• 締切済み
  • 暇なときにでも

英単語を覚え方・参考書

20代大学生です。 質問は大学受験や大学院受験のための英語の事ではありません。 TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたいという気持ちで英語を勉強しています。 少し前に、 「英単語を日本語と結び付けて覚えるんじゃなくて、 イメージで覚えた方が良い」 と言われました。 そういったスタンスで作られた英単語帳(参考書)って何かありますか? そういったスタンスでなくても「こういった英単語帳(参考書)はオススメ」とかでも構いません。 自分は文法よりも語彙力の方が弱いと感じています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#125540
noname#125540

ちょっと脱線ですが、 >TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたい TOEICも気をつけないと、大学受験のための英語をやるのと同じようなことになります。 点数だけの使えない英語になってしまいます。 「使える英語を目指しつつ、TOEICスコアを横目で見る感じ」をお勧めします。 私は英語を読みながら少しずつ覚えるのと、単語本で覚えることをしました。 (拾い食いです) 特にイメージで覚えるとは考えていませんでしたが・・・・ 分からずともゴリゴリ読む(by村上春樹)な感じでした。 前から順に読むと、いちいち日本語で考えないようになりやすいかも。 いわゆるスラッシュリーディング(またはフレーズリーディングとも)。 TOEICは簡単なのから難しいのまで混ぜて出題されるので、参考書を使う場合はレベルを考えたほうがいいと思います。 900点以上を目指すような本を買うと、難しい単語や問題ばかり集めて載せてあるので、全部難しいです(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297313.html