• ベストアンサー

ドリンク剤を毎日飲んでも大丈夫?

私は疲労回復のために、毎日のようにユンケル皇帝液のようなドリンク剤を飲んでいます。確かに疲労は取れたように感じるので効果はあるとおもうのですが、毎日飲んでも大丈夫なものかどうか知りたいです。  たぶん大量に糖分が入っていると思いますが、臓器への負担はあるものでしょうか。成分的にどんなものが入っているかよく知りませんし、能書きの成分を見てもよく分かりません。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferixx
回答No.7

毎日はやめたほうがいいみたいです >栄養ドリンクには必ずと言って良いほど保存剤が添加されています。保存剤は優れた栄養を常温で長く保存するために添加されている物であり、便利で使い勝手の良いものです。 しかし、人間の体内に入ると腸内細菌に悪影響が出ますので、体の負担となります。その影響が強いと下痢になることもあります。研究者の間では栄養ドリンクの保存剤が問題視されており、多用すべきではないし、常飲も避けた方が良いと言われています >栄養ドリンクの代表的な副作用 栄養ドリンクの副作用で最も多いのは「下痢」です。栄養ドリンクには覚せい作用のあるカフェインや肝機能を上げるタウリンなどが多く含まれています。これらの成分は体に刺激を与える刺激物でもありますので、胃や消化器官に悪影響を与えます https://food-drink.pintoru.com/energy-drink/side-effect/

その他の回答 (7)

• dhiabate
回答No.8

やめたほうがいいです。糖分も多いし、だんだん体がそれに栄養を頼るようになってしまいます

• glacee
回答No.6

商品やメーカーサイトには一日一本は大丈夫と書いてあったので毎日飲んでいる時期がありました。ところが、中性脂肪、悪玉コレスレロールが要治療レベルまで悪化しました・・・。 飲むのをやめて一年ほど薬を飲んだら改善しましたが、個人的にはドリンクは3~4日に一本ぐらいが無難かと思います

• 00000000aa
回答No.5

おはようございます。2015年に20代の男性がエナジードリンクを大量に飲んでカフェイン中毒で亡くなっています。 ドリンク剤の多くはカフェインが入っていて大量に飲むと死にます。心臓、肝臓に負担がかかります。 私の知り合いは4月に1日も休みを取らずに働いていたら、ある日全く起き上がれなくなり、そのまま病院に行き点滴を受けました。やはり毎日疲れをとるためにエナジードリンクを飲んでいました。肝臓の数値が異常に高かったそうです。 他にもドリンク剤には大量の糖分や安定剤など体に悪い成分が入っているのでおすすめしません。

• yuyuyunn
回答No.4

カフェインとかが含まれていますので 肝臓とかが負担かかって居る可能性が高いです 先々の話になりますけど 入院とかして麻酔が効きにくくなる 薬の効果が出にくいなど、副作用も出るかもしれないです

回答No.3

毎日飲んでも支障はないでしょうが、経験的にも効き目は体が慣れてしまい効果が薄れるでしょうね。 イチロー選手も毎日試合前に飲んでるので、大丈夫だと思います。 糖分に関してはわかりかねますが。 効き目を実感したいなら、ここぞ!という時に飲むことを勧めます。 でないと高価なユンケルでないと効き目を実感できなくなりますから。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 私が40代半ばの頃は、仕事も結構きつかったので、会社に出かける直前に第2類医薬品の滋養強壮剤ドリンクを毎日飲んでいました。 正直言って、毎日飲んでいると効いているのか否かが、分からなくなる時があり、飲まずに会社に行った時は疲労感が倍増しました。 因みに、ユンケル皇帝液のような滋養強壮ドリンクは、用法・用量の所に一日に1本までにして下さいと記載されていますので、1日に1本までなら、問題無いかと思います。 また最近では、低糖分タイプのものも売られているので、そのようなものを試してみては如何でしょうか?

• tzd78886
回答No.1

安息香酸みたいな食品添加物を使用しているものもあり、これが健康に良くないという説もあります。