• ベストアンサー

私が泣いたらしらけた彼は冷たい人ですか

彼と同じ職場なのですが、 明日から火曜日まで、彼は会社を休んで彼の親戚の手術の為に帰省することになりました。 今日は車で送りデートしてくれました。 仕事で疲れている彼は、眠そうでした。(毎日夕食後にバタンキューで寝てしまうそうです。) いつもより少し長めにおしゃべりして、別れ際、私は涙を流してしまいました。「遠くに行っちゃうから。」って。 そうしたら彼は、「そういうのやだよお」ってハンドルに寄りかかってしまいました。 そのまま少ししらけた雰囲気でバイバイしました。 せっかく会ってくれた彼に申し訳ないと後悔しています。 でも、少し冷たいなとも思ってもいます。 彼は冷たいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117482
noname#117482
回答No.10

こんにちは。 私も、彼の前で泣いてしまったことがこれまでに何度かあります。 そのとき彼は、ちゃんと私の話を聞いて、慰めてくれました。 でも、質問者様のような状況であれば、泣きません。 たとえ泣きたくなったとしても我慢します。 何故ならこの場合、辛いのは自分ではなく相手だからです。 彼氏さんは今、忙しくて疲れているのですよね。 ご親戚の方の支えとならなければならない時です。 だからこそ、あなたがそんな彼氏さんを支えてあげなくちゃ! 実は私も似たような経験があります。 急だったので、前々から計画していた大きなデートが、当日キャンセルになりました。 でも、まったく気になりませんでした。 むしろ、彼の頼もしさを改めて認識したくらいです。 だから、気にしないでね、いってらっしゃいと送り出しましたよ。 もし仮に私があの時「淋しい」と泣いていたら、多分私の彼もあなたの彼氏さんと同じような反応をしただろうと思います。 ここは女の懐の深さの見せ所ですよ。 普段はかわいく甘えても、ここぞというときにはどっしりと構えて、彼氏さんが安心して帰ってこられる場所になりましょう。 質問者様が彼氏さんとの結婚を考えているならばなおさらです。 長くなりましたが、あなたの彼氏さんは冷たくないと思いますよ。 来週になって地元から戻られたときには、いたわってあげて下さいね。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、当初の予定は、彼と久しぶりに飲みに行くことになっていました。月曜日にキャンセルの話が出て、盛り上がっていた気持ちが一気に「気が抜けた」状態になっていました。 どっしり構えないと、ダメなんですよね。 じゃないと、彼が疲れちゃう。 帰ってきたら、笑顔で迎えます。

その他の回答 (12)

回答No.13

30代男です。 女性の涙は疲れます; 疲れるときがあります。 こっちは仕事でへとへとなのに なかれた俺のことなんて 少しも考えてないなと思ったときがあります。心に余裕ないときはね 疲れます。 なにが嫌かっていうと 自分のことしか考えてないな ってこと 若いときは 彼氏と同じ感じだったかもしれません 今は余裕が出てきたのかw あんまり そこまで疲れないね。 泣かせておこうくらいに思うだけなんだけどw。悲しいよねとか同調はしないね。だってまた会えるでしょう。 おとこってそんなものだとおもいますよ。 ただ これだと もてないんでw やさしくしたりするわけです  仕事頑張っている彼氏が好きならきづかってあげてください。 じゃないと わかれますね。

havanais
質問者

お礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。 彼を大事にします。

• akinokawa
回答No.12

彼は冷たくないでしょう。 単に疲れたのだと思います。 では冷たい人間は誰かと言えば それは質問者さんでしょう。 仕事で疲れていて、親族の手術も控えていて、肉体的にも精神的にも疲れているのにデートに応じてくれて送ってくれた彼への気づかいよりも自分の気分を優先する質問者さん。 ああ、彼女は俺よりも自分だけが大事なんだなと分かってしまって彼は酷く精神的に疲れを感じたことでしょう。 >彼は冷たいのでしょうか どの口が言うか?というセリフですよ。 恋愛至上主義は構いませんが、好きな人の体調や心を少しくらいは気づかってあげましょうよ。 これではどう見ても「彼が好き」なのではなく「恋している自分が好き」だとしか思えません。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己中でごめんなさい。

