• ベストアンサー

隕石落下で飛行危雲みたいの出来るんですか?

ロシアの隕石落下の映像を見ると飛行機雲みたいの ありますが、隕石であんなものが出来るんですか? 政府関係者から、あれは核が大気圏突入の際に 燃えて爆発しないまま落下したと聞きましたが、や はり隕石ではあんな雲は出来ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.8

石鉄隕石や鉄質隕石などの熱に強く、硬い岩石で出来ている隕石であれば、地上まで落ちて来るはずですが、ニュース映像では空中分解した後は、細かい砂利や砂粒のような破片しか発見されず、岩石や鉄塊が発見されていません。  おそらく、隕石の大部分は氷か、炭化水素のような燃えたり、昇華しやすい物質で出来ていて、大気との摩擦熱で燃えてしまい、飛行機雲のような形になったのでしょう。揮発成分を失った後は細かい砂粒になって地上に落下したと考えられます。彗星だったかもしれませんね。  NASAの発表のように1万トンもある隕石だったのであれば、仮に鉄質隕石ならば、地上に直径数百メートルぐらいのクレーターが出来たはずですし、街は放射された熱エネルギーによる火災で燃えていたはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%95%E7%9F%B3
junsuke327
質問者

お礼

つまりNASAの発表や天文学的に矛盾があるという 事ですね。 ありがとうございます。 表で報道出来ないので、昨日辺りからニュースでは 浜松の不発弾処理やパキスタンの爆弾テロの話題で 遠回りに表現しています。 他の読者も信じていですよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4です 流星と隕石ではまるっきり違います 一般に流星と言われる物の元は彗星から流れて、地球軌道に残った、ほこりです それに対して隕石はもともと小惑星です ちなみに小惑星と彗星の違いは、小惑星の中の尾を引いている物を彗星と言います つまり、彗星がそのまま突っ込んできたか、その尾が大気圏に入ってきたのかです 大きさが全然違います 流星は大きくても、突入時で10cm有りません 痕跡が残る様な流星でも、10cm有りません

• AkiraHari
回答No.6

>政府関係者から、あれは核が大気圏突入の際に >燃えて爆発しないまま落下したと聞きました むしろ、こっちのが気になりますね。 「政府関係者」って、どういう人を言ってるんですか? まさか、ヒラの国家公務員じゃないですよね。 いい加減というか、あまりにも馬鹿すぎて、中学生くらいからやり直せって、言いたい。 質問者さんも、少しはニュースを見たり聞いたりしたら、こんないい加減な"政府関係者”はさっさと解雇したほうが税金の無駄使いにならないと思うでしょう。

junsuke327
質問者

補足

平の公務員じゃありません。 報道の裏で情報を漏らす省庁職員は明仁天皇にネット での情報公開を命じらたトップの中のトップで、私に 情報をくれるマスコミは読売、朝日、産経、日経など 全社の新聞に居て、複数の裏をとるんです!

回答No.5

空気が高温になると、電離してプラズマとなり、しばらく発光し続けます 流れ星でも大きめのものでは見られる現象です 今回のロシアのサイズなら、相応の規模となっても当然でしょう

回答No.4

隕石には大まかに分けて2種類有り 岩石隕石と、鉄隕石と言われる、金属でできた隕石です その内岩石隕石はバラバラになりながら、落ちてきますので、岩石が粉々になった物が摩擦熱で、燃えたものと考えてください 途中で爆発をしますが、これは岩石が、割れたりして、その部分が爆発的に燃焼したときに起きます 岩石隕石は比較的空中で爆発して、粉々になって、人には危害が加わりにくいのですが 今回は爆発した、風圧で、ガラスなどが砕けでけが人が多数出たようです 詳しくはもう少し、情報が集まらないと、判らない部分が多いと思います ですから岩石隕石の場合には、あれだけの雲が残ります 鉄隕石は、途中で分解しにくく、又周りを覆っているほこりなどが燃える程度ですので、あれだけ鮮明に残りません 只今回は小惑星が小さかったので、あれで済んでいますが 100mクラスに成ると、ツングースカの爆発のように大災害に成りますが≪あれは森林地帯で起きた為に人的被害は報告されていませんが都市部に起こったら、東日本大震災クラスの人的被害は出ていたでしょう≫ 直径50mクラスの小天体が衝突した場合には、直径1.2km位の、クレーターが出来ます≪速度などによって違いはありますが≫ 政府関係者とは、官房長官でしょうかそれとも、ロシア関係者でしょうか 普通は、あの程度の隕石には核は存在しません 又爆発も5回あったようですのでその破片が落下して直径6mのクレーターらしきものが見つかったようです≪まだ調査が始まったばっかりでハッキリは判りません≫ よってあれは、岩石隕石と言われる小天体です 又2008年、10月7日にスーダン上空に突入した小天体でも、雲が観測されています

junsuke327
質問者

補足

いわゆる流星痕は普通はすぐに消えて、まれに 数十分残るものもあると記載されてますが、ロ シアのように昼間にあれだけハッキリしたもの はまず流星とは言い難いのではありませんか?

• trajaa
回答No.3

君は政府関係者とお友達なのね? なら、その政府関係者なる輩にもっと詳しく聞けば良いんで無いの? VIPなんでしょ?

• tanuki4u
回答No.2

あれは 黄砂と一緒で、細かい砂粒です。 核って何? 隕石の中心部という意味で核? まさか核兵器の核じゃないよね。

回答No.1

隕石は大気との摩擦で「燃えながら」落下する。 燃えるのだから当然「煙も出れば光も出る」