• 締切済み
  • 暇なときにでも

英単語を覚え方・参考書

20代大学生です。 質問は大学受験や大学院受験のための英語の事ではありません。 TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたいという気持ちで英語を勉強しています。 少し前に、 「英単語を日本語と結び付けて覚えるんじゃなくて、 イメージで覚えた方が良い」 と言われました。 そういったスタンスで作られた英単語帳(参考書)って何かありますか? そういったスタンスでなくても「こういった英単語帳(参考書)はオススメ」とかでも構いません。 自分は文法よりも語彙力の方が弱いと感じています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

ちょっと脱線ですが、 >TOEICスコアを伸ばしたい、英語を使えるようになりたい TOEICも気をつけないと、大学受験のための英語をやるのと同じようなことになります。 点数だけの使えない英語になってしまいます。 「使える英語を目指しつつ、TOEICスコアを横目で見る感じ」をお勧めします。 私は英語を読みながら少しずつ覚えるのと、単語本で覚えることをしました。 (拾い食いです) 特にイメージで覚えるとは考えていませんでしたが・・・・ 分からずともゴリゴリ読む(by村上春樹)な感じでした。 前から順に読むと、いちいち日本語で考えないようになりやすいかも。 いわゆるスラッシュリーディング(またはフレーズリーディングとも)。 TOEICは簡単なのから難しいのまで混ぜて出題されるので、参考書を使う場合はレベルを考えたほうがいいと思います。 900点以上を目指すような本を買うと、難しい単語や問題ばかり集めて載せてあるので、全部難しいです(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297313.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEIC受けてみようと思うのですが(参考書)

    基礎的な英単語すっかり忘れてしまってこれはまずいと思い 大学受験時代の英単語の本Duo2.0(今3.0ですよね・・古い^^;)引っ張り出して覚えてるうちに楽しくなってきたので 最近はPodcastで「ESL Podcast」「NHK world radio Japan」などを聞いています。 どうせなら目的意識を持ってTOEICを受けてみようと思うのですが 単に受けてもまともなスコア出ないでしょうし参考書ある程度こなしてから受けたいと思います。 TOEICの試験形式はwebページで分かったのですが、本屋に行ってみても本の量がとても多く何を買えばいいのかさっぱり分かりませんでした。 私の英語レベルからだとどのようなものをやるといいでしょうか? Amazonで見たところ470点・600点・730点とスコア別に参考書が別れてるようですが470くらいのものから買って始めるといいのでしょうか。 定番参考書など教えていただけるとうれしいです。 -------------------------------- 私の英語レベルについては恥ずかしい話ですが検定・試験などを受けたことが無いため 今までの英語学習機会を書いてみます。 ・中学高校まともに勉強してなくて大学浪人時代に予備校ではじめて人並みに英語学習しました ・大学はMARCHレベル文系に進学しました  (英語力が足を引っ張り英語配点が大きかった大学は全滅しました。点は日本史で稼ぎました) ・大学では専門科目に集中したかったため英語は一般教養分の履修しかしていません。 ・Duo2.0の見出し単語レベル程度の語彙力(?)(それ以上は何もしていないのでさっぱり)  関連後・派生語はそこそこ覚えたような覚えてないような感じで語彙力には不安があります ・大学受験で使った難しい文法などはきれいに忘れてしまっています。 ・ESL Podcast(スロースピード→単語の解説→ナチュラルスピードの一連)はスロースピードの部分では半分意味が分からなくて、単語の解説聞いて意味が分かるもののナチュラルスピードは少し速すぎてリスニングが難しいと感じています。 ・HNK world radio Japanは新聞等の知識のおかげで何についてどういう内容を話しているのかは分かるのですが、分からない単語も多く先行知識無しのリスニングでは理解できないと思います。

  • TOEIC受験のための参考書について

    TOEIC受験のための参考書について 大学受験が終わったので、英語力が消えうせないうちにTOEICを受けようと思います。 オススメの参考書はありますか? いま、究極の英単語4 究極のリスニング3 Advanced1000 という参考書は持っています。

  • TOEICの参考書、古いものではだめですか?

    TOEICを初めて受けようと思っています。 といっても、普段から英語の論文などは読んでおり、 文法などはおそらく大丈夫です。 (1) 参考書は、やはり最新のものがいいのでしょうか?(せめて新方式後のもの?) まずは腕試しをしようと思っていますが、おそらく苦手分野はリスニングです。 (2) 700点から800点を目指しています。こういう場合、どういう学習法をすればいいでしょうか? 何から始めたらいいか… TOEIC専門の参考書を勉強するか、大学受験用の文法書や熟語のテキストをやるべきか迷っています。 (3) また、TOEIC専用の参考書を勉強する場合、それぞれの分野に分かれたものを使って勉強していくのがいいのか(文法、リスニングなど)、一つにまとまったもの(○○点突破など)を使うのがいいのか・・・ (4) いい参考書があれば教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