• hyuuma8579
回答No.11

いや、冷たい人ではありません。 彼の置かれている状況を考えて見ましょう。 会社を休んでまで行くからには、彼にとって、その「ご親戚の方の手術」がどれほど大きいウェイトを示しているかがわかると思います。 このシチュエーションで、あなたが関心を持つべきは、彼の心の中で今何が起きているかということ以外の何物であってもならないのです。 あなたは、彼に聞いてみたのですか?ご親戚の方が彼とどういう関係にある方なのか?どんな病気なのか?どんな手術なのか?どんなリスクがあるのか?彼の心は今どうなのか?彼が心配しているのならどのぐらい心配しているのか?その心配と同等の心配かそれ以上の心配で見守ってくれていることがわかれば、彼はあとあとあなたに感謝し、あなたの存在意義の大きさを実感したことでしょう。 ところが、あなたはこともあろうに、自分の寂しさ故の涙を流してしまったのです。彼の大切な親戚の方への心配もなければ、彼の疲れた心を労うでもない・・・あなたの涙はこの上なく身勝手で自己中心的なものとして一気に浮いてしまったのです。 彼は一気に引いた瞬間でもありました。 彼を心配して流す涙ならまだしも、自分の寂しさ故の涙はこの状況では絶対に流してはならない、即ち一番この場(彼の心)に相応しくない涙となったのです。 わかりますかね? 彼の置かれた状況は、あなたの寂しい云々に耳を傾けていられないほど重い局面に処していることが。 私なら、同じ仕打ちをされたら「ダメだ別れよう」と思うでしょうね。 それぐらいあの場ではやっちゃいけないシーンなのだということが。 涙が悪いのではありません。彼の置かれた状況の重さも知らぬまま寂しいという自分中心から出た涙だから悪いのです。 彼のえらいところは、これから待ち受ける手術の重さに加えて、あなたに慰められるどころかかえって重荷として目の前に君臨するあなたに対して「今すぐ降りろ!!」とも言えず、耐え忍びながら、「そういうのやだよお」と自分で背負ってしまったところです。 自分こそ一番慰めて欲しいはずの心にありながら、尚且つ一番慰めてくれるはずであるべき恋人から、もっとも孤独な思いを味あわせられるはめになってしまったのです。あなたという一番の心の支えから見放された瞬間でありました。 心の支えを失った彼の心がどれほど孤独だったことか・・・単に物理的距離や会えない日数的なものを原因としたあなたの感じた寂しさの比ではなかったと思いますよ。 涙を流したかったのは彼の方なのです。 否、既に心では血も涙も流したことでしょう。 一番冷たい仕打ちをしたのは誰なのか・・・そして許されたのは誰か・・・もう一度考えて見て下さいね。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が経つにつれ、彼にしてしまったことが恥ずかしくなってきました。 帰ってきたら、やさしく出迎えてあげようと思います。

• sayusayu41
回答No.9

そこで冷たいの? って言い出すあなたにもちょっと・・・ こういうときに、自己中なのかよ・・ っていう、あなたにがっかりして しらけらたんでしょ。 疲れてるのに、めんどくさいこと言いはじめる 親戚が大事な手術だってのに どんだけ自分本位なんだよって。 もうちょっと、他人の気持ちも考えたら?

