• 締切済み

腹筋を鍛える時の頻度

筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

腹筋は毎日行ってもいいと思いますが、 僕は「毎日しなきゃ」と無駄なプレッシャーを感じてしまうので 3日に1日、バランスボールに上半身を乗せたクランチをしてます。 捻りを入れたのを30回 → 入れないのを30回っていうのを コンパウンドセットの1セットにして3セット(セット間30秒)で行っています。 回数が多いように見えますがやってみると結構楽にできると思います。 あと、気が向いたときに 腹筋ローラーをジャックナイフで10回くらい。 これは週に1回くらいだと思います。 僕は35歳で168cm 64kg 家庭用で12%程度(InBodyだと1桁)ですが、 ・毎日1700~2000kcal、たんぱく質130g以上摂取の「食事制限」 ・週5回程度、心拍数140~160で30~40分の「有酸素運動」 ・週4回以上、各部位の筋トレ 上の3つを全部していない場合は、 腹筋が割れて見える状態が維持できません。 (どれか1つでもしないとカットがぼやけてきます) ただし、摂取カロリーが無駄に増えた場合には 即効で腹筋のカットがぼやけてきます。 だから食事が1番重要だと僕は思っています。 筋トレは 「胸&上腕三頭筋&三角筋前中」 「背中&上腕二頭筋&三角筋後」 「脚」の3部位で行っています。 1日4~7種目、各4~3セット、基本6~10repsです。 (ただしカーフレイズとか20reps以上の種目もあり) 腹筋をやる日は上記の部位に関係なくやります。 ただ、腹筋をしてもしなくても食事ほど顕著に効果は現れないような? 30過ぎて腹筋を割りたいなら、 並大抵の努力じゃできませんので、覚悟してやったらいいと思います。 夏場は体脂肪が落としやすいように僕は感じているので 僕はさらにカットを深くするためこれから更に精進する予定です。

回答No.2

食事制限と早朝空腹時のランニングが腹筋を浮かせる早道です。腹筋運動は、二次的なものになりましょうか。 逆に、筋トレというのは「筋力トレーニング」の事だとしますと、腹が少々出ているくらい食事量が多くないと効果が上がりません。体重を増やすということは筋量を増やすということ、即ち、筋力向上であり、体重を落とせば必然的に筋量も減少してしまいます。してみると、食事制限と有酸素性運動で腹筋を浮かせることとは、脂肪だけではなく全体の筋量を落とすことにもなりますので、本来の筋トレの趣旨とは違ったものになりましょうかね。 ですので、ボディビルダーなどは増量期に太ることを厭わずに筋量を増やし、そして、大会が近づくと減量期になって体を絞ります。その際、全体の筋量も落としますが、増量期に頑張って少しでも筋量を増やしておくということをやっているのですね。 いずれにせよ、筋トレと一口で説明なさるのではなく、自重筋トレなのか、高負荷ウェイトトレなのか、その種目、レップ数、セット数、全体所要時間などを明記してくだされば、もっともっと的確なアドバイスが得られるように思われます。また、自重、ウェイトに関わらず、腹筋は毎日最後にやると言うのが基本的プログラムではないかと思います。しかし、まあ、ウェイトリフターの中には腹筋を全くやらないという人も居まして、それは、腕立てでも、スクワットでも腹筋は充分に常に使っているからという訳ですね。プランクという腹筋運動などを考えますと、まさに、腕立て姿勢とそんなに変わりませんものね。

msgodms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全体の筋肉の量は減ってもいいのです。 一応、筋トレは、ジムでやっており、基本、どの部位も1セット、8回から10回 で3セットから5セットをやっております、所要時間は、50分程度です。 腹筋は毎日やると言うのが基本プログラムのであるならば、毎日やりたいと思います。  

• kei1273
回答No.1

脂肪を減らすならば有酸素運動をしないと減らないと思います。 筋トレをなさっているそうなので基礎代謝は高そうですので週2~3回、30分程度の有酸素運動で効果が出てくるのではないでしょうか。 運動し始めの15分は筋肉に蓄えたエネルギーを使いますので、脂肪を燃焼し始めるのは運動にもよりますが15分後になります。そこで最初に筋トレをして筋肉内のグリコーゲンを燃焼させておけば最初から有効に脂肪を燃焼させることが出来ます。 それとウェストを引き締めるなら、腹筋も大事ですが、実は背筋が重要です。後ろから横腹を引っ張りますので腹筋だけをするよりウェストが締まります。腹筋1に対して背筋1.5ぐらいでもいいと思います。

msgodms
質問者

お礼

やはり、有酸素運動ですね。 有酸素運動を取り入れないといけない年齢と言っていいのでしょうか。 20代の時は、筋トレだけで体が絞れていたのですが・・・。 アドバイスありがとうございます。 有酸素運動を取り入れたいと思います。