• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

直径1cmのいん石が地球に衝突したらどうなりますか?

直径1cmのいん石が地球に衝突したらどうなりますか? 大気圏突入後の摩擦によるいん石の削減は考えないことにします (あるいは摩擦によって削られて、衝突時に1cmになっていた場合でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm

直径1cmだとパチンコ玉ぐらいですね。パチンコ玉で約5.5gです。 計算では、隕鉄で約4g(比重8とする)、隕石で約2g(比重3.5とする)です。 建物や地面に対しては、たいしたことはないようです。 建物に小さな穴が開くか、地面だとちょっとえぐれるぐらいのようです。 人にあたれば、当たり所によっては死ぬかもしれませんが。 500g程度の隕石が車に直撃した根上隕石(ねあがりいんせき)でも、車のトランクに穴が開いた程度です。それでもすごいかもしれませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E4%B8%8A%E9%9A%95%E7%9F%B3 車に開いた穴の写真 http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/neagari/neagari.html その他の隕石と被害の写真はこちらをどうぞ。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/meteorites.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090613_meteorite_boy/

質問者からのお礼

比重などの具体例に写真までと、詳細な回答有難う御座います! 死者はまれに出る程度の被害ですね。(おかしいかもしれませんが) 理解できました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 469437

情報不足のため回答できません。 衝突によるエネルギーは速度と質量によるものですが、質問にはそれらの情報がありません。 直径が1cmの球体でも、それが中性子星だったり、光速に近い速度だった場合は、地球規模のダメージも考えられます。 またその程度の隕石の落下は、珍しいことではありません。 鉄を主成分とする普通の隕石程度なら、隕石のと同程度の穴が数十センチできる程度だと思います。 多分クレーターができることはないでしょう。

質問者からのお礼

おっと・・・言葉足らずでした、失礼いたしました。 質量1g、スピードは時速200km程度と仮定してみます。 時速200kmがこのいん石としてありえるのかどうかわかりませんが・・・ 回答ありがとうございました! あまり大きな被害は起こらないでしょうということですね!

• 回答No.1
  • onbase

落ちた場所が傷つく。 人に当たれば大ケガかも。 もっと大きな隕石が実際に落ちても屋根に穴が開いた程度だったかと思います。

質問者からのお礼

1cmだったら死者が出るほど甚大な被害はあまりないということですね。 回答ありがとうございました!