• 締切済み

toeic点数の目標

こんにちは。本日、1月のTOEIC公開テストの結果を見ました。 私はTOEICはIPを含めると2009年から受け続けていますが、 2009年4月385点(IP初受験) 2010年7月550点(公開テスト初受験) 2010年10月510点(公開2回目) 2011年1月570点(公開3回目) 今回のテストの内訳は、リスニング315リーディング255です。 このような推移できました。 今回割と勉強したので、少しでも点数が上がったのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、 目標は600越えでした。また5月のTOEICを受けるつもりです。 現在、コーパス練習帳で基礎固めをしています。 (中学生レベルの英語をひたすら声に出しています) これが済むと、文法対策にDUO3.0やNEXTSTAGEに手を出そうと思っています。 英語を全面的に学びたいので、TOEICに特化した対策は出来るだけせずに、 600点を突破したいです。 この方針で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232855
noname#232855
回答No.2

私見では、学習の順番を変えた方がいいと思います。 600点を取るにはリーディングの点数が低いですが、これは文法の力が足りないからです。先に、あるいは並行で文法の学習をされることをお勧めします。 まず文法をしっかりしないことにはリーディングにしてもリスニングにしても伸び悩みます。 音読をされるにしても、文法が身についてからの方がずっと得るものが多いかと。 >英語を全面的に学びたいので、TOEICに特化した対策は出来るだけせずに これについてはよく分からないのですが、「全面的に」学ばれたいならその一部として、TOEICで扱われるようなビジネス英語もしっかり覚えたらいいのではないでしょうか。少なくとも、TOEIC向けの単語を覚えることだけは必須です。 簡単な日常英会話だけが目的ならともかく、点数を目標にされているのなら対応は必要です。

noname#139813
noname#139813
回答No.1

質問者様の使用している、または使用しようとしているテキストは使ったことがありません。 ただ、600点は、中学レベルの英語力では取れないですよね? 基礎は大事ですが、中学レベルのテキストではなく、高校レベル、大学レベルにレベルアップしたほうがいいと思います。 英検準1級を勉強している時、準1級のテキストで勉強して受かるわけがない、1級のテキストを使うべきだと言われたことがあります。それからTOEICに変えてしまって、英検は受けていませんが。 簡単なテキストでは、英語力アップには限界があります。少し難しく感じるテキストで頑張って見て下さい。

関連するQ&A

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICの目標点数。730?800?

    TOEICの目標点数の設定について、アドバイスをください。 4年ぶり(2回目)の受験で、715点でした(リスニング:335、リーディング380)。 普段は、英語論文などを読む機会はありますが(週4~5時間程度)、 英会話やTOIEC対策等の特別な勉強はしていません。 1回目の受験時も、ほぼ同じ点数でした。 このような状況ですが、今後本気で勉強したいと思っています。 1年後の目標設定として、どの程度にするのがいいでしょうか? (モチベーションのために、目標はあったほうがいいと思うので・・・。) もちろん状況によって全然違うと思うので、 あくまで参考として、実際の体験談などを聞ければ嬉しいです。 (自分は○○点だったのが、このくらい勉強したら○○点になった、など) ちなみに、時間配分については、直前にネットで調べてその通りに解けたので、 そこで劇的に向上することはないと思います。 よろしくお願いします!

  • TOEICの点数が上がらない。

    今年の1月にTOEICを受験して、自分の中では過去最高の670点でした。それからというもの、受けても受けても点数は下回るばかり、、。 (勉強量は同じなのですが。) ちなみに6月に受けたIPテストでは405点過去最低の点数となりました。 何が問題なのでしょうか?

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの点数をあげるには

    TOEICの点数を上げる方法を教えてください。 1年後に750を目標にしています。 現況:英検準1級    TOEIC540点(共に2年前)    前回の英検1級を受けたところ不合格。(評価B)    ネット上の模擬試験E=TESTを受けたところ、    3回連続で ヒアリング340点 読解190点。    読解力を挙げるために、    「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター 」を    1回とき、E-TESTを受けたが変化なし。    次回8月の試験で600点を目標にしていますが、    E=TESTを受けてもヤマカンで解いているところがありま    す。普通英検準1級ならばもっとTOEICで点数が来る筈で    す。    どこが悪いのか?勉強方法やお勧めの本を教えてください。    

  • Toeicの点数

    教えてください。 大学は海外に行っていたので、英語には自信があったはずですが、オンラインのテストで英語力を確かめたところかなりレベルが下がっていました。 Toeicの点数、数年前に750点台だした記憶がありますが900点まで出すのは難しいでしょうか。 Toeicは過去問をひたすらやっていれば点数は上がるのでしょうか。 よろしくお願いします、 

  • TOEICの点数が330→485なんですが・・・

    TOEICを今まで二回受験し、 一回目は何も対策せず330点くらいで、 二回目は問題集などを解いて485を取り、 三回目の目標として、とりあえず510点以上を目標にしています。 といいますのも、会社の昇進条件が、 TOEIC510点以上を取得している事が条件だからです。 510点以上を取るのにいい勉強法、 テクニック、オススメの参考書などりましたら、 教えていただけませんか? 何でもいいので回答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • TOEICの公式問題集の点数を向上させたい

    先日TOEICの問題集を初めてときました。 高校の頃英語が得意で海外の留学生と交流をもっていたり 高校では英語をつかい会話をしていたのですが、 専門入学後は環境が変わりSkillが落ちてしまいました。 そこで問題集を行ったところ、390点くらいの予想しか出ずショックです。 3月のTOEICまでにSkillを上げるにはどのような勉強をしたらよいでしょうか? 今回初受験なので、500点以上は取りたいと思っています。

  • 3週間でtoeicの点数を上げたい

    3週間後にtoeic-IPを受験します。 今年の4月に受けたテストでは740(R360 L380と記憶しています)でした。その後の英語の勉強としては、1日に1コマで大学でのネイティブの授業がありました。が、英語力が上がったようには思えません。なんとなくリスニングはましになった?という程度です。 勉強時間としては一日1時間~2時間を使う事ができます。(週2回くらいは3時間とれると思います) どのような勉強がおススメでしょうか。 自分で考えてみたのは、時間いっぱいで公式問題集をやりこむことです。 正直なところ、英語力を上げるというよりは、toeicに特化して点数が上がればいいと考えています。目標としては800取りたいです。(ただ、やはりこの点数から800以上というのは、壁があるようにも思いますので、750~800という第二目標も設けてみました。) よいアドバイスが頂けると助かります。

専門家に質問してみよう