• ベストアンサー

直径1kmの隕石が直撃したら

恐竜が絶滅したのは6500万年前に、直径10kmの隕石の衝突によるものという説が有力ですが、 ここまで大きくなくても直径1kmくらいの隕石が日本を直撃したとしたら日本はどうなりますか? また、仮に10年後に直径1kmくらいの隕石が地球に衝突することがわかったら、避ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず隕石の落下により、隕石の直径の10倍の クレーターが出来上がります。 そして落下によって巻き上げられた大量の塵が 成層圏まで巻き上がります。 地上では隕石落下による衝撃波が地球上を 駆け巡ります。 日本はほぼ1時間としないうちに環境の激変に 巻き込まれます。(日本の形が変わりますね) もし、10年後に1km級の隕石がぶつかると分かって も今現在では確実な対抗策はありません。 とりあえず有効だと考えられる方法はミサイルを衝突 させ軌道を変えるか軟弱な形成部を破壊する ぐらいでしょうか。 でも1km級の隕石だと核ミサイルぐらいを使わないと 効果がないかもしれないですね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間に置き換えたら目にゴミが入った程度の大きさなのに、 地球規模で影響が出るんですか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

まずちりが舞い上がって日光がさえぎられ気温低下植物類の滅亡が起こります!! まあ海外に移住するかミサイルで打ち落とすかですね!!

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか昔見たことのある、メテオとかいう映画のストーリーに似ています。 映画では、旧ソ連とアメリカが協力して隕石をミサイルで打ち落とすといったような内容だったような・・・

• cosmic21
回答No.1

直径1kmくらいの隕石が秒速20キロで激突すると、計算では10万メガトンのエネルギーで爆発し、直径20キロのクレーターが生じます。東京に落ちたとすると、首都圏は一瞬に消滅しそれだけにとどまらず、猛烈な爆風やマグニチュード10に近い地震などで日本は壊滅でしょう。 直撃しなくても太平洋に落ちただけで、高さ数百メートルの津波が太平洋沿岸諸国を襲い、こうなると地球規模の災害になると考えられます。 >10年後に直径1kmくらいの隕石が地球に衝突することがわかったら、避ける方法はありますか? これはいまの技術では難しいと思われます。百メートルクラスなら少しずつ軌道をずらせるかもかもしれませんが、1キロは大きすぎるでしょう。 人類にはまだ経験がないというところが怖いですね。

KGS
質問者

お礼

こんなへんな質問に詳しく答えていただき有難うございます。 地球にも、クレーターの跡がいっぱいあるので、これからは絶対無いといえないのが怖いですね。