• ベストアンサー

腹筋10回

姉が毎日腹筋10回やってお腹を凹ませたいそうです… この回数でお腹の脂肪を減らすことは可能ですか? 50回とかやらないと効果はないのでは?と思ってしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

細くしたいところをトレしたからといって、そこの脂肪が優先して減ってくれるということはありません。いわゆる「部分痩せ」はできないということです。全身の贅肉を満遍なく落とし、際立たせたいところは筋肉でというのがセオリーです。  6~12回で力尽きるような筋トレを全身に対して行うのが、痩身にもボリュームアップにも最適です。どちらにするかは食事量で決めていきます。そういう高強度の筋トレに不安があれば、低い負荷で同等の効果があるスロトレという選択肢もあります。  有酸素運動は体型作りには向いていませんし(上半身がりがり下半身太いままになったりする)、痩身についても筋トレほどの効率はありません。

aibaaska
質問者

お礼

部分やせって不可能なんですね・・・。 腹筋10回だけでもかなり疲れてしまうのですが それって果たしておなかに効いているのか疑問に思ってしまって。。 少ない回数でも力尽きる程度の内容であれば 筋肉にはしっかり負荷がかかるってことなんですね。 有酸素運動はバランスよくやせるのには向いてない、、 勉強になりました!ありがとうございます★

その他の回答 (6)

回答No.7

10回では脂肪を減らす事は不可能だと思います。仮に50回でも不可能だと思います。そもそも、腹筋は鍛えてもダイエットにはあまり効果的ではありません。筋肉をつけて脂肪を燃焼させダイエットしたいのであれば腹筋などよりももっと大きな筋肉を鍛えた方が効果的です。大きな筋肉とはお尻の筋肉とか太ももの筋肉です。下半身の筋肉です。腹筋を鍛えたからと言ってお腹周りの脂肪だけが減る事にはなりません。腹筋10回でも、決意表明みたいなものでダイエットを続けるのに役立つ可能性はあると思います。 実際効果が有るかどうかは別として、質問者様はあまり真剣になりすぎずに、温かく見守ってあげましょう。勿論、見事お腹を凹ます事が出来た暁にはしっかりと褒めて讃えてあげましょう。だって、ダイエットを続けて成功させる事はとても大変な事なのですから。

aibaaska
質問者

お礼

確かに、回数が重要ってわけではないようですね。 私も以前数ヶ月間腹筋をしていましたがやっぱり筋肉はつかなくて 果たして腹筋自体やって意味があるのかすごく疑問に思ってしまい 質問してみました・・・続けることが重要なんですよね。 大きな筋肉を鍛える。。。実践してみようと思います!!

noname#76141
noname#76141
回答No.6

●私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法がありますので紹介します。 (簡単な身体奥部腹筋運動で、凸腹が凹腹になり、クビレができました。) (1日1分(~2分)もあればできます。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。

aibaaska
質問者

お礼

かなりサイズダウンできたんですね(@@) 後日ゆっくり読んでやってみようと思います! 姉にも教えてあげちょうと思っています★

• shiriustar
回答No.5

減量は食事制限とトレーニングが必要です。 トレーニング初心者ならばトレーニングとして有酸素運動のウォーキングをお勧めします。 負荷をかけた筋トレの腹筋運動は筋肥大を目的としたトレーニングなので筋肉は大きくなりますが脂肪を取るには有酸素運動が必要となります。 自重の腹筋運動は引き締めるには効果がありますので続けてると良いと思います。 トレーニング初心者なら始めは自重の腹筋運動でも回数は少ないですがトレーニングを続けてると回数も出来るようになります。 回数は気にせず続ける事が大事です。 腹部は脂肪が付きやすく取りづらい部分でもあり、一番最後に脂肪が減る部分でもあります。 有酸素運動と平行して自重の腹筋運動を行なうと効果が出ると思います。

aibaaska
質問者

お礼

おなかの脂肪って最後に落ちるんですね・・・。 回数は気にしないで続ける。やっぱり続けることって重要ですね! 私もスロトレやっているので続けることをまず優先して トレーニングしようと思います! ありがとうございました★

• nyon-tan
回答No.4

おまじないみたいなもんですね 儀式的になにかを行う事によって一連の行動を継続できるものがあります 毎日腹筋をするという儀式によって 自分は今ダイエットしてるんだと認識し 生活面での食の節制になんらかの影響はあるとおもいます まあ逆に「ちゃんと腹筋とかしてるし、これくらい食べても大丈夫」 とかおもっちゃうとダメなんですけどね 悪い事じゃないし 50回やっても多分効果はないので そのままでいいんじゃないでしょうか

aibaaska
質問者

お礼

確かに、儀式的な認識で私もトレーニングしているので それと同じことですよね。日課にしてしまえば続けるのも そこまで苦にはならないのかもしれません。 甘えもいけませんけど、当たり前のこととして日常生活の一部に してしまえばいいんでしょうね、、回答ありがとうございました★

• ssykpu
回答No.3

腹筋運動のやり方ですが、10回と少ない回数なら、10秒ぐらいかけて1回の腹筋をする、スロートレーニングがいいですよ。それと私も参考にしているのがこれです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html 毎日続ける事がいいですね。

aibaaska
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! これ、かなり効きそうですね(@@)ちょっと恥ずかしくて 近所では実践できなさそうですが、ためしにポーズ取ってみたら 既に苦しいです(^^;)やっぱり、綺麗な体型を保つためには 努力しないと駄目なようですね。。頑張ります!!

• hare35
回答No.2

むしろシットアップは腹筋を盛り上げるなら可能ですが凹ませるのは無理だと思います。 というか部分痩せというのは不可能です。 一回ダイエット成功してみれば分かりますが、まず二の腕や顎の下などの脂肪が薄いところが減っていき、さらにダイエットするとお腹の辺りから減り始めます。 そもそもシットアップは腹筋を筋肥大させる事が目的なのでダイエットにはなりえません。 シットアップでの消費カロリーはランニングに比べれば微々たる物です。 素直にお菓子を食べずにキツイ思いをしてランニングして下さい。

aibaaska
質問者

お礼

部分痩せはやはり不可能なんですね・・・。 ランニングの方が効き目あるんでしょうか?でも寒いし 色々と言い訳をつけてしまいたくなるのが現状です(><) でも続けることが大切!と言う回答が多かったのでそれを参考に 引き続き毎日続けることに専念しようと思います!!