• 締切済み

TOEICと英会話

カテ間違えたので再投稿です。 よく企業ではTOEIC750点以上とかありますよね。 TOEICで750点というのはどういうレベルなんでしょうか? 私はTOEICの点数を気にするよりも(対策本で勉強するよりも)、まずは話せてナンボだと思うのです 最低限の日常会話をまず習得してからTOEICの勉強をしたほうがいいと感じますが、実際のところ 英会話の基礎としてTOEIC750があるといった感じなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

勘違いされていますね。 日常会話は、英米人が普段話している会話です。初歩英語ではないですよ。最低限の日常会話って何ですか?意味分からん。 昨日見たテレビはこうだった。○×が出ている映画を最近見たけど△□が今一つ。うちの子供が学校で○×という言葉を覚えてきて閉口した。。。。 これが彼らの日常会話です。日本人がこのレベルの会話をこなせるようになったら、もう英会話は卒業です。そんなもんいつまで経っても習得なんかできません。 語学には反射能力が必要な会話と、反射能力を必要としない読み書きがあります。TOEICは読み書き(+リスニング)のテストですから、反射能力の必要な会話力は全く反映しません。またTOEICの勉強をいくら続けても会話能力には関係がありません。 だからTOEICのスコアと会話力には何のつながりもないのです。どっちがどっちの基礎とか、どっちを先にやるべき、みたいな議論をしても意味がありません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

一度回答していますが、簡単に補足します。 750点のひとは、英会話ができる可能性もあるが、できない可能性もある、ということです。海外赴任してもなんとかなるだとうとはおもいますが、ネィティブレベルとはほどとおい可能性は大。ネィティブレベルで通訳などもこなせるのであれば、ほとんど勉強せずにうけて900点ごえがあたりまえです。 なので英語でおしゃべりがたのしめているようなひとであれば、TOEICの点数は750ではなく、900点ごえの可能性がたかい。英語でうけこたえはできる、が750点レベルだとおもいます。このレベルであれば、頭をつかえば、社会生活が英語でいとなめます。 ただまえにもかきましたが、全問選択式の試験なので、それができたからといって話せる保証はない、というところ。二次で面接がある英検との決定的なちがいです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。

回答No.3

> まずは話せてナンボだと思うのです TOEICで、そうとう良い点数を取っていても、話せない人は山ほどいます。 理由は、TOEICにはスピーキングの試験がないから、話せるかどうかの判断はできません。 話すことと聞くことというのは、似ているようでかなり違います。 日本人のほとんどはこのスピーキングの練習をしていないので、英語が話せません。 じゃ、話せるから英語が正しいかということも言えません。 それは、ネイティブというのは、聞いた言葉を正しい英語に補正して聞くという能力があるからです。 現実の会話というものは、絶えず周囲に雑音があります。 雑音に消されて、相手の言葉もところどころ欠落しています。 でも、人間の脳は自然に、それを補正する力があります。 それは日本語もそうで、我々はノイズで消された日本語音声を脳で補正しながら聞いています。 所詮外国語ですから、TOEICは単なるものさしとしてしか測れず、現実は、本人と対面して話さないと能力はわからないです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうなんですね(話せない)

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.2

TOEICが750点あれば、日常会話であればネイティブと全く問題なく会話できるレベルです。 アメリカンジョークにも問題なくジョークで返せるでしょう。 (ジョークのセンスがあれば、の話ですが。) 英文は問題なく読め、メールベースで質問や交渉も可能なレベルです。 TOEICにはリスニングの試験がありますので、 点数が高ければ、相手が何を言ってるのかを聞き取れると判断できます。 750点取るためには、結構ひねった表現を理解できないとそこまで取れません。 なので750点取れる人であれば「テストだけ出来て実際は使いものにならない」 というリスクはほぼ無いと言えます。企業側はそのレベルを求めているということです。 もともとTOEICは英語圏の人たちが、 「英語を母国語としない人たちがどれだけ英語ができるのか」 を計るものさしとして開発したものです。 750点取れれば、ネイティブに混じっても問題なく仕事ができるレベルだと判断できます。 他国語をどうやって勉強するかの王道は私にはわかりませんが、 まずは語彙有りき、だと思ってます。 そういう意味では、TOEICの勉強は意味のあることだと思います。 いずれにせよ750点は対策本だけでは手の届かない領域で、リスニング対策が必要です。 ちなみにTOEICでの点数の定義は下記リンクに記載されてます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/result.html

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクありがとうございました。 すごく参考になります。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

