• ベストアンサー

隕石ですか?

これを言っても誰も信じてくれないんですが、 小さい頃に二度、遠くの空に、岩みたいなものが、テレビや映画で見るような、流れ星落下時の映像のように、ゴーッと光をまとって(上手く説明できません!すみません!)落ちて来てるのを二回見たことがあるんです。 今思うと、結構遠くにあるのに、肉眼で「岩みたい」と思ったので結構デカイと思うんですが…。 見たのはどちらも夕方だったと思います。速度は飛行機と同じくらいか、それより少し遅いぐらいだったと思います、それが、段々と下へ落ちてきていました。 天文学とか全くわからないので、隕石がどうやって、どういう速度で落ちてくるのかわかりませんが、隕石のようなものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqw-99
回答No.3

>今思うと、結構遠くにあるのに、肉眼で「岩みたい」と思ったので結構デカイと思うんですが…。 この大きさなら、内部の水蒸気が爆発して飛散します。 この時、雷の時の音と、爆発音の混ざったような音がします。 (この音は、落下地点より50キロ離れた所で実際経験しています) 無音であれば、飛行機からの落下が妥当です。 暫く見ていられるのは、高度数千メートルからの落下です。(氷) 宇宙からの落下物であれば、約10マッハ相当の速度で瞬間的にしか捉える事は不可能です。 ダストがあっと言う間に光って流れて消えるのですから、速度から考えると氷です。

mitsuki46
質問者

お礼

氷なんですか!飛行機から氷って落ちるんですね。 すごく自分が見ていたのに、誰も答えをくれないので悔しかったんです。 回答者さんも実際にみてらっしゃらないので、断言なさらないと思いますが、一説として信じたいと思います。 すごく参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私も専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、 「結構デカイ」隕石だとしたら、落下した場所はとんでもないことになったはずです。 ニュースにもなっているのではないでしょうか。 隕石って、宇宙空間から大気圏を通って落下してくる間に、ほとんど燃え尽きてしまうと思うのですが、デカいヤツが燃え尽きずに落ちてくることもあるらしいです。 地表に到達するときに野球のボールぐらいまで燃えてしまっていても、家一軒ぐらいは吹っ飛ぶだけの威力がある、みたいなことを聞いたことがありますので・・・ 何だったんでしょうね・・・・

mitsuki46
質問者

お礼

ですよね、ニュースとか気になってその頃見ましたが、きっとそんな大きい隕石だったら今だに語り継がれそうですものね。 でも二回も見るって結構頻繁ですよね。 普通の人はみないものでも見たんでしょうか…でも、2回目は一緒にいたおばさんも見たはずなんですが…。 きになります。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

肉眼で落ちてくる形が見えるほど大きな隕石だったら地上と激突してクレーター(ちょっと大げさですが)できたり衝撃がぁつたりするはずですが。 また隕石だったらもっと速いスピードで落ちてゆくはずです。 流星はちいさな隕石ですから。

mitsuki46
質問者

お礼

そうですよね、絶対にニュースになりますよね。 しかも二度もみましたから、かなり大きく報道されるはずですよね。でも、そんなニュースありませんものね。 けっこうゆっくりなスピードだったと思います。 流れ星もとても早いですしね う~ん、私が見たのはなんだったのでしょう…? ありがとうございました。