• 締切済み

直径1kmの隕石が落ちてきたら

下記の計算であってますか? (隕石の重さ)500³×4/3×3.14×3.39(隕石比重) (衝突時の隕石の落下速度)20万km/hとする (地球上の全海水体積)=14億km³ 衝突時の運動エネルギーはE=mv²より24,680×10²²[J] 24,680×10²²×0.24=5923×10²²[cal] 全海水温平均を仮に0℃とした場合の水温度上昇は・・ 面倒なので海水比重や沸点上昇は無視する。 5923×10²²[cal]/14×10²³[cm³]=4.23℃ 海水は4.23℃上昇する。

みんなの回答

• head1192
回答No.2

衝突時のエネルギーのすべてが海水を熱するのに使われるわけではない。 一部は空気を熱するのに使われ大気の大爆発を引き起こす。 また海水を動かすのに使われ大津波のもとになる。 音波にも変換され大音響を発生させる。 光エネルギーにも変わり閃光を起こす。 その他もろもろ。 これらの割合は無視できる程度のものではない。

• ohkawa3
回答No.1

全体を見たわけではなくて申し訳ありませんが、 運動エネルギーは、E=mv²ではなく、1/2×mv²ではありませんか?