解決済み

彗星って・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264793
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

ずっーと不思議なのですが、彗星は氷のかたまりで、太陽の近くにくるとそれが溶けて尾を出すんですよね。
そんなに大きくない塊りなのに、なぜ溶けてなくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  彗星は、核(コア)が、「汚れた水」つまり氷でできていますが、周りに、色々な物質の塵の外殻をまとっています。彗星の尾は、氷が蒸発して、その水蒸気が尾となって見えるのではなく、太陽のエネルギーで彗星本体から分離された「イオン」が、太陽風に流されてできるものです。
 
  コア部分だとほとんど水と言えますが、それでも色々な物質が含まれています。彗星は太陽に近づくたびに、中心の氷以外に、そのまとっている塵の外殻を少しづつ失って行きますし、段々やせて行くと言うか、小さくなって、やがて、宇宙空間の塵と区別がつかなくなり、「彗星」としてはなくなります。かなり、時間がかかります。
 
  彗星とはどういうものかについては、以下の質問の回答に、彗星、小惑星、隕石などの違いを説明して、彗星とは何かについて簡単に述べています。わたしの回答を参照してください。
 
  なお、No.1 の方の、「完全になくならない」というのは、何を言いたいのか意味不明です。こういう回答にならない、URLの引用だけで、かつ回答する本人自身、自分が何を言っているのかも分からないような回答は、規約に違反しているとも言えます。規約では、自分の知っていることを答えてください、というのが基準です。自分なりにサイトを調べて分かったというならともかく、分かっていないことを回答するのはおかしいでしょう。
 
  彗星であった天体の残骸は、一応、宇宙が崩壊するとか、ブラックホールとか太陽などに、その残骸が呑み込まれない等の限り、確かに何時までもなくならないかも知れませんが、そういうのは「彗星」とは「言いません」。「彗星」の定義が分かっていないので、こういう意味不明の答えをするのでしょう。(月の岩を持って来て、これが月だとは誰も言わないでしょう。「彗星の尾」も「尾」であって、もはや「彗星」ではありません。「彗星の残骸」も「残骸」で、彗星ではないのです)。
  
  >No.234165 質問:もし巨大「彗星」衝突した時の予想
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234165
  
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

丁寧な回答ありがとうございました。自分が持っている宇宙の本とてらしあわせながらなるほど・・・というかんじで読ませていただきました。もう何年も前にみたハレー彗星が頭の中によみがえりまた出会いたい思いにかられています。
彗星の尾は、水が蒸発しているのとはまったく違うのですね。
教わる事がたくさんあって楽しみがいっぱいです。また、質問させていただくと思いますが、見かけたときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-14 23:29:23
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (455/1268)

実は無くなってしまう事もあるんですよ。

肉眼でも見えるほどの大きさの物は地球を何度も周回して記録に残されますが、
この中にはいつの間にか行方不明になってしまったものも有ります。おそらく小さくなって見えなくなってしまったか、軽くなって軌道を外れてしまったのでしょう。
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

どうもありがとうございました。宇宙の不思議には魅了されるばかりです。
投稿日時 - 2002-05-14 23:20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓を見ますと彗星は、
氷(水の氷と、ガスの凍ったものの両方)と
塵の混合物だそうですので、完全になくならないのだと思います。
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございました。彗星以外にも興味のあるページがたくさんありそうそうお気に入りに登録させていただきました。
投稿日時 - 2002-05-14 23:18:34