• ベストアンサー

ビタミン剤とドリンク剤の併用について

錠剤タイプのビタミン剤が各種販売されております。主に疲労回復に効果があるとされるものです。 これと併用してドリンク剤も投与すると,相乗効果でパワーが上がるのではと期待していますが,実際はいかがでしょうか? 疲れやすい体質で困っております。どうぞ,よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

ビタミン剤には,水溶性と油溶性のビタミンが配合されています. 水溶性は余分に摂っても,尿などに流れ出てしまいます. 一方,油溶性のビタミンは貯蔵され過剰となってしまい副作用などが出てしまいます. ビタミン剤は必要量で配合されています.余分に飲んだからといって働きは決して倍にはなりません.

tourbillon
質問者

お礼

水溶性の油溶性があるとは知りませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

やめときましょう。 ドリンク剤の成分は主に糖分とカフェインなどです。 これらで瞬間的なブーストを行うだけで疲労回復には何も効果は無いです。 カフェインはアデノシンという物質の働きを阻害します。 アデノシンは脳の神経に取り付いて 安定感や疲労感をもたらすので、これを阻害することにより疲労が消えたような気がするわけです。 また、覚醒作用もあります。 要は無いものを無理矢理搾り出しているのです。 こんなものを常用していて健康にいいとは思えません。 疲れやすい原因を探り、それをどうにかしたほうがいいでしょう。

tourbillon
質問者

お礼

なるほど,その通りかもしません。見直しを検討したいと思います。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

働き盛りの 知人がドリンク剤を毎日飲んでいました。はじめは調子もよく 「効く、効く」と喜んでいましたが 数が月後 肝臓に負担がかかり 入院し 検査をしたところドリンク剤が原因かも…という結論でした。毎日は避けられた方がよろしいと思います。ビタミン剤も水溶性はとりすぎても尿に排出されますが、油性のものはいろいろ問題があるので 種類を吟味されて服用してください。

tourbillon
質問者

お礼

そのような危険もあるのですが,私も飲み過ぎていました。気をつけたいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

何事も「過剰摂取」は、いけません。 極度な疲労には「休息」が一番効果的です。 http://www.emec.co.jp/kusuri/ku_15.html

tourbillon
質問者

お礼

ありがとうございます。ドリンク剤より,休養が大切なのですね。良く分かりました。