• ベストアンサー

AM6:00ごろ、大阪の南東の空に彗星?

今朝、新聞を取りにマンションの廊下に出た時の事です。 我が家は大阪市内南部にあるのですが、そこから南東(奈良県大和高田方面)の空に彗星か流れ星のような物を見ました。 流れ星は、スーと一本線で一瞬だけ見えるのですが、今朝見た物は、かなり大きな虹色の彗星上の帯(漫画に出てくるハレー彗星)を伴っていて、とても明るかったです。 例えるなら、打ち上げ花火を天から地に向かって打ったような感じです。 夜は明けていましたので、空は明るい状態だったのですが、それでもはっきりわかる明るさの帯でした。 気象現象や天文学には詳しくないので、あれが一体なんだったのか気になります。 流れ星でも、虹色の帯を伴って明るい光を放ちながら落ちてくる事があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 この時期多く出現している様ですが、「火球」をご覧になったのかも知れません。 しし座流星群も気になりますが、可能性は低いように感じられます。

参考URL:
http://www.monterosa.pages.jp/FB/index.html
tikaramoti
質問者

お礼

おっしゃるとおり、火球のようです。 とても綺麗でしたが、初めて見たのでびっくりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

もし動きがゆっくりしていたなら、短い飛行機雲が朝日に輝いていたものかもしれません。 飛行機雲長く残ることが多いのですが、気象条件によっては短時間に消えます。腕を伸ばしたときの親指の幅~長さ程度です。それが朝日や夕日で輝くとちょっと彗星みたいな感じになります。朝日では見たことは無いのですが、夕日では何回か見たことがあります。

tikaramoti
質問者

お礼

ほぼ垂直に落ちて行ったのと、3秒間ぐらいで消えましたので、火球で間違いないと思います。 でも、飛行機雲でもそのような現象が起こるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

隕石の大きなもの「火球」でしょうね。 私も一度だけ見たことがありますが、とても明るくてバチバチと音は立てませんが、爆発しながら飛んでいる状態でした。 関係ありませんが、流れ星が見えている間に願い事を3回唱えられたら願い事がかなう、と言いますが「火球」なら10秒くらい見えますから、 十分唱える時間はあったのに、びっくりしてしまって忘れていました(泣)

tikaramoti
質問者

お礼

僕が見たのは、約3秒ほどでした。 願い事唱えればよかったですね^^; 他に見た人がいれば、みんな信じてくれるのに、誰も信じてくれないんですよ~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトンベルトについて

    フォトンベルトの解説を読むと、ハレー彗星の発見で有名なエドムンド・ハレー氏によって発見された銀河系の中のひときわエネルギーの高いドーナッツ状の光の帯ということになっています。 しかし国立天文台はそんなものはありませんと回答しています。 ハレー氏の発見が間違いだったのでしょうか? それともその話自体がウソなのでしょうか? 教えてください。

  • 今日の、夢を質問!夢占いです

    夢占いを、お願いします! 内容は・・よく覚えていないのですが、はっきり覚えていることは 昔住んでいた場所で、家族と星空を見ていて なぜか、僕が、空を見ろ・・と言うようなことを言って みんなで、空を見たら、流れ星が流れて そしたら、また、僕が、なんとか流星群だ!と叫んだら どんどん、流れ星が流れ始め 流れ星が、どんどん、一つが青、一つが赤、など、虹色になってきて ・・覚えているのは、ここまでです えらくロマンチックな夢だったので、夢占いをお願いします!

  • 流れ星・・・のようなものを見ました。

    はじめまして。 今日の午後6時半ごろに、流れ星のようなものを見ました。 それは4つか5つがかたまって一緒にすぅーっと流れていきました。 色は黄色っぽいオレンジです。望遠鏡など何も使わずにたまたま空を見上げたら見えた、という感じです。すごく近かったと思います。(大きかったので) 私は流星群も流れ星も全く見たことがなく、これが何だったのかがわかりません。(家族にはUFOかもよ、と言われています 笑) 今の時期にはオリオン座流星群というのがあるらしいですが、それでしょうか? 天文に関しての知識が全くないので、どなたか教えてください。

  • 虹?

