• ベストアンサー

もし、隕石が地球めがけてきたら?

過去に地球は幾度となく隕石が衝突したそうですが 映画の題材にも隕石衝突ネタは多いですね。 そこで疑問に思いましたが もし、今現在、隕石が地球めがけてやってきたら・・ 今の各国の技術で隕石を逸らす事は可能でしょうか? 地球に衝突する前に衛星やミサイルなどで 破壊する事は可能ですか? 隕石の大きさは、そこそこ大きいと過程して下さい。 (衝突しても地球がとんでもなく壊滅しない程度の大きさです)

noname#77105
noname#77105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.4

未来に何が起こるかは予測不能ですが、巨大隕石の衝突については、その監視システムが既に動いており、また確率からいって心配するほどのことはないと思います。小さければ監視網から漏れることはありますが、衝突しても被害は軽微であり、大きければそれに見合って早くから発見出来て、余裕を持って対処できるでしょう。近い将来、その体制作りの一環として、主要各国のICBM群がそのために宇宙に向けて再配備されると思います。早ければ早いほどわずかに軌道をずらす事で危機は回避されます(てこの理論)。

noname#77105
質問者

お礼

安心できました! すでに対策は出来ていたんですね。 今晩から気にせず眠れます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

もし、地球を脅かす隕石が予測される天体が地球に近づいて来れば、 その天体の質量を重くしてやれば良いとかテレビで云ってませんでしたか?。 そう、ミサイルで爆発させるのではなく、 人工衛星?探査機等を着陸させれば良いとか。 それで、天体の軌道が変わるとか・・・。 逆に軌道計算が間違っていてつまらない事をする事に成るかも知れないですよね?、 人間だからね。 天体の質量が増えれば遠心力で軌道が変わるのならミサイルで迎撃失敗で辛い目に遭うより良いか?。 まだ、どちらも実験していないのでしょうからね。 ミサイルで質量を減少させるか、探査機等で質量を増すか・・・。 軌道計算の方が間違っている事もありえるからね。(笑)

noname#77105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人工衛星を着陸させる案もあるんですね。 重たくなれば反れるんですね。 大気圏で燃え尽きてくれればいいですが、 以前NHKで見たCG映像が恐ろしくて夢にまで 出てきて悩みました。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.3

今年の10月に地球に衝突する直前の小惑星を発見しましたね。 でも、なすすべなく約20時間後には地球に衝突しましたが。 厳密には大気圏内で燃え尽きたようなので、「衝突」という表現は不適格ですが。 破壊できるか否かは、いつの時点で、どの程度の小天体が発見されるか にもよるのではないでしょうか。 「破壊できる規模の天体」であり「破壊する準備ができる時間」があること。 衝突後、あるいは破壊後に地球のどこにどの程度の影響を及ぼすか。 言い替えれば、衝突させた場合と破壊した場合、どちらがより被害が少ないか。 そのあたりも問題になるのではないでしょうか。 とくに影響を受ける地域や破壊する場所の問題で、国家間の調整で手間取る可能性が大、と思われる。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/11/10asteroid_2008tc3/index-j.shtml
noname#77105
質問者

