• ベストアンサー

健康のために毎日100回腹筋をやっているのですが…。

noranukoの回答

• noranuko
回答No.6

腹筋については皆さんが解答しているとおりでしょう。 しかし「健康」のために「腹筋」をするのは、少し運動の種類を間違えてないかと思います。 理由は腹筋は筋トレであって、「健康」を維持するのに重要な脂肪の減量や、 心肺機能の強化には結びつきにくいトレーニングだからです。 また年をとって、いためてしまうと寝たきりになってしまう可能性が高いのは、「足腰」ですね。 こういうのに向いているのは、ウォーキングや水泳などの有酸素運動です。 もちろん筋トレも効果はありますが、目的から考えるとサブのトレーニングでしょう。 つまり有酸素運動をメインにして減量や心肺機能の強化を行い、 筋トレで筋肉量の維持をはかるというほうが効果的だと思います。