• ベストアンサー

腹筋の回復と頻度について

私は以前腹筋を負荷ナシで30回毎日行っていたのですが、負荷を持って腹筋をやるようになると次の日必ず筋肉痛になります。筋肉痛のときは腹筋は控えたほうがいいですか?腹筋は回復が早いので毎日のほうが効果的と聞いたのですがどうなのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>腹筋は回復が早いので毎日のほうが効果的と聞 ⇒基本的にはそうですが、筋肉痛の時は休んだほうが良いでしょう。 栄養摂取は的確に行っていますか?  他にも筋肉痛を避ける方法などがありますので、実行したほうが良いのかも知れません。 もう少し、詳しい情報・・・病院初診で聞かれる程度の事が有ると答えやすいです。

taka91
質問者

補足

シットアップ、レッグレイズ、ツイストクランチ、サイドベントを30回ずつ3セットしております。シットアップは重りをもってやっているので次の日には軽い筋肉痛になります。栄養補給は自分なりには気を使っています。運動終了後はMUSASHIのニーとクアンというサプリを飲み食事でも意識してささみを食べています。ただ脂肪をあまりつけたくないので炭水化物は控えています。今の体脂肪は5パーセントなのでコレを維持したいと考えています。