• 締切済み

ビジネス英会話に役立つ参考書、サイトを教えて下さい。

仕事で外資系と取引をすることになり、英語での打ち合わせ、メール、資料あ必要となりました。しかし今まで仕事で英語を使ったことが全くありません。即効で役立ち、参考となる本、Webサイトを探しています。どなたか今までの経験等でそのようなものを知っている方、是非教えて下さい。ちなみにTOEICのスコアは750点程です。ただ、TOEICなので、speaking、writingができるかというと全くダメです。よろしくお願いします。

• HUG
  • お礼率36% (14/38)

みんなの回答

回答No.3

オフィス英会話電話の対応見てみてください。

参考URL:
http://www.businesseigo.com
  • ardoise
回答No.2

仕事で英語を使っている者です。(主に書く方) サイトはとりあえずAll aboutから辿っていくと 調べたい情報はあると思います。 writingについての主な注意事項は下記3つです。 (フォーマル文書についての話です。  メールならば若干くだけた書き方でも  問題ない場合が多いと思います) ・小難しい表現を使わないこと。  シンプルに言いたいことを吟味して書いてください。 ・WeやIを主語にした文章ばかりにしないでください。  物を主語にした受動態など活用すれば回避できます。 ・よりフォーマルな接続詞を使う。  butの代わりにhowever、等。 speakingについてはあまりアドバイスできません。 ただ、考えすぎて何も言えないよりは 単語の羅列でも良いので言うべきかと思います。 参考URLはAll aboutですが その他にアルクのオンライン辞書検索が 文例とともにTPOが書いてあるためおすすめです。 http://www.alc.co.jp/ 後は「フォーマル」「英文」等で検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/
  • zorro
回答No.1

こちらはどうでしょうか

参考URL:
http://www.eigoplus.com/bizeigo/index_contents.htm