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腹筋について

腹筋をおなかの脂肪を減らすために三ヶ月間、一日150回のペースでやっていました。脂肪は有酸素運動でないと燃焼しないことは知っていますが、時間的な問題のため、筋トレしかできませんでした。食生活もさほど問題ないと思います。しかし全く変化のないように思われます。もともと脂肪はあまりついていなくて、アメリカに留学したときに運動ゼロ、毎日高カロリーの生活をして、今のからだになりました。だから、もともと脂肪がつきにくいからだなのに太ると、それを戻すのも、難しいのでしょうか?それとも、ただ単に回数や腹筋運動自体に問題があるのでしょうか?次の三ヶ月に確実に脂肪を落としたいのですが、アドバイスをください。部屋の狭いペースでというので前提でお願いします。

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皆様と意見が食い違うようですが、私は一日~二日置きの筋トレをお勧めします。  なぜなら、一旦鍛えた筋肉は24時間以内に多少破壊され、また新たな筋肉が構成されていく、これが筋肉をつけるという事だからです。  更に、一回に多量の筋トレをやっても効果は変わりません。筋肉にも限度がありますから。  ので、せいぜい50回、又は一日三回ぐらいに分けて行って下さい。そして、トレーニングの次の日あたりは必ず休ませてあげてください。 続けてやると、疲労がたまるばかりか、破壊されっぱなしで、筋肉の成長を妨げる事になります。  また、食生活で、タンパク質は摂取していますか??  鳥のささみ、するめいかなどは、低カロリー高タンパクでオススメです。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.7

やせたいのにやせない理由は単純です。 食べてるカロリー>消費カロリー だからです。 食生活にはさほど問題ないというご意見ですが、 実は食べすぎ/バランスの取れない食事だったりするのでは? あるいは、やはり有酸素運動は手っ取り早く燃焼できますので、時間が無いなら通勤・通学の往復で一駅ウォーキングするとか、昼休みに近くを歩くとか、1日30分くらいは作れるものではないでしょうか。 私も偉そうなことを言っていますが、ダイエット実践中です。ついこの前まで、スポーツジムに週3で通ってたのにぜんぜんやせない><と思っていましたが、やっぱり食事を少なめにしたらちゃんと減り始めましたよ。 食事&運動が両方できてこそ、っていうのもやっぱりあると思います。がんばってね!

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  • 回答No.6

腹筋は少しでも毎日やることによって効果がでてきます。お腹の真ん中には腹直筋と言う大きな筋肉が真ん中にあります。これを鍛えないとだめだと思います。 腹筋といっても最後まで身体を起こす腹筋がいいとは言えません。 ちゃんとした腹筋をすると回数はそんなにこなせません。しかし終わった後に疲労感がお腹にきます。これがきたら効いてると思っていいと思います。終わった後はちゃんとのばさないと乳酸がたまってしまうので伸ばしてください。 授業でこういったことを実践しながら学んだので、間違ってはないとおもいます。 がんばってくださいね☆

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  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>一日150回のペースでやっていました ⇒時間をかけての有酸素運動が出来ないなら、大きな筋肉は最低でもすべて鍛える必要があります。腹筋だけでは食事内容や生活状態にも性別にもよりますが、不足です。 この頃一般にも少し浸透してして来ている「スロートレーニング」を行い、10回から15回×3回から5回(どの程度腹筋だけを使えるかによります)でそれ以上できない程度の方法で行ないましょう。 代謝をあげる筋肉は此の方が効率的につきます。 150回とは昔風の学校の体操時間にやる方法だと思いますが、それだと回数を増やす楽しみはありますし、他の部分も同時に鍛えられるのですが、常に脂肪を燃やす筋肉を効率的に増やすのには・・・・・。 まあ、上記を行い、 次に、スクワットを行い、腕立て伏せも行ないましょう。 性格的に回数を増やすのが好きなら、軽く行なえば有酸素に近い場合も有ります。 重しを数十キロもって行なえばスクワットも短時間で終わります。 >次の三ヶ月に確実に ⇒筋肉増強運動だけでは無理でしょうね。 有酸素運動はどうしても必要だし、食事療法も行なわないと・・・・。 答えとしては気に喰わないでしょうが、プロに手助けを頼んだほうが確実ですよ。 人体はそう簡単に変化はしません。 変化していたら、今まで存続していませんから・・・そういうしっかりした遺伝子になっているのです。それを騙そうというのがプロなんです(^_^;)

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  • 回答No.4
  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)

こんばんは。 筋肉は一度鍛えた場所を72時間以内にまた鍛えてあげないと筋肉が(もう休んで良いんだ)と思って筋肉痛だけで筋肉になりません。 しかし腹筋はもっと怠け者な筋肉で24時間以内にまた鍛えてあげないといけません。 私は回数よりも意識をしてやることが大切だと思います。 例えば寝てひざを曲げて少し首をあげるだけでもけっこうおなかが痛いし上に上げて止めてるのってかなりきついです。 腹筋ってとにかく上に上げなくちゃって思って勢いであげちゃってる人は腹筋じゃなくて足の太ももの前の筋肉や首の筋肉を鍛えちゃってます。 どこが聞いてるか感じながらやると効きますよ。 そして(少し苦しいな)って思ってきた辺りからききますからきつくなったらそこからあと3回頑張ってください。

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  • 回答No.3

毎日150回するよりも、 一日おきに300回したほうが筋肉がつくと思います。

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  • 回答No.2

腹筋をもしかして速いスピードで勢いをつけてやっていませんか?もしそうなら効き目は思うほど無いようです。 ゆっくりとする方が、効き目があります(ヨガのように呼吸法を取り入れて、辛い姿勢で数秒静止するとか)。 腰をひねるとかストレッチも取り入れた方がいいかもしれません。

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  • 回答No.1

腕立て、腹筋共に20回程度で私は効果ありましたが・・・ ただ、風呂上りですが

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