• 締切済み

TOEIC全然点数上がりません、、もう無理だから諦

TOEIC全然点数上がりません、、もう無理だから諦めようと、思ってます。 リスニング聞こえるわけないじゃないですか。毎回違う問題出るのに、単語の組み合わせによって、連結消失脱落が起きて全く別の音になりますよね?とんでもなく早いですよね?組み合わせが無限大になるから無限大の音の変化になりますよね?無理じゃないですか?早いし。 リーディングだってあんな早く問題読めるわけないでしょう。文法のところで、戸惑って、part7の長文を40問も落としてます。そこまで行けないからこの40問勘で書いてます。 すでに4年やってますが、TOEIC500もいかないです。というか逆に5月に受けたやつ50点下がってしまいました、、 英検は2級です。 向かないからやめようかと思います。この学問だけはやりようがないですね。 TOEIC公式問題集解いてましたが、同じ問題なら暗記して対応できるからなんとかなります。でも、試験になると全く別の音出てくるから聞こえるわけないんですよ。 リーディングだってどうやったら早く読めるようになるの? たくさん本を読む?抽象的で意味がわからないです。どんな本を読めとか新聞ならこれを読めとかネット記事ならここのURLを読めとか具体的に教えてください。 ちなみに、国語の読解力という能力の対策も本を沢山読めとか抽象的で曖昧な物言いでした、、学生の時、本沢山読みましたが、そんなもん上がりませんでした。上がる方法なんかないんですよ、もって生まれたものなのか、法則がないから全然特定できないんですよ。英語も同じなんじゃないですか?ちなみに私は理系です。 リーディングは英語を英語のまま理解する?そんな事できる訳ないでしょう。考え事だって日本語で考えるのに、英語で考え事してするの?辞書を英英辞書引くの? 最近、英語の耳という本を買いました。リスニングが出来ないのは発音ができないからだそうです。そんで付属のCD聞きました、、何これ?舐めてんの?ただ単語発音してるだけじゃないですか?何がして欲しいの?こんな小学生レベルの事CDに付けて、、これで発音が良くなる?そしてリスニングが上がる?嘘つけ!金返せ! 聞いた音と同じ音が出るように声だせば出来るようになるか? 基礎はクソなんですよ!TOEICの問題解いたら、全然違うところがわからないのに、単語の発音練習して出来る訳ないでしょ!? もう無理ですね!もうやりません、頑張っても無駄だから!!

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fulp22ai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは! 長年頑張っているのに、思う様に結果が出ないと嫌になってしまいますよね…。よくわかります。。。 TOEICの勉強には、 ・基本的な英文法・単語の理解 ・リーディングで理解できるものを正確に聴き取る力 ・TOEICならではの問題への慣れ が必要です。 諦める前に、1つずつひも解いて丁寧に練習していくのはどうでしょうか? まずは、単語力と文法の理解力が十分かを確認したいですね。 単語は、月に6回同じ単語に触れられると覚えられる確率が大幅に上がります。 やみくもにたくさんの単語に目を通すより、1つの単語へ触れる回数を増やしてみると定着しやすいと思います。 また、文法は丸暗記ではなくて、理屈を理解して使えるようになる必要があります。 わかりずらい参考書を使っていては一向に理解が深まりませんし、文法の理解があいまいなままでいくらTOEICの実践問題を解いても答えの丸暗記以上に得られるものはありません。 まずは、わかりやすく文法を教えてくれる教材で、文法知識の理解を深めることから始めましょう。 カリスマ塾講師の関先生は英文法をわかりやすくかみ砕いて教えてくれることで有名です。 単語力と文法力を鍛えると、リスニング時にも大きく役立ちます。知っている言葉が増えるだけで聴こえる量は格段に増えますから^^ とはいえ、リスニングにはネイティブ独特の発音がありますよね。 ネイティブの人独特の発音方法をあらかじめ理解していないと聴き逃してしまうことが多いので、しっかりネイティブの発音方法をマスターしましょう。 ネイティブの発音は弱形という方法で発音します。 私たちが学校で習っている英単語の発音は強形なので、聴きとるのが難しいのです。 弱形での発音の特徴を抑えるだけでも英語が聴き取りやすくなると思います^^ 英語の基本がおさえられたら、初めてTOEICの実践問題集が役に立ちます。 TOEICは制限時間に対して問題数が多いので、問題形式に慣れてサクサク解けたほうが有利です。 また、問題の使いまわしも結構あるので、実践問題集で傾向を抑えられると回答しやすくなります。 本番直前には本番同様の模試を自宅でやって、2時間集中して問題を解ききる練習をできると更に効果がアップします。 TOEICは1つずつ課題をクリアにしていけば少しずつステップアップしていけると思っています。 わたしもまだまだレベルアップしていきたいと思っているので、一緒に頑張りましょう! 今回かいたようなTOEICの勉強方法や、英語が上達するコツをまとめているサイトがあるので参考にご覧いただくと言いとおもいます。 https://en-lounge-bizenglish.com/ これからも応援しています(^^)/

