• ベストアンサー

隕石ですか?

これを言っても誰も信じてくれないんですが、 小さい頃に二度、遠くの空に、岩みたいなものが、テレビや映画で見るような、流れ星落下時の映像のように、ゴーッと光をまとって(上手く説明できません!すみません!)落ちて来てるのを二回見たことがあるんです。 今思うと、結構遠くにあるのに、肉眼で「岩みたい」と思ったので結構デカイと思うんですが…。 見たのはどちらも夕方だったと思います。速度は飛行機と同じくらいか、それより少し遅いぐらいだったと思います、それが、段々と下へ落ちてきていました。 天文学とか全くわからないので、隕石がどうやって、どういう速度で落ちてくるのかわかりませんが、隕石のようなものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqw-99
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

>今思うと、結構遠くにあるのに、肉眼で「岩みたい」と思ったので結構デカイと思うんですが…。 この大きさなら、内部の水蒸気が爆発して飛散します。 この時、雷の時の音と、爆発音の混ざったような音がします。 (この音は、落下地点より50キロ離れた所で実際経験しています) 無音であれば、飛行機からの落下が妥当です。 暫く見ていられるのは、高度数千メートルからの落下です。(氷) 宇宙からの落下物であれば、約10マッハ相当の速度で瞬間的にしか捉える事は不可能です。 ダストがあっと言う間に光って流れて消えるのですから、速度から考えると氷です。

mitsuki46
質問者

お礼

氷なんですか!飛行機から氷って落ちるんですね。 すごく自分が見ていたのに、誰も答えをくれないので悔しかったんです。 回答者さんも実際にみてらっしゃらないので、断言なさらないと思いますが、一説として信じたいと思います。 すごく参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私も専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、 「結構デカイ」隕石だとしたら、落下した場所はとんでもないことになったはずです。 ニュースにもなっているのではないでしょうか。 隕石って、宇宙空間から大気圏を通って落下してくる間に、ほとんど燃え尽きてしまうと思うのですが、デカいヤツが燃え尽きずに落ちてくることもあるらしいです。 地表に到達するときに野球のボールぐらいまで燃えてしまっていても、家一軒ぐらいは吹っ飛ぶだけの威力がある、みたいなことを聞いたことがありますので・・・ 何だったんでしょうね・・・・

mitsuki46
質問者

お礼

ですよね、ニュースとか気になってその頃見ましたが、きっとそんな大きい隕石だったら今だに語り継がれそうですものね。 でも二回も見るって結構頻繁ですよね。 普通の人はみないものでも見たんでしょうか…でも、2回目は一緒にいたおばさんも見たはずなんですが…。 きになります。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

肉眼で落ちてくる形が見えるほど大きな隕石だったら地上と激突してクレーター(ちょっと大げさですが)できたり衝撃がぁつたりするはずですが。 また隕石だったらもっと速いスピードで落ちてゆくはずです。 流星はちいさな隕石ですから。

mitsuki46
質問者

お礼

そうですよね、絶対にニュースになりますよね。 しかも二度もみましたから、かなり大きく報道されるはずですよね。でも、そんなニュースありませんものね。 けっこうゆっくりなスピードだったと思います。 流れ星もとても早いですしね う~ん、私が見たのはなんだったのでしょう…? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隕石の落下の方向

    YouTubeで白昼に隕石落下の映像を見ましたが、 その隕石は地表に対して30度ほどの浅い角度で衝突しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=YFD-Dye0iSE 隕石が地球の重力によって起こるのなら、なぜ垂直に落下しない のでしょうか? 地球の自転の影響によるのであれば、流れ星は必ず東から西へ 流れるのでしょうか? 月に隕石が衝突すると、クリエーターは楕円になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、検索してもみつからないので、 よろしくおねがいします。

  • 隕石落下で飛行危雲みたいの出来るんですか?

    ロシアの隕石落下の映像を見ると飛行機雲みたいの ありますが、隕石であんなものが出来るんですか? 政府関係者から、あれは核が大気圏突入の際に 燃えて爆発しないまま落下したと聞きましたが、や はり隕石ではあんな雲は出来ないですか?

  • 昨日、落下してくる隕石?を観ました。

    昨日、落下してくる隕石?を観ました。 昨日の夕方6:30頃、千葉県八千代市を車で走っていると、西の空に なんか燃えて落ちてくる物を観ました。 その物は10分くらいゆっくり煙を出しながら落ちていき、途中で消えてしまいました。 途中、その物の後ろから煙の他に炎見えたと思います。 あれは、隕石だと思うのですが、他に観たって人いますか?

