• 締切済み

バイト先で辞めさせたい人がいます。

 辞めさせたい人がいます。その人は仕事自体は一応真面目にこなす人なんですが、どこか勘違いしているというか、周りからみれば明らかに効率が悪かったり、「仕事が効率的に迅速に終わるように指示を出している」と言って本人は楽な仕事しかしない。  それを本人に伝えても絶対に「否定」しかしない人っていますよね。そうゆうタイプの人間でバイト先の全ての人から嫌われています。←どこの職場にもこうゆう人は必ずいますが・・・。    店長にその旨を伝えても「みんなの不満はわかる。でも彼を辞めさせる明確な理由(例えば、欠勤が多いとか、店の物を盗んだとか)がない。。」との事でした。  「署名」とかで何とか辞めさせることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

確かにどこにでもいるでしょうね、そういう人。 だからこそ、やっぱり辞めさせるってことは出来ないんですよ。 まだその方は仕事を真面目にやってらっしゃるだけマシです。 それは自分の力量(能力)の範囲内でやってらっしゃるのでしょう。 店長のおっしゃることも、naru12さんにとっては悔しいでしょうが もっともです。仕事に対して不真面目ならまだしも今の状況ではまず無理です。 あなたやその問題の方にどれほどのキャリアがあるのかは分かりませんが 同じ仲間である限り、やはり協力し、足りない部分は補い合うべきでしょう。 それができないと職場の雰囲気はますます悪くなるばかりです。 私も学生の頃アルバイト先にちょっと困ったヤツがいました(苦笑)。 ソヤツは仕事は真面目にしないわ問題は起こすわで結局辞めさせられましたが。 最初の頃は上で書いたように「仕事のフォローをするのが私の役目」と思い 精一杯やっていましたが、彼が陰で仕組んだ悪事がバレ、見事に クビになったのです。 当初から店長に報告してはいましたが私の場合は逆に 「君に問題があるんじゃないか?」 などと言われ悔しい思いをしました。それを考えると「みんなの不満は分かる」 と理解してくれているあなたの店長さんが羨ましいです。 辛いでしょうが、結局そういう人は淘汰されるかもしれません。 別に無理に優しくする必要はないでしょうし、仕事のことははっきり 言ったほうがその人のためにもなるでしょうが、辞めさせるというのは 不可能だと思ってください。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 辞めさせるのも、注意するのも権限がなければしないほうが良いと思います。 その人は自分のやり方でよいと思っているのだと思うので、 権限のない同じバイトの立場の人から注意を言われても、 何も変えないんじゃないかと思います。逆に権限のない人の アドバイスの通りにやったとして、それが間違っていたら困ると 思います。ですから同じバイトの立場から何かをしてもらうと するのは間違っているんじゃないかと思います。 店長に辞めさせてくれと言うのじゃなくて、彼の仕事のやり方を 注意して欲しいと頼んでみたほうが良いのではないでしょうか? どちらにしても判断するのは権限のある店長です。 店長が解雇しない、何も注意もしないのが嫌ならnaru12 さんが辞めるしかないのでは。

回答No.3

貴方にその人を辞めさせる権限はありません 辞めさせる事が出来ると思っているなら、それは貴方のエゴです

noname#8634
noname#8634
回答No.2

それは不可能。 なぜなら雇っているのは社長ですから。 店長が正しい。人を雇用する、ということは、その個人の人生も背負う事になるほど重要な事なのです。 同じ雇用されている立場で、署名を集めて解雇に持ち込むことはできません。貴方が人事担当など、雇用に対して全責任を負える立場なら、また考え方もありますが。 いずれにせよ、無駄な事に頭を使うより、無能と思われている人間の能力を引き出す努力をしてあげるのが、本来の勤めです。他の面では有能である可能性は否定できないはずです。 お考え直しください。

回答No.1

性格でクビにはできません。あなたはアルバイトだからもしかしたら理解できないかもしれませんが、店長の言われる事は正しいです。 また、嫌われているから辞めさせるわけにもいきません。(当たり前ですが) みんなの不満はわかると言われても、店長はその人の本当はできる部分を見抜いているから何も言わないでいる可能性も・・・。 署名で何とかできる訳もありません。どちらかと言うとその職場に向いていないのは「不満を言う側」です。

関連するQ&A

  • バイト先の苦手な人から離れるには?

