
回答No.2

「流星」だと思います。 #1さんの「火球」も流星です。

回答No.1