    今朝7時頃、雨上がりでもないのにそれも東の空に虹のような、大きな色の付いた光の輪がうっすらと見えました。ちょうど昇ってきた太陽を中心とした大きな円のように。これって何なのか、分かる方教えてください。

  • 83年~84年頃露出が多かったイラストレーター

    タイトルの方ですが、絵の特徴は ・アメリカの風景を表現している。 (古いアメ車、英字の看板等、) ・かなり原色を使っている (空というか、物がない部分はブルーで塗潰している) ・風を表現する帯の様な物が書かれている (黄色に塗られている事が多かった) この頃、色々な商品にイラストが使われていました。 誰かアーチストのレコードジャケットでもあったかもしれません。 この方の名前を憶えている方。お願いします。

  • オリオン座流星群など自然現象に興味を示さない家族に呆れる!

    50歳男 ぐうたら知的好奇心なし家族に呆れています。 妻49歳 長男18歳(大学生) 次男13歳(中学生) 今夜は「オリオン座流星群」 すでに5個流星見ました。 消えないうちに願い事 これもできました♪ 私は大感激! 先日の日食も大感激 月食も感動します。 2002年11月19日のしし座流星群 これは明け方 東の空に流星雨でした。 超!感激 http://astro.ysc.go.jp/leonid.html ヘール・ボップ彗星 1997年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%97%E5%BD%97%E6%98%9F これは、ハレーすい星でがっかりしたので大感激、 下手ですがカメラに納めています。 この時も妻は感動なし。長男は5歳。へぇーのレベル(まだ素直) 地元で「ほたる」がいます。 見に行こうと言っても面倒だ、みてもしょうがない。 花火やってるよ(我が家は花火がいろいろ見えます)見るのは私だけ 「かぶとむし」の秘密の場所 これも来たがらない。 私は子供のころからあらゆる自然現象、天文現象そのほか好奇心旺盛でした。図書室、図書館、百科事典など読み漁りました。 特に天文ファンでありません。 植物園、水族館なども大好き。 歴史文物を収めた資料館も大好き。 家族はさっさと先に行ってしまいます。 こんな私がおかしいのでしょうか? 流星には感激! なぜ? 好奇心がないの? 頭 たたきたくなるんですよ・・・。  これでいつも私は孤立。 ・妻はドラマばかり見ている。 ・長男はでかけてばかり。ゲームセンター。携帯電話いじり。  (彼女なし。…これも情けない!) ・次男はテレビゲーム

  • いま西の空に明るく輝いているのは彗星ですか?

    いま、西の空に、とっても明るい星が輝いています。 先日テレビで放送してた**彗星でしょうか?

  • すい星(彗星)はいつかなくなる??

    カテゴリーここなのかわかりませんが質問したいです。 すい星は太陽を不規則(だ円?)にまわっていますよね? 学校の理科の先生が「すい星は宇宙のチリが固まってできたものであり、そのすい星が地球の近くにくるとき、すい星からでるチリが大気圏にどうたらこうたら(よく覚えていません・・・)で、燃えてひかっている」って言っていました。 そうだとすると何億年とたったらすい星のチリがなくなり、そのすい星が無くなってしまうのではないのでしょうか? それともまわっている時、常に宇宙のチリと結びついているのですか?

  • 早朝、南東の空に輝く星は金星?

     早(5時より前)、南東の空に輝く星は金星でしょうか?。 確か、秋か冬に西の空にずっと輝いていた金星でしたが…、 宵の明星だった金星が、  どちらの方向に進んでいっ明けの明星になったのでしょうか。どんどん西にすすんで、地平線に隠れて、明けの明星になったのか、 それとも  だんだん東の方に逆行するようにして、天空をかけて、明け方に現れたのか教えてください。

  • もしかして彗星?

    2001年12月2日22時10分過ぎの事ですが オリオン座の横の辺から下方向に向かってかなり長く光が 移動して、最後は消えていった・・・            ・   ・                 ○この辺から          ・         ・        ・              ・      ・                  ○この辺まで ちなみに”尾”は無かったです 私が見たのは、何かの彗星?もしかして’○FO’か・・・ どなたか情報ください。