• ベストアンサー

疲れる人

私の職場はだいたい2人ずつ同じ内容の仕事をするのですが その人とまったく合いません 職場でも中心だし私も指示を受ける立場なのでつらいです。 言いたい事言ってるのに陰でまた更にいない人のことをあーだこーだ言います。 私は話すのが苦手だし仕事はある程度黙ってても出来るのでそうしたい でもその人は雑談しながらがいいと考えてるようで 私のことを「もうdo-nattuさん大人しいからな~」とか 「喋りかけないと絶対喋ってこないもんな、黙っとこうと思うけど場の雰囲気悪くなるしなー」とか 皆の前で言います、たまに涙出てきます。 私も話しかけてはいるんですがその人には足りないみたいです。 興味のある事柄や年齢、価値感が全然違うし口癖が「いやいや」と否定からなので話すたび疲れます。 どう付き合っていけばいいでしょうか‥?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12282
noname#12282
回答No.1

私は仕事中はなしかけられても、完全無視です。 具体的には、集中して聞こえていないふりをします。 相手「ねえねえ」 自分 無視 相手「ねえ、○○だよね」 自分 無視 相手「ねえ聞いてる!?」 自分「え?なになに?ごめん集中してるとき話しかけられてもきずかないんだよね!」 これを繰り返すと、あいつは話し聞かないやつだから話しかけても無駄だという風になります。 ただし、なんでも無視すると駄目なやつになるので、仕事の話だけ速攻で返答します。 くだらない話はドンドン無視します。 参考までに。

noname#59734
質問者

お礼

なかなかわざと無視するのは出来そうにありませんが「え?なになに?ごめん集中してるとき話しかけられてもきずかないんだよね!」なら言えそうです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

>「喋りかけないと絶対喋ってこないもんな、黙っとこうと思うけど場の雰囲気悪くなるしなー」とか 皆の前で言います、たまに涙出てきます。 質問者さん女性ですか? こんなことで涙でるなんて、精神面が弱すぎます。 自分に正直になることですよ。 その人に合わせることはない。 黙々と自分の仕事をしていればよいのです。 「うるせーななんだよ!」位の気持ちでよいのです。

質問者

お礼

女性です。黙々としてる時に皆の前で言われてそれでも黙ってたらつい押さえられなくて‥本当弱くて嫌になります。「うるせーななんだよ!」位の気持ちでよいのですね、ありがとうございました。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

います、そういう人、作業している時に話しかけて来て 気が散るんですけど っていう感じの人。 次にあなたのことを無口だとか大人しいとか言ってきたら 「あたしあなたみたいにしゃべりながら作業するの出来ないの」 ってお断りした方がいいと思います。 まぁ それでも話しかけてくるでしょうから、仕事が終わった瞬間に 「お疲れ様です。今日は忙しかったですねー。」とか自分から 積極的におしゃべりする様に 仕事する時としない時は別よ!って所を見せましょう。

質問者

お礼

私もお昼休みには話しかけるをやってます、だけどすぐ陰口が出てくるから結局うんざりしてしまって‥。仕事する時としない時は別よ!でがんばります、ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

そんな人は無視に限ります。 こちらが合わせようとすると疲れるだけですよ。 勝手にしゃべってろ!です。 向こうもこちらがずっと相手にしなければそのうちあきらめるでしょう。 人にはそれぞれ個性がありますし、にぎやかが最高でもありません。 僕はよく口動かすヒマあったら手を動かせ!と怒られていました。 自分には自分のやり方があるのだともっと自分に誇りを持ってくださいね。社交的と人間性は違うものですよ。

質問者

お礼

その人はまさににぎやかが最高でよく手が動いてないことがあります。 私は社交的と人間性は同じかと思ってしまっていましたが違うのですね、励みになります、ありがとうございました。