• 締切済み

バイト先で辞めさせたい人がいます。

辞めさせたい人がいます。その人は仕事自体は一応真面目にこなす人なんですが、どこか勘違いしているというか、周りからみれば明らかに効率が悪かったり、「仕事が効率的に迅速に終わるように指示を出している」と言って本人は楽な仕事しかしない。  それを本人に伝えても絶対に「否定」しかしない人っていますよね。そうゆうタイプの人間でバイト先の全ての人から嫌われています。←どこの職場にもこうゆう人は必ずいますが・・・。    店長にその旨を伝えても「みんなの不満はわかる。でも彼を辞めさせる明確な理由(例えば、欠勤が多いとか、店の物を盗んだとか)がない。。」との事でした。  「署名」とかで何とか辞めさせることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

確かにどこにでもいるでしょうね、そういう人。 だからこそ、やっぱり辞めさせるってことは出来ないんですよ。 まだその方は仕事を真面目にやってらっしゃるだけマシです。 それは自分の力量(能力)の範囲内でやってらっしゃるのでしょう。 店長のおっしゃることも、naru12さんにとっては悔しいでしょうが もっともです。仕事に対して不真面目ならまだしも今の状況ではまず無理です。 あなたやその問題の方にどれほどのキャリアがあるのかは分かりませんが 同じ仲間である限り、やはり協力し、足りない部分は補い合うべきでしょう。 それができないと職場の雰囲気はますます悪くなるばかりです。 私も学生の頃アルバイト先にちょっと困ったヤツがいました(苦笑)。 ソヤツは仕事は真面目にしないわ問題は起こすわで結局辞めさせられましたが。 最初の頃は上で書いたように「仕事のフォローをするのが私の役目」と思い 精一杯やっていましたが、彼が陰で仕組んだ悪事がバレ、見事に クビになったのです。 当初から店長に報告してはいましたが私の場合は逆に 「君に問題があるんじゃないか?」 などと言われ悔しい思いをしました。それを考えると「みんなの不満は分かる」 と理解してくれているあなたの店長さんが羨ましいです。 辛いでしょうが、結局そういう人は淘汰されるかもしれません。 別に無理に優しくする必要はないでしょうし、仕事のことははっきり 言ったほうがその人のためにもなるでしょうが、辞めさせるというのは 不可能だと思ってください。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 辞めさせるのも、注意するのも権限がなければしないほうが良いと思います。 その人は自分のやり方でよいと思っているのだと思うので、 権限のない同じバイトの立場の人から注意を言われても、 何も変えないんじゃないかと思います。逆に権限のない人の アドバイスの通りにやったとして、それが間違っていたら困ると 思います。ですから同じバイトの立場から何かをしてもらうと するのは間違っているんじゃないかと思います。 店長に辞めさせてくれと言うのじゃなくて、彼の仕事のやり方を 注意して欲しいと頼んでみたほうが良いのではないでしょうか? どちらにしても判断するのは権限のある店長です。 店長が解雇しない、何も注意もしないのが嫌ならnaru12 さんが辞めるしかないのでは。

回答No.3

貴方にその人を辞めさせる権限はありません 辞めさせる事が出来ると思っているなら、それは貴方のエゴです

noname#8634
noname#8634
回答No.2

それは不可能。 なぜなら雇っているのは社長ですから。 店長が正しい。人を雇用する、ということは、その個人の人生も背負う事になるほど重要な事なのです。 同じ雇用されている立場で、署名を集めて解雇に持ち込むことはできません。貴方が人事担当など、雇用に対して全責任を負える立場なら、また考え方もありますが。 いずれにせよ、無駄な事に頭を使うより、無能と思われている人間の能力を引き出す努力をしてあげるのが、本来の勤めです。他の面では有能である可能性は否定できないはずです。 お考え直しください。

回答No.1

性格でクビにはできません。あなたはアルバイトだからもしかしたら理解できないかもしれませんが、店長の言われる事は正しいです。 また、嫌われているから辞めさせるわけにもいきません。(当たり前ですが) みんなの不満はわかると言われても、店長はその人の本当はできる部分を見抜いているから何も言わないでいる可能性も・・・。 署名で何とかできる訳もありません。どちらかと言うとその職場に向いていないのは「不満を言う側」です。