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしくしてくれる彼を大切にしようと思います。

noname#29204
noname#29204
回答No.8

彼にとって大切な人の手術なんですね。手術は終わって麻酔から覚めるまで気を抜けません。彼も心配しているんでしょうね。私はあなた様が何故泣くのかよく分かりませんが…彼が好きなら彼に気遣いの言葉をかけると思いますが…彼は冷たいどころか温かい人だと思います。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしくしてくれる彼を、これからは大切にしようと思います。

• precog
回答No.7

いや単に、あなたの行動が心に響かなかっただけではないかと。 >私は涙を流してしまいました。「遠くに行っちゃうから。」って。 普通、そこで涙流さないよね。だからしらけただけでは? 演出って思われたんですよきっと。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけます。

• suntaiyou
回答No.6

手術の付き添い、心労大変ですし体も疲れます。 そんなときに手術する人の心配、彼の心身の心配もせず自分のことしか考えられないあなたに少し幻滅したのではないかと心配になりました。 疲れている時に送り迎えしてくれる彼、本当にあなたのこと好きなんだと思います。 なので今度会ったときにでも彼をいたわってあげてください。 冷たいのは他人を心配できないあなたです。 経験していかないと分からない人もいるので、今回をいい機会にもっと自分以外の人のことを考えられる魅力的な女性になってください。 自分の立場に置き換えると少しは分かるかも。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超勘違いの自分が恥ずかしいです。 そんな私を好きでいてくれる彼を、もっと大切にしようと思います。

• nemuchu
回答No.5

会社を休んでまで手術のために帰省するという事は、彼にとって大切な親戚なんでしょう? だったら、彼は、手術が成功するかどうか不安で仕方ない所ですよね。 普通ならそこは「手術成功するといいね。きっと大丈夫だよ。私も成功を祈ってるから!」と、貴女が彼を励ます所じゃないんですか? 彼は、本当なら疲れているし不安だし、すぐにでも帰宅したいのを我慢して、貴女の為を思いやってデートしてくれている。 それなのに貴女は、大切な親戚の手術で不安な彼を励ますでもなく、親戚の手術成功を願うでもなく、 「明日から帰省と手術の付き添いで疲れるんだし、早く帰って」等と彼の身体を思い遣るでもなく、 いつもより長く引き止めたあげく、たかが4日の離別で「遠くに行っちゃうから」と自分自身の為に泣くだけだったんでしょうか? もしそうなら、 「どこまで他人を思いやれない、自己中で自立心のない子なんだ・・・?」 と、彼がガッカリしたとしても、仕方ないと思います。 その状況で、しらけないで甘やかしてくれる人のほうが変です。 同じ職場という事は、社会人なんでしょう? そろそろ、自分の事だけでなく「思いやり」というのを身につけても良い年齢だと思いますよ。 そうではなく、彼の親戚を思いやり体調を心配して、それで不安か高じて泣いてしまった。というなら分かりますけど。 それにしても、4日いないだけで泣くのは、相手への過度の依存ではないかと気になります。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の失敗とさみしさを彼のせいにしていました。 とんでもないことです。 こんな私を好きでいてくれる彼と彼の気持ちを大切にします。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

男の側の意見ですが、彼が可愛そう。 彼が冷たいのではなくてあなたがワガママなんですよ、というより甘えん坊さんかな。 疲れているのにわざわざ送ってくれて冷たいはないでしょう。 彼の事情を思いやることもなく自分の要求ばかり押しつけて、「遠くに行っちゃうから。」って遊びに行くわけじゃなし、たかだか数日顔が見えないだけでそんな大げさな態度では、男は重く感じて引いてしまいますね。 もっと大人になりなさい。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく恥ずかしいです。 大人になるように努力します。

• takakita
回答No.3

まぁ…タイミングが悪かったとしか言いようがないです。 もしかしたら、普段なら彼は時間をやりくりしてご質問者様に会っても優しく受け止めてあげたでしょう。 しかし今回の場合はわざわざ手術で会社を休むのは彼の近親者かも知れません。その事だけでも心配なのに、少し離れるくらいで泣かれてしまうのはキツいと思います。 まずは、彼の気持ちを考えず自分の事で泣いたことを謝ったら、手術が上手くいくことを願うのが優しさだと思います。 あくまでも、憶測の範疇なので外れていたら済みません。 ご参考になれば幸いです。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己中な性格を直していきます。