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スペインの隕石(?)は・・?

    1月4日の何時だったかに、スペイン各地で隕石が目撃されたとニュースでやっていました。ニュースは日本の4日にながれており、「・・・4日スペインで午前4時ごろ・・」といっていたとおもいます。 ・・じつは(日本の)3日深夜12時をすぎたころ、星空をながめていて、流れ星では?なく、飛行機のライト?ではなく、赤っぽい直線的な光の流れを見た気がしていたのです。UFO??それとも視神経に異常があって、飛蚊症のようになっている?と、思っているところでした。 方向は、北西方向。少し見上げる位の高さを、手をかざすと手のひらで隠れる位の距離を、右から左斜め下むきに流れました。「火星が流れた?」・・という感じでした。 そこで質問です。ことの是非はともかくとして、方向、時間的に、私の見た(と思っている)ものが、4日のスペインの隕石として、現れる可能性があるのでしょうか?お詳しい方、お教えください。

  • UFO?

    2002年12月27日午後5時10分頃 北関東で南の空に垂直に落下してくる光を見ました。流れ星に一番近い光ですが 流れ星の見えるほど暗くない時間帯だし、流れ星より滞空時間(?)が長く感じられました。その光は地面までは届かず途中で消えてしまいました。何かが落下したのでしょうか?衛星のかけらとか?? ずーっと気になってしかたありません。だれか教えてください!!

  • 流れ星を拾いに行った友人

    先日、良く遊ぶ中学時代の友人と夕食を食べに行ったあとに、車で一緒に帰っていたら、上空で流れ星らしいものが、ヒューーって光って見えたのですが・・・ここまでは普通。  そのあと、突然助手席の友達(男性・20代後半)が突然、今の○○中学の校庭に落ちたよ絶対!!といって拾いに行こうよって私に本当にまじめに言ってきました。(この友人はちゃらい系の人ではありませんですので、流れ星探しやめて校庭でやっぱサッカーしようぜーぃ!なんてタイプではありません)  私は、天文学者でもなく物理学者でもありませんが、常識的なに考えて、隕石が大気圏に入って超高速で空気抵抗に合い高温で燃えてなくなるのが流れ星だから、あの光っている光源の場所も多分数十キロ上空で、岩石系の隕石なら間違いなく燃えてなくなってしまっていると、仮に金属成分の隕石で燃えてなくならなくても、落下地点は数百キロ先だから中学校の校庭には落ちてはいないと思うと必死に説得した結果全然受け入れてはもらえませんでした。  結果、とりあえず僕の家についた後、自分の車に乗ってさっさと○○中学校(近くの地元の中学校)の校庭に探しに行ってしまいました。僕にも探すの手伝ってほしいといわれましたがやさしく断りました。  次の日電話がかかってきて、探した結果、それらしき隕石は見つからなくて残念だと言っていました。  あまりにもおお真面目に彼が隕石を探しているので、私は、悩みました。本当は僕が間違っているのではないか?隕石は意外と近くに落ちていて本当は校庭にもよく落ちてくるのではないか、彼の言っていることは本当に正しいのではないかと・・・ すみません、どなたか流れ星ってそんなによく落ちてくるものなのでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 終端速度

    流れ星・隕石、人工衛星の落下、スペースシャトルの帰還などいろいろありますが、宇宙から地球に突入してくるものに関して疑問があります。 終端速度はどのくらいなんでしょう。あるいは終端速度を迎えるには地球程度の大気層の厚さでは、地表への到着までには距離が足りないんでしょうか。スカイダイビングの人は200km/hくらいというのは聞いたことがありますが。

  • 不思議な光、流れ星?

    冬の夕方の六時過ぎ 私が家の外を歩いているとき 自分と同じ速度で動く 物に何となくきずきました。 それは空で四角形でかなり強い 光で輝いていました。10秒ほど 私が歩く速度でついてくるように 横に移動して徐々に速度を上げていき 最後は尾を引いて「ピュー」と音を出して 消えました。 時間にして15秒ぐらいです。 実際の光の高度はわかりませんが かなり低いと感じました 大きさも見た目にはA4サイズのノートぐらいありました。 こんな動きをする流れ星はありますか? 他にどのような原因が、考えられますか?