- 締切済み
TOEIC=ビジネスコミュニケーションレベル??
こんにちは!! 経験者の方、又は自信がおありの方のご回答を希望します。 率直な質問です。 TOEIC730点以上「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」は、本当に適切なコミュニケーションがとれるレベルなのでしょうか?(特に会話や議論においてです) 仕事柄、TOEIC730以上の方の英語での講演、会話、短い挨拶、外国人講演者に対する質問等をよく拝見、拝聴するのですが、会話が成立しない場面を時々見かけます。 大抵、その場合は発音がひどいため、相手の外国人の方が聞き取るのを途中であきらめてしまうんです。 TOEICのHPを見ますとLRのテストでwritingとSpeakingも総合的に評価できると書かれてますが、実際にそこまで評価してもいいのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- PinkMoon
- ベストアンサー率49% (125/254)
#1です。丁寧なご返信、ありがとうございました。 TOEICのリスニング問題については、これまでアメリカ英語(標準語)のみを採用していましたので、英国・豪州で暮らしていた人々にとっては非常にやりづらいことが以前から問題とされていました。 そこで、リスニングは大幅に刷新され、米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの発音を採用し、地方の特長ある英語で試験が行われることになりました。今までよりも実用性が高くなるであろうという評価がされる半面、より一層リスニング問題が出来ない人が増えるのではないか…という懸念もあります。確か、来年5月ぐらいから変わるというようなことをニュースで耳にしましたので、既存の参考書で勉強した方が良い点を取るために受験するなら今年一杯がチャンスかも知れませんね。 変わった点は、こちらでご確認下さい。 http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html
- pascal01
- ベストアンサー率28% (18/63)
A) 文法の点数が良くて730点の人 B) 聞き取りの点数が良くて730点の人 A) の場合 730点でも結構無理があると思います。 だいたいですけど、聞き取りで 400点を超える点数をとっている人なら会話は問題ないでしょうね。 日本人で海外居住の経験がない人はほとんど A) でしょうね。ですから 730点というのはビジネス会話ができる、最低レベルのような気がします。 なお、発音がひどいためというのはちょっと気になります。英語の発音は結構ひどくても外国人は慣れているもので、どちらかというと言葉の選び方が問題になっているのではないでしょうか? 日本人全般の発音は世界的に見ると結構きれいだと思いますが。。。
- CTU
- ベストアンサー率46% (101/219)
こんにちわ。 現在米国にてMBA留学中のものです。 質問者さんに対する回答ですが、「~ができる素地を備えている。」という最後の部分がイコール「適切なコミュニケーションがとれるレベル」にならないのでは?と思いました。 つまり、素地はあるが、まだそれを100%活用できるレベルではないというように解釈いたしました。 また、TOEICはライティング・スピーキング等のActiveな能力が求められない試験なので、実際は「同じ点数でもスピーキングの能力は、人それぞれ」と解釈した方が無難だと思います。ETSの点数算出方式はあくまで統計的データに基づく目安です。 現在Pre-MBAスクールに通っていますが、日本人生徒の中でもTOEFL・GMAT高得点でも全然話せない人がいますし、その逆もいます。また、インド人・台湾人・中国人(特に華僑)は幼い頃から英語を話しているので、プレゼンはほぼネイティブ並です。彼らは、文法以外は、勉強せずにTOEFL満点らしいです。日本人・韓国人は、帰国の人もひっくるめて、比較的うまくありません。 ただ、TOEIC730以上は英語の素地は備えていると思いますので、これから英語環境に積極的に身を投じれば、上達は結構早いのでは? 是非頑張ってください。
- PinkMoon
- ベストアンサー率49% (125/254)
PinkMoonと申します。 私は帰国子女でして、TOEICは900点より下はとったことがありません。それぐらいになれば、730点以上でいうところの「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」というレベルだと思います。しかし、海外経験がなくても、普通に高校までちゃんと勉強した日本人は、えてして文法だけは素晴らしく高度なところまで勉強をしているためか、Writingでかなり点を稼いでしまうんですね。いわば「頭でっかち」な状態です。仰るように、こういう人々がいくら高得点を取っても、英語の正しい発音やスピード、口語的な英語というものには弱いため、TOEICで判断されるレベルとははるかに落ちます。 しかし、同じ帰国子女の友人(10年以上住んでいて、ほぼ現地人なみの英語力があります)は、TOEICの試験を受けても750点しか取れませんでした。彼女いわく、「喋る言葉と読む言葉は違う」のだそうです。書けるけど喋ることが出来ない人がいるように、喋れても書けない人も存在します。 点数はあくまで目安であり、必ずしもその通りということはありません。 以上の点から、普通に考えると730点では「まだまだだなぁ…」と考える方が妥当なのかも知れません。
お礼
PinkMoonさん、始めまして!!ご回答ありがとうございます!! PinkMoonさんの文を読んでなるほど!と思いました。 730点は適切なコミュニケーションが出来る素地の「入口」と考えた方がよさそうかもしれませんね。 ご友人の方は素晴らしい会話力がありながら750点ですか… 「頭でっかち」の750点と評価が一緒になる事があると思うと残念です。 コミュニケーション能力の検定ですので、もう少しSpeakingを評価出来るような検定になってほしいと思っています。 もしくはそのような新しい検定が世間に認められるようになってくれれば、と願います。
お礼
CTUさん、はじめまして。 MBAという事は現在Graduateスクールですよね? お忙しい中のご回答ありがとうございます。 CTUさんの文章を読ませていただいて感じたことは、 「730点はこれから頑張れば優秀なBusiness communicatorになれるよ。頑張ってね」とTOEICから励まされてるようなものでしょうね。 実は今気づいたのですが、自分の質問文に自己紹介が全く無かったので、(すいません。)こちらの欄で軽い紹介と質問の動機について少々書かさせてもらいます。 私(male)は、5年間のアメリカ留学を終え、今年の4月に日本へ帰りました。学歴はコミカレ卒です。 就職活動をしたのですが、英語関係の資格が無いためになかなか相手にされず、まずはTOEICを取ろうと思いました。 そして人生初のTOEICを受けて、先日780点を取りました!! この得点は頭でっかちで得た得点ではなく、シアトルで現地の学生や他国からの留学生と交流して得たものなので、その部分を評価してくれる企業が多いのか少ないのか不安になってます。 今は国際会議場でバイトしている身の上で、英語セミナーで「Toeicは就職、出世の最大のツール」と見かける事が多いので、Toeicのとらわれ方が違ってきているのかな?と思っています。 すいません、質問の趣旨とずれてきてしまっているのと、長文になっているのでここら辺で終わらせてもらいますが、 ご回答を頂いたおかげで、780点はまだまだ通過点と認識することができました。これからもCNNやWSJを読んだり見たりして、洋楽を歌いながら英語力を向上させていきます。 ありがとうございました。