• ベストアンサー

08/11/04 PM19:55 目撃

08/11/4 PM19:55頃、北西の空に大きな光が流れていくのを見ました。 流れ星よりはるかに大きい光は緑色の光を放ちながら落ちていったのですが あれは一体何だったのか、気になります。 今までに見た事がないくらいの大きさで花火かと思ったくらいです。 お分かりになる方、教えてください。 目撃場所は長崎県からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.2

ご質問に、流れる速さも書いていただきたかった。 速かったならば、火球(大流星)、人工的なレーザーなどが考えられます。 遅いならば、飛行機の可能性が高いでしょう。 火球の中には稀にマイナス10等よりも明るいものがあります。イメージとしては月よりほんの少し暗い程度であり、夜空に突然現れるとまぶしく感じられるそうです。 また、レーザーの中には手持ちでも空高くまで照射する強力なものが存在します。薄雲がある場合は夜空に緑色の光点となります。手持ちならば素早く動かすことが可能です。 飛行機は飛ぶ方向等々の関係で、意外にも人工衛星、隕石の落下、UFOなどに間違われることが多いです。

yu-yu10yu
質問者

お礼

流れる速さは流れ星より少しだけゆっくり、でも飛行機ほどは遅くなかったです。 スル~っと消えて行きました。 お答えいただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

大火球(大きい流れ星) スペースデブリの落下 でしょうね いずれにしても目撃できる範囲は限られます 地平線ギリギリに見える距離は約500kmです 松山、広島、浜田あたりが限界だと思います 長崎の天文台に問い合わせると分かると思います

yu-yu10yu
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 胸のモヤモヤがとれてスッキリしました。