お礼

そんな事があったんですね! 今知りました。 隕石を発見しても、色々と計算しなくてはいけないんですね。 もし、地球めがけてきたら・・ 大気圏で燃え尽きてくれる事だけを祈ります。 回答してくださり、有難うございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 『バリンジャー・クレーターを作ったのは直径約20~30メートルの鉄金属隕石である。 (中略) 衝突地点から半径3キロメートルから4キロメートル以内の生物は、衝突と同時に死滅した。その後、衝突によって発生した巨大な火の玉によって半径10キロメートル以内のあらゆる物質を焦がし、時速2,000キロメートルに及ぶ衝撃波が半径40キロメートル近くまで広がり、半径14キロメートルから22キロメートルまでのすべてを何もない荒野に変えた。しかしながらこの衝撃が地球の気候に大きな影響を及ぼすことはなく、100年ほどで動植物が再び根付いた。』  直径20mの彗星が衝突した例です。しかしこれくらいの大きさで十分に早く発見されれば破壊することもできそうです。しかし逆に小さすぎて発見できるかどうかわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 『この衝突が恐竜の絶滅の原因の一つと考えられている。 (中略) 衝突した小惑星の大きさは、直径約10km程度で、衝突時のエネルギーはTNT火薬相当で80Tt(広島型原爆が15kt程度なので、その50億倍程度)を超えたと推定されている。』  直径10kmの隕石は恐竜を絶滅させました。舞い上がった塵のため気温が極端に下がり世界的な飢饉が来ますので、元々食料自給率の低い国では誰も生き残れないでしょう。核実験でできるクレーターの大きさは直径390m深さ100mですから、これを何十発も仕掛ける時間の余裕があれば直径10kmの彗星を処分できそうです。1万2千円ばかりの定額給付金を2ヶ月かけて議論した結果さらに1ヵ月後に支給しましょうなどと言うようなのんきな雑談家さんがリーダーの星だったら滅んでしまいます。  衝突後の生活はニーブン&パーネルの「悪魔のハンマー」という小説に描かれています。この小説では、この世の終わりではなく文明の終わりだと言っています。

noname#77105
質問者

お礼

衝突後の影響も大きな原因なんですね。 隕石モノの映画とかを見る度に「もし・・」とか考えてしまいます。 そうですね、例え対抗手段を持っていても グダグダと口論してる時間がかかりすぎて 気づけば射程距離過ぎてた・・ってなってそうですね。 特に日本は駄目っぽいですね。 リーダーに問題ありですもんね。 小説も興味があります。あとで探してみますね。 回答してくださり、有難うございました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>今の各国の技術で隕石を逸らす事は可能でしょうか? もし数km単位の隕石が来たらほぼ無理です。 ディープインパクト(映画)の世界です。(アルマゲドンもあったね) 映画では隕石を破壊していましたが、実際には無理っぽいです。 ミサイルを撃ち込むぐらいしか出来ないでしょうね。(壊すのはほぼ無理です) そのときは報道すらしないです(混乱を避ける為に) 過去にもそのような事がありました。

noname#77105
質問者

お礼

大きな隕石がめがけてきたら 諦めるしかないようですね。 やっぱり用意やその他の事に手間取りすぎてしまうんでしょうか。 報道はしないのが救いですね。 助かる見込みがないことを知らされても混乱してしまうだけ ですもんね。 回答してくださって有難うございました!

関連するQ&A

  • 巨大隕石が地球に迫ってきたら

    6500万年前に直径10キロ程ある巨大隕石が地球に衝突して 恐竜が絶滅したそうですが、 現在でも直径何キロかの隕石が衝突する可能性はあるのでしょうか? もし、そんな隕石が迫ってきたら ミサイルでも打ち落とすのは不可能ですよね。 もしそんな隕石が地球に迫ってきたら 人類はどうすることもなく諦めるしかないのでしょうか?

  • 巨大隕石地球に・・・

    地球に超巨大隕石が衝突する事が判明した。 もし、この隕石がこのまま地球に衝突したら人類は滅びる事になる。 あなたは隕石の軌道を変え、地球に衝突させないようにするパワーを持っている。 しかしそのパワーを使うとあなたは死んでしまう。 あなたはパワーを使いますか? 注)  あなたがパワーを持っている事実は誰も知らないので 誰からも感謝はされません。

  • 隕石が地球に

    過去に巨大隕石がぶつかって恐竜が絶滅したとか、隕石がぶつかった場所等TVでやっていますが、これからぶつかる可能性はあるのでしょうか? 又、その場合地球はどうなりますか? あと隕石を破壊する事等は可能なんでしょうか?