どのくらいのスコアの方かによって回答が違ってきますが、単語はイメージで覚えた方がよいと言われたということですので、まだイメージで英語を理解しにくい600以下の方だと想定して回答します。 DUO3.0は、短い文章の中で単語や熟語を覚えることを目的にしたものです。また、私は使ったことはありませんが、『速読速聴・英単語』は、ある程度まとまった文章の中で単語を覚えることを目的にしたものだと思います。 ただ、いずれにせよ、TOEIC600~700を越えるまでは、単語集などで単語を覚える必要はないと思います。テキストの徹底的な音読などで、重要な単語は覚えられます。これも、「テキストごと単語を覚える」という作業です。 TOEICのスコアをあげるには、単語力や文法力があるにこしたことはありません。でも、文法と単語がわかっていたらスコアがあがったり、英語が使えるようになったりするわけではありません。日本人の大半は単語力や文法力よりも、英語を英語のまま素早くイメージする力が不足して、スコアをあげられずにいます。やさしいテキストの徹底的な音読などにより、英語を英語のまま素早くイメージする能力を鍛えたほうが、TOEICのスコアは上がります。それがある程度できるようになってからのほうが、単語を覚えるのは簡単です。 今日受け取ったメルマガに、ちょうどそういう話が説明されていました。最新号のみ公開なので、次号がでるまでしか読めませんが、以下を読んでみてください。 http://www.mag2.com/m/0000046692.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

英英辞典が、仰る「イメージ」を表していますが、全部は無理なので、拾い食いでどうでしょう。当方、TOEIC 800超。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めの英単語の参考書を教えてください!

    大学受験が来年にあり、一応中堅大学レベルを受けようと思ってます。 今持っている英単語の参考書は、1700フォーミュラです。 これ以外にお勧めのある本がありましたら、ぜひ教えてください!お願いします。

  • 生化学の参考書

    薬学部一年生です 生化学の参考書を買おうと思っているのですが、どの参考書がお勧めでしょうか?将来は大学院受験も考えているので詳しく書いてあるやつがほしいです、よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書

    私は、今大学一年生です。今度初めてTOEICを受験します。 そこで、参考書について聞きたいのですが、高校時代に使っていた英語の参考書ってTOEICの試験でも役に立つのでしょうか?? 高校の時は、next stageを使ってました。 next stageに載ってるイディオムや文法を覚えて、果たして有効なのか疑問です。 TOEICの試験といえば、ビジネス英語ですし高校の英語の参考書では対応できないのか疑問です。 新しいモノを買えばいいのかもしれませんが、やはり参考書は高いですし、あるものを有効に使いたいと考えております。 何か、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • TOEICの文法対策に使える参考書

    TOEICを初めて受験しました。結果としましてLisningは330だったのですが、Readingが130とかなり悲惨なスコアでした。TOEICを受験して改めて基本的な文法すらまともに理解できていないと実感しました。 前置きはここまでとして、このような私に合ったTOEIC対策に使える、基本的な文法を学べるお勧めの参考書はありませんか? よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書選び

    私はTOEIC300点ほどの英語ができない者です。 点数を伸ばそうとTOEICの参考書を書店で調べたのですがどれもレベルが高く、私のレベルではあっていないものばかりでした。 この場合どのような参考書を買ったら良いのでしょうか? TOEICの参考書のレベルが高ければ、例えば大学受験用に買ったネクステージでも大丈夫なのでしょうか? また、もしあればTOEIC300点ぐらいの人でも使えるTOEIC用の参考書があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

    私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが これから先も英語の勉強をしたいと思っています。 【質問1】 英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので これからそのような資格もたくさん取りたいのですが 英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか?? どちらともある程度のところまでは 取っておいた方がいいのでしょうか? 【質問2】 あと、英語の勉強の1つとして ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが 何かオススメなのはあるでしょうか?? 今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました! 【質問3】 そして、基礎的な英単語なのですが 今までは1500くらい載っているもので 勉強していました。 これからはもっと語彙力を つけるためにもっとたくさんの 語数があるものを買ったほうが いいのでしょうか?>< また、オススメの参考書なども 教えてください!! 長々と読んでくださり ありがとうございました。 回答お持ちしております!!

  • 英文法の勉強法、参考書について

    英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。 私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで 一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、 英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。 しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、 (単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので) 何か参考書で勉強をしようと考えています。 さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか? 英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、 あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。

  • TOEICの参考書

    TOEICのおすすめの英単語・熟語の参考書を教えていただけませんか? ちなみにスコアはReading280Listening280でした。 なるべく赤いシートで単語が隠せるタイプがいいです。

  • 大学受験対策の英単語の参考書

    大学受験対策の英単語の参考書 キクタンか英単語ターゲットどちらがいいでしょうか?また他にもあれば教えてください。

  • 英単語の効率のよい覚え方を教えてください。

    英単語の効率のよい覚え方を教えてください。 昔から暗記が苦手で、英語が苦手です。 社会や理科のように何か繋がりがあると、 それを元につなげて覚えられたりするのですが、 英単語や漢字は昔から覚えられません。 (ちなみに日本の県名も覚えられませんでした…。) この間TOEICの結果が返ってきましたが、 どうしても点数がひどいです。(恥ずかしくて言えないくらいひどいです…) 文法は高校の時に頑張ったかいあって、全体的に良く出来ています。 ですから、なんとか語彙力を強化したいです。 ちなみに今は、本屋さんで一番良く売れている、と宣伝していた 単語帳を使っています。 よろしくお願いします。