• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋は2日に1回でもいい?

腹筋は、腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腹筋上部・腹筋下部があると書いてありました。 1日目 ツイストクランチ、ドローイン 2日目 腹筋上部・下部(名前がわかりません 足上げ下げしたり上半身上げておへそ見るやつです) この繰り返し。こういうやり方でも効果でますか?  

noname#234511
noname#234511

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ダイエットのためなら」 エネルギーの消費を目的とするのですから 筋線維が断裂するような負荷をかけない範囲で行います。 回復には時間が必要だというのは 断裂した筋線維のことです。 エネルギー消費だけの回復は 分単位です。 筋肉増強とダイエットを兼ねて行うには 筋線維の回復のほうに合わせないといけませんから 休みをはさんでいるという今のやり方でいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

目的により多少ちがってきます。 体形キープ ダイエットのための運動 筋肉増強 体形キープにはその程度でいいと思いますが 背筋運動も加えないと 姿勢が悪くなります。美しい体形には背すじがピンとしていることも大切です。 ダイエットのためでしたら 毎日続けることが必要です。 筋肉増強には 負荷を大きくして 筋肉痛になるほどの運動をして数日休むというサイクルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一応、二の腕、太もも背中(上中下)を有酸素運動含め3日に1回しています。 今回腹筋の質問でしたので他は記載の必要ないかと書きませんでした。(すみません>< 腹筋は毎日続けてもいい。毎日はダメ。の意見があって悩み中で・・・ どちらも納得できるような内容でもあり・・・ <ダイエットのためでしたら 毎日続けることが必要です。 この内容について教えていただきたいのですが、 これは、腹筋の場所を変えて毎日ですか?それとも同じ場所を毎日続けるですか? 腹筋の回復は24時間とネット情報ですが書いてありました、毎日するとこの回復はどうなるのでしょうか? 個別ですみません、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (453/2760)

もっと、科学的に考えれば・・・出来れば、毎日ですが・・・出来たら、その投稿文サイクルをしながら、ご自身の体力疲労度程度と回復力を確認される”事ですから、肺活量とか脈拍とか肉体の動的状態を何らかの、メーターで、図られる事が大事でしょう。・・・後は、姿見の様な、縦長の伸長レベルの鏡(かがみ)を、お持ちなら、万全でしょう。・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2039/8999)

1日目に全部やる、徹底的にやる 2日目から何もしない 5日目くらいから1に戻る 筋肉の超回復とか調べてみましょう 徹底的にした後に休ませる事で筋肉は成長します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。