yahoomode
質問者

補足

スタディサプリって宣伝じゃないですかこんなん買えませんよ。勉強方法変えることになりますし、

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.7

DCではなくCDでした。チェックみすでした、リスニング力は、聴いて聴きまくれば何とかなると思います。読解力に優れていて聴解力が無いなんて、普通は単なる訓練不足だと思いますが。私は中学程度と申し上げたのは、聴解力は最初から難しいものでから始めても意味がないのでか、読んで楽々理解出来る文章から 聴い始めたら効果が得られるからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.6

#5です。 >単純に本沢山読めとか抽象的なのなら答えないでください。日本語和訳付きのこれこれという本を買って4~5回読んだら、次にこれこれを読みましょうって感じで教えてください。 あたしゃそんなことは一言もいってないんですけどね。 私がいってるのは「君にはリスニングの才能がないから、リーディングの分野でだけ頑張りなさい」ってことです。 だいたい本を読んだって会話能力なんて身につかないですよ。官能小説を読んだからといって女を口説くのが上手になるわけがないでしょ。それと同じです。 どうしてもリスニングの能力を身につけたかったら、HUBってチェーンのバーに行くとそこらじゅうに外国人がいるから、そこで人の良さそうな外国人を捕まえて「やあ。僕は今英語を勉強しているんだ。もしよかったら僕の会話の練習相手になってくれるかな」ってビールの一杯も奢るのがいいと思いますよ。 パターンが読めれば無双状態なのに、パターンが読めないと全く力を発揮できないんだから、#4さんが指摘するようにADHDの傾向は間違いなくあると思いますよ。だったら自分が不得意なジャンルで戦わないことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.5

英語の偏差値が70もあって英検もきっちり2級も持ってるのですから、そっち方面の才能はあるのだと思います。 ただ、リスニングに関する才能は持ち合わせていなかったのだと思います。時代が少し不幸だったかもしれませんね。会話能力が問われない高度成長期頃だったらものすごく評価されていたのではないかなと思います。 翻訳の仕事とか、会話能力を問われない分野に特化すればいいんじゃないでしょうか。TOEICが全てじゃないし、昔ほどのブームでもないですしね。会話英語だけなら外国で育ってる人が今はいくらでもいますからね。 例えば英文メール対応部署とか、HPの翻訳とか、そういうのはダメなんですか?

yahoomode
質問者

補足

そうすると、せめて早読みできるようになりたいです。1分間に180~190語読めないと、TOEICリーディング全読み出来ないそうです。実際に40問落としてますし。じっくり文法のところで日本語で考えてやってる間にラスト30分くらいでpart7開始してます、、つまり、part5とpart 6で45分も費やしてます。そのため、part 7全部行けません、、 早読みしたいのですが、当面はTOEIC公式問題集やってきますが、一回やって問題と答え覚えたらほぼ満点取れます。しかし、まだ見ぬ始めて出くわす長文に会うと時間かかってしまいます。単純に本沢山読めとか抽象的なのなら答えないでください。日本語和訳付きのこれこれという本を買って4~5回読んだら、次にこれこれを読みましょうって感じで教えてください。 実は、英語の耳っていう悪本に、 voa,pbs,nhk world,bbc,japan times,audibleに載ってる記事読めとありました。 、、ですが、日本語の訳付いてないんですよね、、そんなもん全然違う理解しちゃうじゃないですか、、