    私は接客のアルバイトをしているのですがそのバイト先に苦手なおばさんがいます。 店長が何を思ったのか、この人を私の教育係りにしました。 仕事はできる人なので、そこは尊敬していますがそれ以外は苦手です。 一緒になることが多いせいか店長からは弟子だとか言われていますがかなり不愉快です。 しかも、もっと女を磨いたほうが良いとか仕事とは関係ないことまで言ってきたり、現金チェックなどを教えってもらっていたときに「覚えれそう?」と言われたので「はい!」と答えたら、他のおばさんに「大丈夫かな~?あいつ、数学苦手やからな(笑)」と言っていました。 店長に言おうにも仲が良いと勘違いしているので言いづらいし、何より、おばさんに言いそうで怖いです。 どうすればこの人とあまり関わらないようにできますか?

  • バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどう

    バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどうしたらいいですか? うちのバイト先は個人経営の飲食店です。 個人でやってるので店長の地位が1番高く辞めさせたりは出来ません なので店長より優位に立って気楽にバイトをしていきたいと思っています ですが店長は当然ながら仕事もバリバリ出来るので仕事面で優位に立つのは難しいと思っています。 店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 誰かいいアドバイスお願いします

  • バイト先の広告の写真

    私のバイト先では近所の掲示板に広告を出したり、新聞にのせることもあります。 それに使う写真についての相談です。 私のバイト先の店長は自分より年下で構ってくれるバイトにはボディタッチが多く(肩、太もも触る、髪なでる等)、下ネタも言いますし、バイト先で結婚相手を探しているかなり気持ち悪い人です(冷たくしたらびびって平気になりましたが)。仕事と他のバイト仲間の人がいいから辞めずにいるのですが、広告の写真を撮るのが店長なのが問題なのです…。 店長は今まで働いていた女の人全ての写真を保存してあります…。しかも50枚以上はあり、同じ動作のところなのに何十枚も撮って気持ち悪いと思ってしまいました…。しかも辞めた人なのに破棄していないのも嫌です…。現に私に勝手に見せてきたので、本人はなんとも思ってないんだと思います。 バイトは絶対広告に写真を載せないとならないと言われ、写真苦手でと言ったら、そんなのだめだよ~と言われました…。 親は気持ち悪いし、まだ若いからちゃんと断りなと言ったのですが、これは断れるでしょうか…? 40代の人は写真が苦手と言ったら断れていたので、なんで私だけと思っています。 ちなみに面接で写真のことは聞いていません。

  • バイト先に好きな人

    バイト先に気になる人がいます。 わたしは大学2年の女で、相手は、4歳上のフリーターです。 その彼の行動に、脈があるかどうかアドバイスが欲しいのです。 長くなりますが、よろしくお願いします。 脈があるかなと思うところ ・バイトに入ると、業務連絡以外に話しかけてくれる ・連絡先を聞かれた(バイト先のグループLINEの中から連絡を取れるのに、わざわざ聞かれました) ・バイトの飲み会で、その場にいる男の中で誰がいいかをわたしが聞かれた時に、聞きたくないーと繰り返してた。多分酔ってましたが。 ・私がいないところで、わたしのことを話してしいるらしい。どれくらいしてるのかは、わかりません… ・LINEがくるのは、仕事に関することの時だけ。 ・わたしがFacebookを更新すると、その内容を次の日に行ってくる。(例えば、昨日○○したから、今日は元気だよね?のように) ・その人はわたしをからかってきますが、他の人(店長とかでも)がからかうと、いじめないでーと、言ってくれる ・一度、LINEで夜に予定なかったらと、食事に誘われた(残念ながら、予定があり流れてしまった) ・私との会話やLINEの内容を、Twitterにのせる(わたしと話したーとかではなく、内容に関することを話した言葉をそのまま呟いてました) ・休憩室で、その人が他の人とはなしていて、わたしが他の人に話しかけると、その話をやめて話に入ってくる 以上が、わたしが脈あるかも?と、思うところです。 しかし、勘違いかなーと感じてしまうこともありまして、それが そのひとは、可愛い女の子が好きでそれをキャラのような感じにしていたり FacebookやTwitterでもバイト先の女の子にコメントなどをしています。 また、LINEが仕事内容ばかりなのも、気になります。 そして、二人で話していても恋愛話にはなりません。 と、長くなりすぎてしまいましたが、脈が少しでもあるか教えてください

  • バイト先の好きな人に裏切られたかも...

