• ベストアンサー

TOEICの点数

大学1回生の者です。 今月の頭に初めてTOEICを受け、昨日結果が届いたので見てみると380点でした。 リスニング、リーディングともに190点でした。 受けた日の体調が良くなく本調子でなかったのもあるかもしれないですが、380点は中卒レベルの英語力だというのを見たのですが本当でしょうか? そうだったらだいぶショックです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

500点台ぐらいでも、中卒レベルの知識で取れるかもしれませんよ。 (高校レベルの英語がバッチリでなくても取れます) 単純に知識がどのくらいのレベルか、というよりも、 英語を速くたくさん処理できるかどうか、という形式のテストです。 スピードと量が勝負です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html それと、別に初回から良い点を取らなくてもいいのです。 現状をチェックし、それを学習に役立てれば良いのですから。 慣れもありますし。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html 大卒の新入社員でも500点いかない人がたくさんいます。特に団体受験のIPテスト。 公開テストと内容は同じですが、 IPのほうは英語が苦手な人から得意な人まで「受けさせられる」場合が多いので、好き好んで自発的に受験する人が多い公開テストより、平均点が低いようです。 大学受験して知識があるはずなのに、 300点、400点ということがある、ということですね。 学校の英語しか知らない人だと普通はキツイと思います。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

その他の回答 (6)

回答No.7

ズバリ、場数を踏んでください。経験は財産です。

noname#86721
noname#86721
回答No.6

何もTOEICの準備せず受けたのなら、2回目はテストの形式が前もってわかっているので必ず点があがります。 私もテストに慣れるだけでかなりあがりました。 テスト前にちょっと準備すれば、すぐ200点ぐらいあがるので、気にしなくていいと思います。

• midwells
回答No.5

確かに、380点と言われると、TOEIC講師の私も、さてどうしようかと頭を抱えると思います。 でも、いきなり受けたのでは、たぶん実力が発揮できなかったと考えるべきでしょう。TOEICはちょっとくせのあるテストなので、大学受験用の勉強に一ひねり加える必要があります。 公式問題集というのが出ていますので、これを買って、繰り返しやってみて、テストのくせを掴んで下さい。大学時代はIPテストという割安な試験が受けられますので(大学生協へ行ってみて下さい。4000円ぐらいです) 勉強して受ける、勉強して受けるを繰り返していると実力が伸びていくのがわかると思います。 大学生協や大学のエクステンションセンターなどにTOEIC講座がある場合もありますから、これもぜひ受けることをお勧めします。 就活についてのアンケートでは、約半数の企業がTOEICを参考にすると答えています。入社してからまたTOEIC受験が義務づけられているところも多いです。批判もありますが、TOEICに精通するとビジネス文書にも慣れていきますから、勉強して損はないと思います。 ぜひ元気を出して、がんばってみてください。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/?eno=08101416
  • checkpen
回答No.4

残念ながら、400点くらいが中卒レベルだというのは事実です。 しかし!!! TOEICは、勉強すれば飛躍的に点数が伸びるテストです。 何も悲観的に考えることはありません。 TOEICは、こんな感じのテストなのか!と理解出来ただけで十分な収穫です。次回に点数を爆発的に伸ばせればまったく問題ありません。 まだ1回生なのですから、ゆっくり点数を伸ばしてください。就職活動をするときに、胸を張れる点数が取れればOKです。

回答No.3

No.2補足。 >IPのほうは英語が苦手な人から得意な人まで「受けさせられる」場合が多いので、好き好んで自発的に受験する人が多い公開テストより、平均点が低いようです。 やる気の問題を言いたいのでなくて、公開テスト受験者のほうが 英語学習中の人や、もともと英語がわりと出来る人が多いからではないか、と思う次第です。 IPも英語学校で実施なら英語がわりと出来る人が受けるんですが、 会社等で英語の得意不得意に関わらず一律に実施されたりすると、 普段英語なんかそんなやってないよ、という人も含まれる率が増えます。

• denden015
回答No.1

はじめてのTOEIC試験ということもあり,時間配分,試験対策など充分ではなかったのでしょう.ですので今回の結果だけで中卒レベルだと決めつけなくてもいいと思いますよ.TOEICもちゃんと勉強すれば点数は伸びます.次も同じような点数だと,ちょっと英語の基礎をし直した方が良いと思いますが,現時点ではそう悲観するものでもないでしょう.