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

これ、言われると傷つくと思いますが、 私本人が発達障害有りです。聴覚過敏があり、聴覚に長時間意識を集中させることが苦手です。 ヒヤリングは大学で、クラスの最低点でした。 「そんな特殊な人間と、一緒にするな!」と言われるかもしれませんが、このADHDの症状、症状の強い弱いはあるものの、十人に一人くらいはADHDだと言われています。 ADHDには、前頭前野にドーパミンとノルアドレナリンが不足しているからだという説があります。 ノルアドレナリンはストレスホルモンで、災害等の場面で普通の人はショックを受けて身体が動かなくなるのですが、 ADHDの人は始めの量が少ないため、ストレスフルの状況で逆に、ハイスピードに動けるケースが多いのです。 「そういう時のために、わざわざADHDがいたほうが全体として生き残りやすいからこそ、ADHDは存在している」という説もあります(一部業界で、ひっそりと)。 主さんが、私と同じADHDがあるかどうかは置いておいて、対策は多少ある気がします。 (1)今、独身ならばですが、英語圏出身の彼女を作ろうと頑張ってみる(笑) 邪な気持ちがあればあるほど、ヒヤリング能力が増すはずです。 既婚者の場合、離婚に繋がりやすいのでお勧めできませんが、趣味の方向でより楽しく努力する方向で考えてみてはどうでしょうか。 例えば、英語のカラオケのレパートリーを増やすとか。 所詮は言語なので、取り組み方や必死さを変えれば、意外に何とかなるかもしれませんよ? (2)ここでスッパリTOEICは諦めて、例えば、救急救命関連の資格等を取ってみるとか。 ADHDは、目の前で人が死にかけていたりすると、逆に助けるために、ハイスピードでできる傾向があります。 そもそも格好いいから取りたい資格だったら、いざというとき、ちょっと役立つほうがいいですよね。 米国の研究では、ERにADHD率がかなり高いそうです。後、消防士・警察官にもADHD率が高いそうな。 元ネタは「発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4396111908/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_zSneDb354NKKW ADHDは、軽度なら、単なる優秀な人でしかないです。 私のように、重度になれば話が変わってきますが、そうでないなら、逆に、そのぽさを活かす方向に頑張るほうが無難です。 ちなみに、エジソンはADHDだったらしいと有名ですが、日本の一部業界では、 「黒◯徹子さんって、怪しいよね」とか 「後、◯原の残念な兄のほうが」 「いやいや、◯嶋茂◯は一◯を球場に置き去りにしている時点で怪しい」とか、言っていたりしますが(笑) 一説には、歌が上手い人が多いとか、営業向きだとか、 凝ると好きなことには凄い力を出すとか、 仲間を助けるためについつい、命懸けになりがちの単細胞生物(笑)とか、 裏表なさすぎとか、 黙らせると死にそうになる(笑)とか、タイプも色々ですが、特性を生かせれば良いと思うんです。 以上の話が全部無駄なほうが無難なのですが、大切なことなので二度書きます。 ADHDは、軽度なら、ただの優秀な人です。 捉え方を今までと変えることで、何か良い方向に行くと良いですね。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

私はTOEICの試験は受けたことがありません。その理由は長年英語を仕事で使ってきました。自分の実力はよく分かっていました。高校の頃、学外で英語の聖書を学び、アメリカ人の宣教師の英語が理解できるようになるまで、半年ぐらい掛っ・たのでは、と思っています。英語で買書かれた本を読むとは、英語そのものを学ぶことになります。音声はありませんが、英語を読まずには100%英語が身に付くことはあり得ません。リスニングはいくらやっても、あなた自身が英語を話せるようにはならないと思います。あなた自身が英語を身に付けていないからでは? TOEICではなく英検を受けられたら如何でしょう。そうすると何が足りないか、よく理解出来ます 中学、高校向けの英語の教科書は最高の初級英語の材料です。東京ですと、三省堂本店で全教科書販売しています。DCも売っていますよ。最後ですが、なんでTOEICを受験されているのですか?

yahoomode
質問者

補足

会社での評価のためです。あと喋れるとカッコいいから。DCてなんです?トンチンカンですね、中学高校の教科書読んでTOEIC上がるわけないでしょう。英語の偏差値70だったんですよ。ただしリーディングのテストです。そんで中学高校の教科書買わせて何をさせる気?文法学ぶの?そんなもん知ってますよ!あらゆる努力をしてますがリスニングはいつまでも成長しないんですよ。DMM英会話のスカイプのやつもやってます。聞こえん!!

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

文系分野を理系の思考で捉えようとするのは無理があります。 この時の話者の心情を答えよっていやいやいや、みたいなやつですね。 そもそもTOEIC自体にあまり意味がない気もします。 あれの得点が高いから会話ができるというものでもないですし、実際訪日外国人とかならゆっくり親身に話してくれますし、彼らにも方言があったりするので個人的にはオーストラリア人なんて何言ってんのか全然わかりません。 もちろん地力にはなるとおもいますが。 質問文を見るに質問者さんは感覚的な理解が極端に苦手なのだとお見受けします。 多分おっしゃる通りいくら教材を読んでも進展しないと思われます。 もっともよい方法は実際に会話することです。わからないところがあれば聞けばいいですし、しばらく一緒にいれば必然的に常に必死に英語のことを考えている状況を作れるので。 難しいならば映画を見るとか、有名なところならTEDやこの際バイリンガールでもいいでしょう。 勉強するというより感覚を少しでも身に着けるのが先決のように思えます。

yahoomode
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみにバイリンガールて何ですか?TEDは動画ですよね?外国人のプレゼンの

