• ベストアンサー

お腹に肉がつくと腹筋したら良い?

お腹に肉(脂肪)がついてきた時,「お腹の脂肪を減らすには腹筋が良い」みたいな話を聞きました。 脂肪のついた部位を使い運動すると,その部位の脂肪が減るのでしょうか? その部分に筋肉がついて,脂肪がより強調されるだけではないのでしょうか? もちろん,例えば腹筋を長期間行なった場合に,お腹の脂肪が減ったという話は聞きます。 でも,運動によって体中の脂肪が減っていたとするなら,お腹の脂肪が減ったように感じるのは当然だと思います。 質問内容は,脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 基本として、現在の技術では「皮下脂肪の部分痩せは、まだまだ不可能」です。減らしたい部分をいくら動かしても、力を入れても無駄です。  いろいろな業者が「部分痩せはできる」と、怪しげな自称その道の権威の博士だかがお墨付きのいろいろを売り込んでますが、それがホントなら、もう普及してるはずです。  でも、ただただ新規に現れては消えて行きます。特許で永久機関発明の申請が跡を絶たないのと似ているように感じます。  ただし、内臓脂肪は毛細血管が皮下脂肪よりずっと密に通っているので、正しく痩せる方法を実行すれば、先に落ちますし、運動の効果も高いです。内臓脂肪のせいでお腹が出っ張っている分については、効果が表れるのは早めになります。  これを実証したのが阪大の研究チームで、現役力士(若手中心)を詳細に検査したところ、1日1万kcalの摂取と猛稽古で、筋肉は太く、皮下脂肪も分厚いけど、内臓脂肪は極めて少なく、そこいらのちょいメタボおじさんのほうがずっとたくさん内臓脂肪があったとのことです。  要は、どこで脂肪をエネルギーとして使おうが、毛細血管が遊離脂肪酸に変わった体脂肪を運ぶので、毛細血管が密に通っているところほど、体脂肪が落ちやすいわけです。  また皮下脂肪がたまるほどでも、運動量が多ければ、内臓脂肪が貯まらないようにもできるということになります。  ただ、現役力士並みの運動を毎日こなすのは、我々別途職業を持って生活している人間には無理な注文となりますので、思い切って割り切ることが必要です。  それは、体重は食事管理、体型は筋トレ(に代表される無酸素運動)、健康維持は有酸素運動、ということです。  特に筋トレは、体重を減らした時に、速筋(これが体型に大きく影響)が減ってしまうことをできるだけ防ぎますので、体脂肪率を下げるのにも有効です。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私が考えていたのは回答の中にもある,部分やせできます!というような健康器具がたくさん出ているけれども,実際に効果があるのか?ということでした。 内臓脂肪と皮下脂肪に分けて考えた時,有酸素運動は内臓脂肪に効果があり,無酸素運動は体型の変化に効果がある(皮下脂肪はあまり変化しない)ということですね。 ということは部分やせ器具は,有酸素器具であれば,全身が痩せ,無酸素器具であれば,部分に筋肉がつくということになりそうです。 詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • semib5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

結論からいえば、お腹に脂肪がついたとき、腹筋をすると お腹の脂肪は減ります。 確かに、腹筋し始めはむしろお腹が強調されたように感じますし 意味がないように思えると思います。 しかし、腹筋をすることによって筋肉量が増えれば 基礎代謝がアップして結果的にやせられます。 また、腹筋をすることで一番ダイレクトにお腹の脂肪に 熱を伝えられますから、効果はあると思いますよ。 ただ、脂肪を燃焼させたいのならば、無酸素運動である腹筋よりは ジョギングなどの有酸素運動のほうが効率的なのも事実ですから まず、筋トレをして筋肉量をがんがん増やし キリがついたら今度は有酸素運動をメインにして、脂肪だけ落とす。 って感じが一番いいのではと思います。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 筋トレ→ランニングが良いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 腹筋をしても、その周りの皮下脂肪が燃焼するわけではありませんよ。それに腹筋による消費カロリーなんて微々たるものですから、腹筋を毎日やるようになってもおなかは凹みません。 > 脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです.  そうはなりません。体脂肪を蓄えるのも取り崩すのも毛細血管を通じて行われるので、全身にある毛細血管に体のどの部分という選択機能はありません。どのような運動をしても体脂肪燃焼の対象は全身の体脂肪です。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり,全身の脂肪が燃焼した結果,お腹が凹んだように感じるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

僕は高校時代には毎日100~300回くらいシットアップしていましたが 今(34歳)の僕は腹筋トレは週1回しかしません。 しかし、今の自分の方が腹部の脂肪は少ないようです。 (腹筋の割れて見える具合とつまんでみた厚さから推測) 若く基礎代謝の高い頃に腹部の運動をしていた僕より 食事制限をしながら全身のウエイトトレと有酸素運動をしている 30代の僕の方が腹部の脂肪が少ないようですので 実体験から(僕の場合は) 「脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが, その部分の脂肪を減らすことにならない」という結論です。 実験データとしては、片方の脚をトレーニングすると その脚だけ血中脂肪酸値が落ちたというのを見たことがありますし その方法も全く効果がないという訳ではないのでしょうが、 食事制限と筋トレと有酸素運動で 全体の脂肪を落とす方が効果が早いように感じます。 ただ、既に十分に体脂肪を落とした コンテスト直前のボディビルダーとかが 脚のコンディションを上げてカットをもっと深くするため ランジとステップアップのスーパーセットをとりいれる みたいなことはあるかもしれませんが、 そんな鍛え上げられた競技者以外には ほぼ感じられない程度のことではないでしょうか。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実験データは少しでも変化があれば「効果アリ」となるので,実際にどのくらい変わるのかは疑わしいですね。 部分の脂肪を減らすことにならない,分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

