• ベストアンサー

隕石の落下の方向

YouTubeで白昼に隕石落下の映像を見ましたが、 その隕石は地表に対して30度ほどの浅い角度で衝突しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=YFD-Dye0iSE 隕石が地球の重力によって起こるのなら、なぜ垂直に落下しない のでしょうか? 地球の自転の影響によるのであれば、流れ星は必ず東から西へ 流れるのでしょうか? 月に隕石が衝突すると、クリエーターは楕円になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、検索してもみつからないので、 よろしくおねがいします。

noname#101327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

隕石は非常な高速で、なおかつ大きな質量を持って突っ込んでくるものもあります。 たまたま、はじめから地球の中心を目指して突っ込んでくるものは、地表にほぼ垂直に衝突するでしょうけれど、隕石から見て地球のふちの方を目指して来るやつで、直径が大きなやつなどは、地球の引力の影響で少しは、軌跡が曲がりますが、垂直に突っ込むほどには、曲がりきれず、浅い角度で衝突します。 しかし、隕石の質量が小さくなるほど、もしくは速度が遅くなるほど、つまり地球の引力の影響を大きく受ける場合は、ほぼ垂直に突っ込む確立が上がります。 月でも、地球でもに隕石が突っ込む場合、どのような角度からでも、形成されるクレーターは、ほぼ綺麗な円に近くなると思います。 それは、衝突の衝撃波が均等に広がるためと思われます。 なので、クレーターの殆んどは、ほぼ綺麗な円です。 しかし厳密には完全な円ではないし、地質その他の様々な条件で形がゆがむので、「楕円」ということになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、多数の天体の中には地球の引力をうけてもかすめるだけで通過すものから、中には垂直に飛び込んでくるものもあることがわかりました。 すべての隕石が垂直に飛び込んでくるほども地球の引力が強かったらたいへんです。 月のクレータの多くが、隕石孔で、隕石が斜めに衝突しても隕石孔が円形になることも勉強しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meet7230
回答No.3

コメントにあるように動画はつくりものです。 クリエーター>はクレーターでしょうか?。 重力>引力でしょうか。 時間がありますのでじっくり調べましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの映像を何度も繰り返して見ましたが、偽者とは考えもしませんでした。 クリエーターはcraterでした。 重力は引力でした。 ありがとうございました。

• singlecat
回答No.2

隕石自身は宇宙空間を移動していると仮定しましょう。 この移動の方向は、地球の中心に向かっているでしょうか? 確率からして、そんな事は無い事が解りますよね。 これが答えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりでした。まったく、想像外のことでしたが。 ありがとうございました。