TOEICの(リーデイング)点数のあげかた

このQ&Aのポイント
  • TOEICの点数を上げるための効果的な方法を教えてください。
  • 中卒+α程度の学歴でも、簡単な日常会話ができ、リスニング力も高いあなたに合うTOEICのリーディング点数の上げ方を教えてください。
  • 海外での生活経験があり、外国人の友達とのコミュニケーションも楽しめるあなたに適したTOEICのリーディング点数の向上方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの(リーデイング)点数のあげかた

TOEICの点数のあげかたを教えてください。 この私に合った方法をおしえていただきたいのです。 どのような私かというと、、、、 以前TOEICのテストを受けたとき、リーデイングは始めの15問くらいを読んで時間をかけてかんがえましたがまったくさっぱり、そこにあるものがなんなのかも分からす。残りの問題はすべて問題を読まずに回答をぬりつぶしました。学歴は中卒+αくらいです。点数ももはや覚えてもいません。 しばらく海外で生活しててましたので、簡単な日常会話はできると思います。難しい単語さえ使わなければ相手とコミュニケーションがとれると思います。ブロークンで文法も崩れてると思いますが、外国人の友達もたくさんいて、一緒に買い物やレストランにいってお互いの話や恋愛観、将来の事など話して楽しめます。リスニングは比較的高かったです。 この私に合うTOEICの(リーデイング)点数のあげかた。勉強方法を教えていただきたいのです。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。私のようなものが回答するのもおこがましいのですが(^^; >リーデイングは始めの15問くらいを読んで時間をかけてかんがえましたがまったくさっぱり、そこにあるものがなんなのかも分からす。 問題文が読めないということでしょうか? 私は文法がダメなのでそれはダメなのですが(?) 長文読みはそこそこできます。 それでリーディングパートの点を稼いでいるような状態。 会話と読みはどうも違うみたいですね。 私は会話は下手ですが、ペーパーバックを読むことがあります。分からない単語も多いので大雑把な読み方ですが。 会話が私より出来る人にそれを言ったら「えー、英語で読むなんて私にはできない(飽きてしまう)」と言ってました。 私より語彙力も文法力もある人からは「すごいですね」と言われた。 たぶん単に読んだことがないからすごいと思っているだけなんだろうと思いますが・・・・ 読みは読みで練習しないとダメらしい。 日本語ネイティブで会話ができても、本を読む習慣の無い人は本を読むのが不得意だったりするでしょう。 慣れていないと。 TOEICの単語は難解なのは出ませんが、とはいえ、単語力はある程度必要です。 もし問題文に出てくる単語が読めないなら語彙を増やす必要があります。 TOEICに的を絞った教材がいろいろ出ていますので、そういうのを使ったらいいと思います。 あとは日頃から英文を読むこと。 雑誌とか新聞とか小説とか、趣味の本とか、ガイドブックとか。 文法については聞かないでください。苦手です。 こんな記事があります。 読む・聞く70%。 (読む聞くばかりやって来た私は・・それから先どーすんだ、というところです)

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
kamomekamo
質問者

お礼

>問題文が読めないということでしょうか? 一番始めの単語がわからなくて、2番目も分からなくて、で3番目も分からず、1文読む事ができないんです。 >読みは読みで練習しないとダメらしい。 そうですね。日常で読みということを全くしませんね。 URLありがとうございます。 日常の中で「読む」という練習をするようにしますね。 参考になりました。