• ベストアンサー

疲れる人

私の職場はだいたい2人ずつ同じ内容の仕事をするのですが その人とまったく合いません 職場でも中心だし私も指示を受ける立場なのでつらいです。 言いたい事言ってるのに陰でまた更にいない人のことをあーだこーだ言います。 私は話すのが苦手だし仕事はある程度黙ってても出来るのでそうしたい でもその人は雑談しながらがいいと考えてるようで 私のことを「もうdo-nattuさん大人しいからな~」とか 「喋りかけないと絶対喋ってこないもんな、黙っとこうと思うけど場の雰囲気悪くなるしなー」とか 皆の前で言います、たまに涙出てきます。 私も話しかけてはいるんですがその人には足りないみたいです。 興味のある事柄や年齢、価値感が全然違うし口癖が「いやいや」と否定からなので話すたび疲れます。 どう付き合っていけばいいでしょうか‥?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12282
noname#12282
回答No.1

私は仕事中はなしかけられても、完全無視です。 具体的には、集中して聞こえていないふりをします。 相手「ねえねえ」 自分 無視 相手「ねえ、○○だよね」 自分 無視 相手「ねえ聞いてる!?」 自分「え?なになに?ごめん集中してるとき話しかけられてもきずかないんだよね!」 これを繰り返すと、あいつは話し聞かないやつだから話しかけても無駄だという風になります。 ただし、なんでも無視すると駄目なやつになるので、仕事の話だけ速攻で返答します。 くだらない話はドンドン無視します。 参考までに。

noname#59734
質問者

お礼

なかなかわざと無視するのは出来そうにありませんが「え?なになに?ごめん集中してるとき話しかけられてもきずかないんだよね!」なら言えそうです、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

>「喋りかけないと絶対喋ってこないもんな、黙っとこうと思うけど場の雰囲気悪くなるしなー」とか 皆の前で言います、たまに涙出てきます。 質問者さん女性ですか? こんなことで涙でるなんて、精神面が弱すぎます。 自分に正直になることですよ。 その人に合わせることはない。 黙々と自分の仕事をしていればよいのです。 「うるせーななんだよ!」位の気持ちでよいのです。

noname#59734
質問者

お礼

女性です。黙々としてる時に皆の前で言われてそれでも黙ってたらつい押さえられなくて‥本当弱くて嫌になります。「うるせーななんだよ!」位の気持ちでよいのですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.3

います、そういう人、作業している時に話しかけて来て 気が散るんですけど っていう感じの人。 次にあなたのことを無口だとか大人しいとか言ってきたら 「あたしあなたみたいにしゃべりながら作業するの出来ないの」 ってお断りした方がいいと思います。 まぁ それでも話しかけてくるでしょうから、仕事が終わった瞬間に 「お疲れ様です。今日は忙しかったですねー。」とか自分から 積極的におしゃべりする様に 仕事する時としない時は別よ!って所を見せましょう。

noname#59734
質問者

お礼

私もお昼休みには話しかけるをやってます、だけどすぐ陰口が出てくるから結局うんざりしてしまって‥。仕事する時としない時は別よ!でがんばります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

そんな人は無視に限ります。 こちらが合わせようとすると疲れるだけですよ。 勝手にしゃべってろ!です。 向こうもこちらがずっと相手にしなければそのうちあきらめるでしょう。 人にはそれぞれ個性がありますし、にぎやかが最高でもありません。 僕はよく口動かすヒマあったら手を動かせ!と怒られていました。 自分には自分のやり方があるのだともっと自分に誇りを持ってくださいね。社交的と人間性は違うものですよ。

noname#59734
質問者

お礼

その人はまさににぎやかが最高でよく手が動いてないことがあります。 私は社交的と人間性は同じかと思ってしまっていましたが違うのですね、励みになります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます

    アルバイトや現在の職場など働く場所を何回か変えましたがいつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます。 具体的にいうと常に明るくだれとでも無難に話せて自分の意見を言えるいわゆる仕事のできる人です。マイナス的にいうなら好き嫌いが激しくおしゃべりな人。という感じです。 私にも最初は楽しく話してくれるのですが時がたつにつれその人の態度がよそよそしくなり、そのうち間接的に「私(質問者)のこと嫌い、苦手、話しているとイライラする」と言っていたということを知りショックを受けて私のほうも相手にどう接していいのかわからなくなり気まずくなってしまいます。 それをどんな職場にいっても繰り返してしまいます。 私は人と話すのが苦手で、雑談を振られたりするとどう返せばいいのかわからず固まってしまいます。なので職場では仕事の話以外は自分から話すことができません。自分自身それがいけないことだと分かっているのですが、何か話を振ろうとすると不自然になったりどもったりしてしまいうまくいかず、そのことにまた打ちのめされ更に黙ってしまいます。 そういう態度がイライラするといわれる原因になっているのだとは分かっているのですが子供のころからこうなので今から変えることは無理だと思います。 好かれなくてもいいのでせめて嫌われないように、当たり障りないようにするにはその人にどう接していけばいいのでしょうか。 また嫌われても気にしないように仕事ができる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新人派遣社員ですが。。。

