• 締切済み

温故知新

温故知新の現代的な実例、応用例を探しています。出来れば本か雑誌などの書かれたものが有り難いのですが。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

どっかで見た文体だと思ったら参考 URL の方ですね。 ダメですよ、夏休みの宿題をここで丸投げしちゃ。ヒントを探すだけだから削除にはならないと思うけど。

参考URL:
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1557240
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性も「温故知新」を「うんこ知新」と言っていたか?

    女性も、われわれ男性と同じように、子供のころ「温故知新」を「うんこ知新」と言っておもしろがっていたでしょうか?

  • 温故知新

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、 「温故知新[論語・為政] ふるい物事を究めて、新しい知識や見解を得ること。」(広辞苑) この四字熟語は大変ポピュラーながら、いざ例を列挙しようとすると、愚鈍で無教養なわたくしにはなかなか思いつき難いものがあります。 例えば…わたくしならば、座視観賞式庭園の一つである京都龍安寺の石庭を思い浮かべます。 白砂に大小15もの石が点在しておりますが、方丈から、すべての石が一度に見られる視点はありません。 正面庭園に対する方丈が若干東にずれていることもあって、何度訪れても新鮮な感覚を抱きます。 大変にシンプルでありながら、見る視点(角度)によって趣が異なり嬉しい感動を覚えるのです。 ですが、はたしてこれが妥当な具体例であるかどうか、定かではありません。 ですので、哲学・宗教思想の旧いテクストや経典に日々慣れ親しむことにより、独自の新たな発見やよろこびを見出される 【皆様方ならではの「温故知新」】の例をこの場をお借りしてお聞かせいただけたら幸いです。 抽象的・具体的にこだわらず、ジャンルは全く問いませんが、かならずご自身がお感じになった例をお願い致します。  何卒よろしくお願い致します。

  • そう!それ、それ!

    自分が言いたいことを的確に当てて貰えたときに使う言葉を教えてください。 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない」 僕:「そう!、それそれ!」←こういうときに使う言葉です。 一応これまでに得られた回答を挙げておきます。 これがいいんじゃない?と思ったのも教えてください。 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「風見鶏」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「空気を読む」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「チャンスは前髪をつかめ」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「剣術は太刀風三寸にして身を躱す」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「君子豹変」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「言い得て妙」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「我が意を得たり」

  • 故事成語

    いろんな故事成語の元になった漢文の載っているページがあれば教えてください。 (例) 温故知新      子曰、「温故而知新、可以為師矣。」

  • あなたの好きな【四字熟語】は何ですか?

    あなたの好きな【四字熟語】は何ですか? (例)温故知新、某力士が言った「ふとうふくつ」 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 温故知新をうんこ知新とみんな言うのですか

    日本人はみんな中学生のときに、私と同じように「温故知新」を「うんこ知新」と言っておもしろかっていたでしょうか?

  • 歴史を勉強することはなぜ重要か?

    『歴史を勉強することはなぜ重要か?』というレポートを書いています。 温故知新をテーマに書き進めているのですが、世界史の中で例を挙げるとしたら何が説得力があるできごとでしょうか?? 一つは日本の原爆投下をあげたのですが、他が思い浮かびません。 よろしくおねがいします。

  • 時が経つにつれて文化が変化してくことをことわざに例えると?

    文化は時代によって変わっていきます(すべてではない)が それをことわざに例えると何がいいでしょうか? 温故知新は違うかな? よろしくお願いします。

  • う○こ○ん○ん

    うら若き乙女としては恥ずかしい質問なのですが!(#^_^#) 会話の中で「温故知新」ということわざを使ったあと、 「”う○こ○ん○ん”じゃないよ~!」と否定する人に これまで2~3人会いました。加藤茶さんが昔、コントで 使っていたらしいのですが、そもそもそれがよくわからないので、 その方々はギャグで言ってらっしゃるんでしょうが、通じません。 加藤茶さんは、温故知新ということわざを皮肉って言ってらしたのでしょうか? それとも、ただのお下品な言葉遊びとしてのコントなんでしょうか?

  • 人は賢くなっているのだろうか???

     ふと、「温故知新」という熟語が思い浮かび、調べてみて、自分なりに、「過去を知ることにより、その反省を踏まえつつ今の生活に活かす」ということではないか???と、思ったのですが、……なかなか自分はそうではないなぁ……と反省もしつつ、しかし自分のだらしなさは棚に上げておいて、これもまた、ふと「人間って、歴史を積み重ねることによって、賢くなっているのだろうか???」という疑問が湧いてきました。  確かに科学は進歩し、その恩恵を受け、生活も便利になっていますし、……例をあげればキリがありません。もちろん、「生物としての進化」もしているのだと思いますが、またまた、「歴史は繰り返す」という諺もあったなぁ……と、思い出し、これって「温故知新」の逆じゃないのか???「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問というより、疑念が生じてきました。皆さんはどう思いますか???  哲学的な印象を受ける質問になってしまったかも知れませんが、歴史に関心を持っておられる方に、実際に起こった歴史的な事実の比較、現代の世界や、日本の動向などから、私の「人間って、歴史を積み重ねることによって、本当に賢くなっているのだろうか???」という疑問について、ご意見を伺いたいと思いました。  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、ベストアンサーというのは選ばないで、締め切ります。考えるだけでも、無駄な努力になりますが、それでもよろしければ、お考えをご披露していただければありがたいです。