    バイト先に好きな人がいます。家によく泊まりにくるし 私もよくお泊まりします。 数ヶ月前に告白をしたのですが 「ぜったいありえない」 とバッサリ振られました。 でもいまもおなじようにお互いの家を行き来する関係のままです。 でも最近その関係に疑問を覚えてきて、そして私が告白した月からバイト先で問題事が多発するようになりました。 私と彼がいる時にだけレジ金が万単位で紛失しているのです。 でも私がホール、彼がキッチンの時に限ってなので責任をとって私が毎回その過不足分を負担しています。 本当は店長に報告しないといけないことなのですが、信用を失うのが怖くてこっそり補充してました。 でも今まで1年バイトしてましたが一度もやったことなかった事なのに それからというもの毎回のように無くなっています。 経済的にもほんとにつらいです しかも毎回彼と同じ日のとき、だけです その矢先に私の家の鍵が無くなるということがあって... それでその日は彼の家に泊まって、次の日大家さんから 鍵を借りて合鍵を作りました。 しばらくして家が物色されたあとがあって、 空き巣かなと思ったんですが... 無くなった鍵をなぜか彼がもっているのを発見しました。 見つけたら普通あったよとか言いますよね... バイト先でのこともあって、お金ももしかしたら.. と考えすぎてなんだか裏切られた気分になってしまい 数日前には自殺未遂までしてしまいました いっそ全て店長にうちあけようかと思ったのですが 彼はバイト先で店長の次の位置にいるので 単なるバイトの私の言う事は信用されないと思います もし彼がしていたとしたら私の気持ちを知った上での行為なので 本当に悲しいです でも引っ越してきてこちらでの人との繋がりはバイト先の人々 しかいないのでバイトは辞めたくありません。 大学には通っているのですが 友人関係のトラブルでひとりの学生生活を送っています 唯一信用出来る人が彼だけだったんです。 性格もよくなく、みんなにやめなよと何度も言われましたが 多分その事件が彼のせいだったとしても嫌いになれないと思います。 心の底から好きなんです。なんで好きなのかは自分でも理解できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼との付き合い方は今後どうしたらいいんでしょうか..?

  • 兄のバイト先の話なんですが・・・

    兄はコンビニでバイトしています。 バイト先で、仕事が遅いバイトがクビになったようです。 このバイトは遅刻・欠勤はほとんどなく、勤務態度には全く問題がなかったようです。 仕事が遅いってだけでクビってよくある話なんでしょうか? ついでに言うと、店長はこのクビになった人の最終出勤日に「解雇記念」として花束を渡したようです。 あと「解雇記念」としての花束は嫌がらせでしょうか?

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先にいる(いた)イタイ人

    バイト先でも学校でも職場でも良いのですが、身近にいる、もしくは今までにあったイタイ人について教えて下さい。 僕は学生でバイトをしているのですが、同じ場所のやたら偉ぶってるフリーターが、前あそこの焼肉屋で掛け持ちしていたが、他のスタッフのやる気が無いので辞めたわ、同じフリーターの若い子をあの子ははタバコ吸うけど店長は見てみぬふり、あの子はそうとう仕事できるでな。そのフリーターもその若い子も学生アルバイトの僕とやってる仕事のレベルの差がいまいち分からなかった。文章じゃ表現しにくいのですが、みなさんも身近にいるイタイ人について教えて下さい。

  • 最近バイト先で好きな人ができました。

    最近バイト先で好きな人ができました。 ちなみに私は17歳です。 その人は私の一つ下で、本人が言うには女の子が少し苦手なようです。 慣れるとだんだん女の子と喋るようになるんですが そうでない場合はあまり喋りません。 私は三ヶ月ほど一緒にバイトしているんですが けっこう喋っている方だと自分では思っています。 私はバイト先で歳の近い人たちにはほとんど愛称でよばれているんですが、 つい先日 彼が突然私のコトを愛称で呼び出したんです。 私の愛称は下の名前と勘違いしても可笑しくない名前なので よく下の名前だと思って呼んでいたって人が多いんです。 彼もそうじゃないかと思って聞いてみたら 案の定下の名前かと思っていたようです。 私は彼が何故突然私のコトを愛称で呼び出したのかがわかりません 私が少し前から彼のコトを愛称で呼んでいるので そのせいかなとも思ったんですが、 バイト先のほとんどの人が彼を愛称で呼んでいます。 なのに私だけ愛称で呼び出したので一体何を思って呼び出したのかが 疑問です。 長々と長文すいません。 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)