    職場の人間関係ってだいじですよね。私は男性社員につきっきりで仕事を教えてもらっています。 その男性社員が気持ち悪いんです。始めに仲良く仕事をしたいのでプライベートな話(自宅とか以前の仕事とか自分の性格)をしたのですが、それが良くなかったのか、いちいち詮索されるようになりました。 丁寧に仕事を教えてくれたのですが、パソコン操作でクリックといえばいいのに「そーれーをー、プチッと押してえ。。。そうそう、よくできたね、すばらしい!ね?」という感じに、子供扱い。あまりにもひどいので、申し訳ありませんがお願いします、など、ビジネスライクな喋りしかしないようにしました。 それが悪影響だったのか、質問しても、必ずどう思う?と聞かれ答えるとそうじゃない、と否定してから教えてくれるようになりました。それも、説明はなく、こうして、ああして、と指示というより指図するように。 私が仕事を間違えると、フフッと笑って馬鹿にしてから違う!と怒ります。それも、ありえない!とか、違うんだけどな~。とか、他の職員に聞こえないような小声で言います。 最近はわからないことを質問するのも苦痛で、はっきり言ってもう限界です。 職場では「すみません」が口癖で腰が低くていい人(かつ、頑固)で通っている人です。 私は職場は家から近く(第一条件)好きですがその人は大嫌いです。これからも毎日仕事で関わらざるを得ないので苦痛でしかたありません。。。 彼を気持ち悪い、と思ったわたしが悪いのでしょうか。契約終了するしかないのでしょうか? 打開策を探しています。アドバイスをお願いします!!

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

  • このような人に対して…どうすれば

    私の職場には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… たとえば、私が「一人暮らししたいな~」と何気なく言ったら、 「一人暮らしなんて、お金かかるよ!友達と夜に集まって ワイワイパーティしたいの?みんな忙しいからできないよ!」 と彼女はケチをつけ否定してくる。 私が1人暮らしをしたいのは、 親から自立したいためであって、友達と遊びたいからなんて ひとことも言ってないのに。それは彼女の価値観でしょと。 とにかく、私が言う事は何でもかんでも否定。 仕事中も、私の意見は馬鹿にする。 ないものとして扱う。自分ばかりが喋り、人の話を聞こうとしない。 本当にストレスがたまります。 このような人をうまくあしらうには、どうすればいいですか? 気にしないようにするのが一番なのは分かってるのですが、 なんだかんだと、彼女の方からちょっかいをかけてきて、 私の事を否定してくるので、苦しいです。 彼女と話さず、他の人と話そうとしても、 すぐに割って入ってきて、話に割り込み、 自分の話に持っていく。 そして、私の意見を否定です。 どうか、こういう人の存在で気持ちを乱されず、 流すすべや、考え方をご教示ください。

  • イラッ!と来ますか?

     社内の30代の後輩同僚(♂)ですが 仕事の打ち合わせ、雑談等の会話の中で  「アレは、○○○だよね?」  「○○○難しいと思うけどどう思う?」 というような 同意や質問を投げかけると 口癖なのか 先輩、年上に対して 「否定はしない」と答え方が、私は、イラッ!とします。  後輩に関係なく言われたら 「否定はしない」と答え方 イラッ!と来ますか?

  • 人付き合い

    プライベートは一人行動が好きです。 これまでの会社は、自由でお昼一人の人も多かったり何だかんだ皆上手く距離を取れる職場で何とかストレス少なくやってこれました。 しかし今の会社は、もう少し踏み込んで仲良く親しくお昼など付き合っていないと、少し浮いてしまいそうな雰囲気です。むしろ先輩からもう少し仕事中(雑談して)話さないのと聞かれました。今までの女性の方はお喋りで、はやく職場に馴染む人もお喋りが上手いです。女性は喋り男性のサポートするような昔の社風を感じます。 カルチャーの違いかもしれません。今の会社の人からしたら、私はコミュニケーションが苦手と思われてますし、仲良しの会社なので何かと言われないか不安です。 あまり噂毎に巻き込まれたくないし本当は一人が良いですが、気付いたら仲良しグループを皆作っていて一人浮いてるのもつらいです。 同じような経験されたからどうしましたか。本気で在宅ワークが良いのかなとおまったのですが、在宅ワーク出来るようなスキルがあまりなく。 ご助力ください!

  • ある程度仕事中に雑談がある方が健全な職場と言えます

    お喋りしすぎは良くないけど ある程度仕事中に雑談がある方が健全な職場と言えますよね?

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • サボる人

    宜しくお願いします。 仕事をサボる人、業務をサボる人の心理について教えてください。 なぜサボる人がいるのでしょうか? 私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。 契約社員はしわ寄せに遭い不満を溜めながら働いているのに正社員は雑談ばかりして給料泥棒といった感じです。 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。 サボる人はどんな心理ですか? 頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?