私は筋トレを始めて1年後食事制限によるダイエットを行って痩せました。 最初の1年間は一切食事制限を行っておらず、体脂肪率も体重もそのまま。 健康診断を毎年同じ時期に同じ病院で行っているので、数字に変化がないことはしっかり証明されています。 ところが半年くらいするとおなか回りが随分すっきりしました。 じゃあ脂肪はどこへ行ったのか? 私は筋肉を鍛えることによって脂肪もろとも持ち上げられたのではないかと見ています。 名前こそ腹筋運動ですが、実は全身の筋肉を使っているんですよね。 正直運動音痴の私なんかは腹筋運動をすると、腹筋よりもヒップや太もものが筋肉痛が激しくなります・・・ そうやって全身が鍛えられて全身で脂肪を持ちあげるから、脂肪がおなかに集中せずに済んでいるという感じでしょうか。 そもそもおなかが出てくる原因は全身の筋肉がゆるんだからなんですよね^^; 加齢のせいでもあります。 質問の回答としては ・鍛えても脂肪自体は減らない。(脂肪自体を減らすには食事制限が必要) ・鍛えることでたるんだ脂肪が持ち上げられて引き締まる。 以上です。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 脂肪が持ち上げられる・・・ そのような効果もあるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

腹筋運動を行う事で筋肉に刺激が加わり、負荷の掛け方によって筋肥大~身体の引き締めに繋がりますので腹筋へのピンポイントでサイズダウンや弛み解消には効果的ですが、脂肪を落とすには食事制限と有酸素系運動が必要になってきます。 筋肉を付ける事で引き締まりまり、弛みが解消されますので脂肪が付いていたとしても脂肪を筋肉が引っ張りますのでスッキリしたように見えますが、脂肪自体は落ちてません、腹筋運動自体の脂肪燃焼効果は微々たる物ですから、筋トレを行いつつ有酸素系運動も行う必要があります。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 脂肪を筋肉が引っ張るという点がよくわかりませんが, 部分的に筋肉を鍛えるよりも,有酸素運動がよいというのは分かりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

鍛えた部分から脂肪が落ちるわけではないから、腹筋のトレーニングが腹部の脂肪を減らすことはないです。とは言うものの、それでも多少腹が凹んだとか引き締まったという話は聞きます。 速筋には皮下脂肪を引っ張り上げる役割もあるので、きっとそのせいかなーと考えていました。 先日ジムで運動しながら「ためしてガッテン」を見ていたのですが、筋肉は使わな過ぎると霜降り肉のように脂肪が隙間に生まれ、バネのような弾力を失い、だるんだるんになってしまうと説明していました。 人間の筋肉が、食用に品種改良を重ねられた牛の霜降り肉のようになるなんてありえねーだろ、と思っていましたが、実際にそうなるそうです。 丁度思い当たる経験をしたばかりなので、まんざらウソでもなさそうです。というのも僕は今年、1年半ぶりぐらいにウェイトトレーニングをし始めました。それでも半月経った時点でベルトの穴が2つほど変わり、TシャツもLサイズからMサイズへ。食事制限は全くしていないし、トレ量もそれほど多くないので、その時点では体重も落ちていません。 筋肉は、肥大するか衰えてしぼむかの2つの変化しかないと思っていましたが、垂れたり引き締まったりという変化もあるようです。 そういうわけで、運動不足で弛んでいるなら、腹筋して腹を引き締めるってのはアリなのかもしれません。もちろんそれは脂肪が減ってるわけじゃないので「痩せる」のとは違います。 仮に腹筋が腹の脂肪を燃やす効果があったとしても、腹筋の消費カロリーで減らせる贅肉の量など雀の涙だと思います。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 筋肉を使うことで,緩んだゴムが縮むような効果があるようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピンポイントで特定の部位の脂肪をなくすのは無理です。 素直に体重減らしましょう。

aykyi
質問者

お礼

回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹筋を鍛えるとお腹はへっこむ?

    腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ 腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない という意見を読みました。 どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか? またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

  • お腹のお肉を取る方法

    お腹のお肉を取る方法を教えて下さい!!! 私は中学三年生です。 部活を6月に引退してから運動不足になり、脂肪も増えた気がします。 1番目立つのはやはり、お腹のお肉です。 猫背になり、お腹を見てみると段ができています…。 「うわあ…。」 と思いいつも見ています。 そこの段のしわがあとになって残ってしまっています。 そこで何か良い方法はないでしょうか?? 脂肪が筋肉になるのはさけたいので、腹筋以外の方法があればいいと思っています。 あればよろしくお願いします○┓

  • お腹のお肉

    お腹のお肉がかなりつまめてやばいです・・。前から見た感じは普通なんですが、横から見ると便秘のせいもあるのかポッコリです。でも便秘解消しても変わらないんですけどね(笑) こういう場合っていくら腹筋だけ頑張ってもお肉はなくならないんですか? 昨日知り合いに「有酸素運動と一緒に腹筋しなきゃ、今ある肉は全部筋肉になるから見た目は変わらないよ」と言われたので気になっています。とにかくこのブヨブヨのお肉をなくしたいんです! 回答お願い致します。ちなみに20代前半、身長160cm、体重49kgです。

  • お腹の肉だけ

    お腹の肉が本当にひどいです。 身長165cm、体重52kg、体脂肪20%で、数値だけ見ればまあまあだと思うのですが… 何故か、お腹だけぷにぷにで、パンツの上にたっぷり乗ります。 1、2年前から10kg痩せたのですが、太っていた頃でさえここまでぷにぷにでお腹が出てはいなかったと思います。 おかげで、トップはMでもボトムは相変わらずLになります(お尻も大きいので)。 このお肉は、どうしたらなくなりますか? 「伸びたお肉は元には戻らない、なくならない」と誰かから聞いたことがあるんですが、やはりその通りでしょうか。 腹筋運動は、軽くしていますが…。 本当に醜いお腹をしています。 詰まっているわけではないので、余計力がなくたぽん。。としている状態です。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • お腹周りのお肉。

    こんばんは。 僕は今ダイエットをしています。 まず身体の筋肉をほぐそうじゃないかということで、毎日20~30回以上の腹筋をしています。 腹筋が結構付いてきたのに、周りの脂肪が全然取れずに相変わらずだるまさんのような見た目です。 お腹周りの脂肪を燃やす方法はなにがありますか? どなたか教えてください><

  • お腹のぷにぷに肉

    五十を過ぎてお腹の肉が醜く付いてきて、最近腹筋・背筋運動、ウォーキング等をほぼ毎日朝晩行っています。おかげで4ヶ月ほどで2kg落ち、お腹や脇に筋肉も付いてきて触ると以前より硬いしわずかながらクビレも出来ました。それはなかなか嬉しいのですが、いくら筋肉がついてもお腹の表面のぷにぷにした柔らかい肉は取れません。これが結構醜いのです。毎日お風呂の湯船の中でお腹の肉をつかんで強めにもみだしマッサージをしていますがびくともしません。 どうしてもこれを取る方法はないのでしょうか?

  •  私はおなかのウエストと二の腕の肉がなかなか落ちず悩んでいます。

     私はおなかのウエストと二の腕の肉がなかなか落ちず悩んでいます。 ウエストは暇なときに体をひねる運動をしているのですが、 私は腰に持病があるため長時間できません。 そして二の腕は筋肉がおち余った脂肪です。。。 こういう場合どのように肉を落とせばいいのでしょうか??

  • お腹のお肉が・・・

    過去の色々な質問・回答を読んでもよく分からないので質問します。 私は現在身長153.5cm、体重41kgで、体脂肪率は18パーセントなんですが、お腹のお肉が掴めます。 子供を一人出産していますが、このお腹は妊娠前からの物です・・・。 皮下脂肪なんでしょうけど、やっぱり腹筋ですか?有酸素運動ですか?? 腹筋(ひねったり)は2ヶ月ほど前からしていますが、このままでいいんでしょうか? 食事はもともと気をつけて食べるほうです。 お腹には横にしわが入っているし、周りからは「痩せてるよ」と言われるし(なんせお腹だけなので)このままじゃビキニが着れません!助けて下さい(><)

  • お腹回りの肉落としたいです。

    6月からジムに通い始めました。 理由は、健康診断でコレステロール値でひっかかったからです。 受診し、医師から運動を勧められました。 私は身長162cm、体重51キロで周りからは細い細いと言われる体型ですが、体脂肪率は36%、お腹回りの肉もかなりついています。 脱いだらすごいんです!!体型…。 コレステロールでひっかかりジムに週2~3通い、今月の頭に再診したらコレステロールは下がってました。 毎回、1時間の有酸素運動(自転車のやつ)と、負荷をかけてやる腹筋マシン15回3セットやってます。 多分脂肪は落ちてきているのだと思いますが、お腹回りの肉があまり落ちません。 余裕でつまめるくらいあります。 有酸素運動と筋トレをやった方がお腹回りの肉は落ちやすいのでしょうか? それとも有酸素運動はそこそこにして、筋トレをもっとやったほうがいいのでしょうか? あと、ジムに行かない日も筋トレは少しでもやったほうがいいのでしょうか? 教えて。

PC-FAX発信履歴確認方法
このQ&Aのポイント
  • PC-FAXの発信履歴の確認方法を教えてください。
  • MFC-J7100CDWでのPC-FAX発信履歴の確認手順を解説します。
  • ひかり回線を使用している場合のPC-FAX発信履歴の確認についての質問です。
回答を見る