• 締切済み

バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどう

バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどうしたらいいですか? うちのバイト先は個人経営の飲食店です。 個人でやってるので店長の地位が1番高く辞めさせたりは出来ません なので店長より優位に立って気楽にバイトをしていきたいと思っています ですが店長は当然ながら仕事もバリバリ出来るので仕事面で優位に立つのは難しいと思っています。 店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 誰かいいアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.9

その1 お金を貯めて、そのお店を丸ごと買い取る。 そうすればお店はあなたのもの。所有者で最高責任者。 現店長はあなたの雇われ店長に成り下がります。 お金と経営手腕が不可欠です。 その2 バリバリ仕事する。イヤな客にもにこやかに対応。客が喜ぶにはどうすれば良いかを常に考えて動く。 その内に複数の客から「店長、あのバイト君いいねえ。若いのに礼儀正しいし、言葉使いもちゃんとできてるし、気が効くし。なんか見てて気持ちがいいねえ」などと言われるようになると、店長はあなたに一目置かざるを得なくなります。 表面上の主導権は奪えませんが、実質的な主導権は奪えるでしょう。

noname#203193
noname#203193
回答No.8

あなたが主導権取った時点で お店は倒産ですよ。 それが解ってるから 店長も厳しくしてるんでしょ >個人でやってるので店長の地位が1番高く辞めさせたりは出来ません 店長を辞めさせるのに 個人のお店かどうかなんて関係ないです バイトが店長やめさせるとか・・・ 世の中を知らなすぎ・・・ >店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 あなたのようなバイトに店長も迷惑でしょうね 店長に同情します

• toshipee
回答No.7

資本主義の日本でそのような考えになるのは、すこぶる不思議です。

• santana-3
回答No.6

バイトを辞めて学業に専念しろ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 なら、あなたが主導権を握ったら、店がつぶれる可能性が高いでしょうね。 バイトなんて時間いりゃ幾らですけど、店長は時間いりゃ幾らの仕事じゃありません。 いくらの売り上げがあり、幾らの利益があり、幾らの支払い(給料支払い)がある。と言うのを理解しながら仕事を回す必要があります。 気楽に仕事をしたいなんて人が店長なんてやったら、つぶれて仕事が無くなるだけですね。

• Sakura2568
回答No.4

気楽にバイトしたといと思うような人は 仕事をバリバリしている人の上の立つなど不可能 店長以上の仕事をして初めて主導権は奪えるもの。 その店長が雇われなら店長以上の売り上げが必須だね ってか「バイトの立場で何言ってんの?」 バイトの立場のままでどうしてもっていうなら 弱みを握るしかない。 ただ、それに付け込んだ時点で解雇だろうけどね。

• yaasan
回答No.3

お店においては店長が絶対的権力者です。個人とか関係ありません。 辞めさせられない=店長が経営者という事でしょうか。 あなたが立場を上になろうとする事はすなわち店長にとって不必要な人材であり、しかも仕事を頑張る訳ではないならクビしかないので、できる訳ありません。

• trajaa
回答No.2

じゃぁ その店長よりも細かい性格と「ルール破ったら打ち首」というほどの厳しさを実践すれば 君に任せれば大丈夫と店長も信頼してくれるのでは?

• lv4u
回答No.1

>>バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどうしたらいいですか? バイトという身分は、戦国時代の雇われ侍のようなものですね。2つのパターンがあると思えます。 1.今の上下関係のままで、実質的に主導権を奪う 日本社会は、以外とトップの言うことを現場が無視していることがあります。 これは、「トップが現場を知らない→現場におまかせ→トップが楽できる」という考え方からです。 「総理大臣は御神輿で、何も権限なんてない!」と言われることがあったりするのと同様、社長を指示を現場が無視する会社が割とあるようです。 ただし、質問者さんの場合は、店長がバリバリ仕事できるので、現状では、ちょっと無理ですね。 頑張って店長を超えるようになれば、可能かもしれません。 2.なんとかして、相手の存在を消す。 いわゆる、下克上でしょうか? どうしても、上司というか、トップのやっていることが気に入らないというか、邪悪だと思える場合の最後の選択枝ですね。 「上司(織田信長)の指導方法・性格では、彼が全国支配すると、日本の未来にとっては良くない」として、明智光秀が本能寺の変で信長を倒したようなものです。 もちろん、現在の日本では、「殺す」のは過激ですので、数ヶ月の病院送りくらいに留めるほうがいいでしょうし、それでも、警察に捕まるのも覚悟しておくことです。 上司を病院送りにしても、自分を初めとして、いっしょに働いている多くの人たちや、その職場に関係する人たちが幸福になるなら、こういう選択もありでしょう。 自己犠牲の精神です。 あ、でも個人商店であれば、店長を倒した瞬間に、お店は閉店になってしまうでしょう・・・。 この方法は、ちょっと無理ですね。