  • 巨大隕石を撃墜することはできるのでしょうか

    こんにちは。 約6500万年前、地球に飛来した直径10キロの巨大隕石によって、恐竜が全滅したといわれています。かりに、現在同じ大きさ(直径10キロ)の隕石が地球に衝突することが事前に分かったとすると、現在の科学技術力をもってして、その隕石を破壊または方向転換させることによって、衝突を防ぐことはできるのですか。

  • 巨大隕石が地球に衝突するとしたら時間的余裕はありますか?

    今の技術で、隕石の軌道から、地球に衝突するまでの時間測定は、どの程度可能なのでしょうか? 映画、○?マゲドンでは、2週間ほど前くらいに、100%衝突すると気付けてたようですが、確率を下げて計算すれば、もっと長期的にわかると思うんです。 例えば、確率は50%で、2ヶ月後に衝突するとか、確率は5%で1年後に衝突するとか。。。 このような測定は可能なんでしょうか?

  • 地球には必ず隕石が衝突する?

    私たちが住む地球は45億年前に様々な宇宙空間に漂うかけら同士が衝突して少しずつ大きくなり、今の地球になったと思います。 要するに衝突を繰り返してできたのが今の地球と考えると、今後も必ず隕石が衝突するときが来ると思います。 というのは、私たちはともすると今の地球が最終形だと思ってしまいがちですが、宇宙全体の進化からすると今の文明など関係なく、今後も同じような現象が起き続けると思うからです。宇宙の歴史から考えると人類が発生して今の文明社会になるまでの期間はほんの髪の毛1本程度にしかならず、どうでもいい期間にすぎません。いまだに宇宙全体が膨張して成長を続けている状態を考えても、これからも地球は他の惑星や隕石と衝突しながら大きくなっていくと思います。当然人類は滅亡してしまいますが、また生命の発生から始まって同じような経過を辿ると思うのです。 地球に隕石や惑星が衝突するかどうかが時々議論になったりしますが、衝突するのは当たり前のような気がするのです。 この辺については宇宙物理学ではどのように考えられているのでしょうか。学術的な解説が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 火星に隕石が衝突?

    先日「火星に隕石襲来?」という質問がありました。これは1月30日に火星に衝突するかもしれない小惑星があると言うニュースを受けて、これと同じような小惑星が地球に向かってきた場合、これを人類の現在の技術で破壊できるかという質問でした。 回答書の方が「通常弾頭で破壊可能」と答えられて、質問者の方もそれで満足されて回答を打ち切られたのですが、納得がいきません。 確かに通常弾頭でも破壊できそうですが、この天体と迎撃ミサイルの相対速度は少なくとも秒速数kmはあるはずで、そんなものを命中させられるものでしょうか? 更に期間の問題があります。あと40日後に地球に衝突する天体が見つかった場合、迎撃する準備が間に合うでしょうか? また地球と軌道が交差する天体に対して核攻撃するのは危険なのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?

  • 隕石の衝突

    大きさ50kmで鉄でできた隕石が秒速30kmくらいの速度で 地球に衝突したらどれくらいの大きさのクレーターができますか? またその隕石を粉々に破壊するにはどれくらいの威力の兵器が 必要ですか?

  • タイトル教えてください 隕石を壊す為隕石の軌道を変える話

    昔観た映画だと思います。 地球に隕石が当たりそうになり、隕石の衝突を回避するため、宇宙に飛んで行き、隕石の軌道を変えようとする映画です。 もう一度観たいと思ったのですが、タイトルがわからず困惑しています。 どうかお願いします。

  • 地球衝突の小惑星

    NASAが"2017PDC"という小惑星が2017年7月21日に地球に衝突 する。と発表しました。しかも衝突する地域は日本の東京という ことです。これは日本人にとってはとんでもないことです。 衝突する確率は96%とということですが回避、若しくは爆破する ことは可能でしょうか。 宇宙船に核爆弾を載せて小惑星にぶつける。といっても破壊力の点 では申し分のないものでしょうが、失敗する可能性はどうなので しょうか。 とにかく小惑星が地球に衝突されては、地球は壊滅的な打撃を受け ます。ロシアに落ちた隕石の比ではありません。 どう思いますか。