TOEICではかれるのは、基礎的な英語の知識などで、運用力のものさしとしてはちょっとなかんじです。なぜなら、すべての設問が選択式なので。 したがって、TOEICの得点をあげるための技術的な特訓をして点数を挙げただけの場合には、実力としてはTOEIC750でも550程度ということがありえ、その場合には、TOEICが高得点でも、すこし会話に難があるということになります。 TOEIC用対策をほとんどせずにTOEIC750ですと、かなりの英語の実力があります。海外赴任になってもまったく困らないレベルと考えてよいかと思います。 ちなみに一般の大学生や大学卒業直後の学生ですと、TOEICは450だとか、550だとか、そういったレベルとなります。あるりは大学によってはそこまでいかない場合もあるかもしれません。たとえば、この450点というレベルだとリスニングはほとんどできないというレベルになるので、会話ももちろんできません。リスニングはできるが、英作文の力がまったくない場合にはききとれても、返事がYesとNoくらいしかとっさにはでてこず、やはり会話にはなりません。 最低限の英会話については、中高の英語がみについていれば、自然にできるべきものなので、大学生がTOEICを力試しにうけてえる分にはさしつかえないかとおもいます。ですが、繰り返しうけると受験料がばかにならないわりに、問題が単純で読解問題も読解力をためすには、ちょっとしょぼい内容なので、TOEICにはまってしまうこと事態英語学習のさまたげになるかとおもいます。ちょっとしょぼい理由は、社内の一般的な会話レベルの内容が読解の内容になっており、長文であってもほとんど中身がないため。 いいかえれば、TOEICが満点でも通訳はできるとはかぎりませんし、英国人と教養のある会話を1時間つづけられるかといえば、できない、というなさけない、試験といえるかも。指標にはなるが、英語ができる保証にはならないという奇妙な試験です。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さまの回答を拝見しましたが意見が分かれてますね。

関連するQ&A

  • TOEICと英会話  勉強方法について

    TOEICと英会話(日常会話~ビジネス英語)の違いを教えてください。 TOEICはあくまでもTOEICの点数稼ぎの勉強でしか無く、会話(実践)にはほとんど役立たない ものなんでしょうか? よく企業ではTOEIC●●●点が目標になったりしてますよね。 個人的にはTOEIC750になっても話せなければ意味が無いと思ってますが TOEIC750という基礎となるものがあれば、英会話も習得しやすいという意味合いを持つのでしょうか?

  • 英会話とTOEICについて

    最近、猛烈に英語をマスターしたくなりました。 そこでいい勉強(習得)方のアドバイスを頂きたく投稿しました。 最終目標は「普通にしゃべれる」です。 基本は英会話ですが、同時に「証明」としてのTOEICにも挑戦しようと思ってます。 (5年ぐらいに一度受験し500点ぐらいでした・・・) ちまたには多種多様な教材が溢れています。 どれも効果はあるのでしょうが、皆様のオススメの教材・勉強方法を教えてください。 英会話スクールにも通いたいのですが、もう少しレベルが上がってからコストをかけようと思います。 宜しくお願いします。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • 一年間でTOEIC750と英会話修得は可能ですか?

    今から一年間で就活・仕事で使えるレベルの日常・ビジネス英会話と TOEICスコア最低でも750、願わくば800以上を修得したいと考えています。 それは可能でしょうか?また、そのためには具体的にどのような勉強方法をとればよいでしょうか? 私の今のレベルは、 TOEIC475 英会話はご飯を食べるとか、単純な文を翻訳してやっと口に出来るレベルです。 はっきり言って英語は苦手です。 持っている教材は、 ・イングリッシュモンスター菊池の新TOEICテスト英単語1000 ・TOEICテスト出まくりリスニング ・TOEICTEST英熟語スピードマスター ・英文標準問題精講 ・TOEICTEST文法特急1.2 ・2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点! ・新TOEICTESTリーディング問題集 ・Forest 一日に英語に使える勉強時間は2~3時間です。 英語の効率のよい勉強方法はどうすればよいのか 大学受験時代からの悩みでした。 そのツケでTOEICを受けてみても何が何だか分からない。 何故自分が正解の選択肢を選べたのかすらわからない状態です。 勉強しても身についていってる実感が無い。 結果として英語の勉強時間はほぼ無駄な時間になってしまいます。 特に英会話についてはちんぷんかんぷんで、 留学するのが手っ取り早いのでしょうがそんなお金も時間もなく、 かといって英会話スクールにしても高額でとても払えない。 もう本当に手詰まりな状態です。 こんな状態ですが、 一年かけてTOEICのスコア(最低750、願わくば800以上)と英会話能力を 社会人として武器になるレベルにまで仕上げたいです。 そこで具体的な勉強方法や、毎日の習慣で取り入れたほうが良い事等、 なんでもいいのでご教授いただければなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 英会話とトイック

    本日英会話スクールを決めてきました。日常会話まで三ヶ月ビジネスLevelまで二年と聞きました。 キャリアアップの為勉強するのですが能力を数値化したトイックもできれば点数をあげていきたいです。 モチベーションを下げない為にスクールに通う事を決めました。 是非短期習得に向けアドバイスをいただけないでしょうか?