回答No.1

  米人と話せばTOEICの様にゆっくり話す人は少ないと実感できます。 ヒヤリングはCNNニュースで鍛えましょう https://edition.cnn.com/ リーディングは新聞がお勧め、上記のCNNニュースでもよい  

yahoomode
質問者

補足

翻訳は?文字追うだけになりますよ。意味がわからないから翻訳がないと頭に何を言ってるのかわかりませんよね?というかこれだと文法問題早ときとかリスニング成長むりでは?

関連するQ&A

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICで困っています。

    今、英語を勉強しているものです。昨日、初めて自宅でTOEICの模擬テストをやってみました。今回、TOEICの問題に初めて触れてみたわけなんですが、あまりにも問題が取り組みにくい文章ばかりでびっくりしました。先生から、TOEICはビジネス絡みが多いと伺っていましたが、あまりにもこのビジネス問題が私に難しすぎなんです。 英文が訳せなく、和訳を見てみてもさっぱりわからない単語や文章です。訳が複雑すぎるので、勉強するにしてもなかなか進みません。ちなみに、リスニングの方は100問中74問で、リーディングの方は100問中51問正答です。換算のほうのやり方がわからなく、スコアは出していません。 1年半たつころぐらいまでには、スコア800点を取りたいと意気込んでいたので、リーディングのこの難しさにとてもショックでした。誰でも、勉強すればこのビジネス絡みの問題に対処できるようになるんでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • TOEIC700について

    僕はTOEIC580(リスニング290リーディング290)です。リスニングは310リーディングは320まで上がりました。もう少しで700をとれると思います。決められた時間で早く英語の正解を選ぶコツは何だと思いますか?

  • TOEIC この点数を偶然か?

    TOEICのスコアについての質問です。 私はこの前大学ではじめてTOEICのipテストを受けました。結果は550点(リスニング:リーディング=3:2の比率。)でした。 英語のセンターの点数は平均点くらいで、文法は運任せで波あり、全ての問題を最後まで解ききれいない。センターのリスニングも波があって平均より上下してたり同じと色々です。 この実力でこの点数をとれたのか怪しくて偶然を疑っています。 リーディングは最後まで解ききれず、運任せの文法は75%だったのでたまたまそこで稼いだのかなと思います。リスニングも聞き逃したり勘だったり、途中で挫折しそうになりながらやったりといった具合です。 そこで質問なのですが550点という点数はたまたま取れてしまうものなのでしょうか? またこのあたりの点を取れる人は、調子の悪い時にこの550点よりどれくらい低い点数をとってしまうものなのでしょうか?

  • TOEICの点数

    大学1回生の者です。 今月の頭に初めてTOEICを受け、昨日結果が届いたので見てみると380点でした。 リスニング、リーディングともに190点でした。 受けた日の体調が良くなく本調子でなかったのもあるかもしれないですが、380点は中卒レベルの英語力だというのを見たのですが本当でしょうか? そうだったらだいぶショックです・・・

  • TOEICの点数を1ヶ月以内にあげたい

     私のTOEICの点数は300ギリギリいく程度です。先日も受験しましたがやはり同じような結果でした。皮肉なことに一ヶ月以内に点数を550近くまでとらなければなりません。。 無理だとは思いますが「TOEIC大特訓プログラム」という長本氏が書いた本を使ったりして勉強しています。  そこで質問なんです。 (1)一度聞いたリスニングの問題の復習としてどのような方法を用いたら有効でしょうか?何度も聞いていると純粋に答えを覚えてしまったりして。 (2)リーディングは中学の本を中心に見直したりしていますがあまりのボキャブラリーの少なさ、単語のわからなさにつまずいてしまいます。復習方法としては単語は全てチェックするようにはしています。 (3)これは勉強とは関係ないかもしれませんが。  TOIECの会場にいってプレッシャーを感じ  肩こりを起こして集中できなくなってしまったりし  ます。どうしたらよいでしょうか?と聞くのも  おかしいですが(机とかイスが合わないせい?)  リラックスできる方法がありましたら教えてください。 むしの良いようなはなしですみませんが、とてつもないプレッシャーを感じてしまったり、力のなさも感じてしまったりで。その他いい方法がありましたら教えてください。

  • TOEICスコアアップ

    TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。